• ベストアンサー

これって本当ですか?メカ的な事が詳しい方、教えて!

zoids440の回答

• zoids440
回答No.13

その1・・・・正しいかどうかは、個人の判断になると思います。で、私個人的な意見としては、正しいと思います。その理由は、何でもそうだと思いますが、負担掛けるよりも負担が少しでも軽減できるやり方の方が、物を大切に長持ちさせる秘訣だと思います。意識した分、タイヤに対する意識が働くので、どうでもいいやと思うよりも賢い意識の仕方と思います。 その2・・・・ナット締めをしたやり方にもよると思います。きちんとしたトルクレンチで、規定数地によるナット締めなら不要と思います。 ただこれも、個人差が出てくると思います。危ないとか、安全性を考慮するなら、ある程度の距離で確認する人もいると思います。 その3・・・・トラブル原因にはなりませんが、これも、意識して極力エンジンに負担のかからないように、初動に注意する運転は、エンジンを長持ちさせる秘訣と思います。 個人的にです。更に、自分の場合、初動の場合エンジン暖気は十分に行うように心がけています。 したがって、この回答も、自分からすると正解になります。 本当かうそかは、人それぞれ感性の違いですから、これらが全てうそ。とは断言できないし、本当。友断言できないと思います。 ただ、個人的に、車ではなく、機械的なものを大切にする意味では、これらはとっても意味ある大切な行いと言えると思います。 何もしないより、何かした方がより効果的。 と、自分は思います。 もしかすると、ご質問者さんのお父上と同じ年代かもしれません。