• 締切済み

処分予定パソコンのHDDの有効活用

WindowsXP(7年前購入)のパソコンの反応が遅くなったし、サポート有効期限まで約1年となったためWindows7を購入しました。 「XP」を処分するに当たり、そのHDDを取り出して「7」のbackup用として使用できるのであれば大変良いことだと思っています。 ついては、そのような使い方にするまでの作業は難しいことでしょうか。当方初心者レベルですが、もし難しくないのであるなら参考になる資料を紹介願います。 なお、パソコンはValuestar VL970;HDDの容量は250GBです。

みんなの回答

回答No.6

みんなもったいないことを..... 私なら、 1.とりあえず不良セクタのチェックをして大丈夫そうならばローレベルフォーマットします。 2.USB変換ケーブルでUSB接続のHDDとして、筐体内にセットします。 3.ここにXPなりLinuxなりをインストールします。 4.時折USB起動して、そちらのOSで遊びます。 5.いつ使えなくなってもおかしくないので、重要なデータができたときには、デ-タだけをUSBメモリにバックアップします。 と言う有効活用しますけど。 もちろん、HDDに負担をかけるファイル交換ソフトやサーバーをインストールすることは厳禁です。

whiteyoung
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.5

皆さん言うように年齢的にもそろそろ暇やってもいいかなって気はしますが、無意味に遊ばせておくくらいならという気持ちもわからないでもないですね。とりあえずな使い方でいいならUSBでの変換アダプタケーブルを使うのはいかがでしょうか。 HDDを基盤むき出しで使うことになるので、常用や、子供がさわりそうな所ではお勧めできませんが、必要なときだけ繋いでのバックアップとかなら高価なものでもないのでダメモトで使ってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/donya/57198/
whiteyoung
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

外付けケース(代表でラットクシステム) http://www.ratocsystems.com/products/hddcase.html 内蔵HDDを外付けタイプにして使う為のケースです  新しいパソコンやテレビの録画用等の用途が有りますので捨てるのは勿体ないです (7年の使用時間が有りますから壊れてもOKなデータを保存して下さい) 近くにパソコンショップは無いですか?色々なメーカーのパーツを置いています

whiteyoung
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

イマイチ話がみえませんが PCはValuestar VL970でそれにWIN7を入れるって事ですか? それかまったく新しいWIN7のPCを購入したんですか? 新しいの買ったんならスペックとか空きベイによって 物理的に設置できません ま ベイがなくてもやろうと思えばできますが どっちにせよそういう古い機器は今後トラブルの元です 流用を考えず破棄でしょう backup用なんてやめといたほうがいい 大事なのはその古いHDDじゃなくデータでしょう ウチにも古いHDDころがってますが 鍋敷にしたり柱に釘を打つのに活躍してます 机の足にかましたり  ようは四角い金属の箱って用途しかないですよ ま やりたいのなら 使い方はPCに設置 フォーマットで使えるでしょう

whiteyoung
質問者

お礼

ありがとうございました。廃棄処分しかないようですね。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

7年前のアンパン食べますか?(^_^; 古いHDDを外部保存媒体としてよく利用しますが、バックアップには使わないですね。 いつ壊れてもおかしくない記録媒体ですから7年前のHDDって。 旧PCからHDDを取り出して、外付けHDDケースに入れるか、HDDを直接パソコンにつなぐアダプタで接続するかですね。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/

whiteyoung
質問者

お礼

ありがとうございました。寿命ですか。廃棄処分します。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

まあ、できることはできます。 たとえば、パーティション操作ソフトを使って7のパーティションのバックアップを取るとかです。 ただ、容量としては問題ないのですが、年数が経っているのでそろそろ寿命を視野に入れなければいけません。 ある日突然作動音がおかしくなってお亡くなりになる例もあります。 大事なデータやシステムなどは、このHDだけでなく、別のHDへも二重三重に取っておいた方がよいでしょう。

whiteyoung
質問者

お礼

ありがとうございまいた。寿命が尽きたようなので廃棄処分します。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを買いたいんですが

    HDD増設したいんですが、中に付けるタイプの物は静電気とか壊れる可能性があるので恐いです それで外付けにしようとしたんですがPCにあうものを選ばないといけないんですよね? それで僕のpcにあう外付けHDDを教えてください PCスペック(分かることずらずらと) 型名PC-VL5502D VALUESTAR(NEC) OS windowsXP HDD容量 60GB

  • このパソコンはどうなんでしょうか?

    パソコンの購入を考えています。 比較的安価で購入できそうなパソコンを見つけたののですが パソコンの詳細を見てもさっぱり理解できないもので 詳しい方、ご意見お願いします。 普段の使用目的はネットサーフィンとネットゲームくらいです。 NEC VALUESTAR L VL300/HG OS Windows Viata Home Premium CPU インテル® Celeron® D プロセッサ 352 (3.20GHz) メモリ 1GB HDD 約320GB よろしくお願いします。

  • HDDの増設について教えて下さい。

    ちょっと古い型ですが富士通の2003年製のCE50E7にHDDを増設又は容量の大きいのに交換することはできますか? 今のOSはWindowsXPのSP3です。 メモリーは2GBです。 今のHDDの容量が120GBあります。 パソコンが古くなったので買い替えを考えてるのですがその前に練習がてらいじってみたいのでよかったら交換の手順などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • HDDの容量がおかしい

    500GBの外付けHDDを購入し使っていたのですが ある日windowsXP proの再セットアップを行ったところ HDDのフォーマットをするよう指示さされ、フォーマットを行ったところHDDの全容量が127GBしかありません。 KNOPPIXにてHDDの全容量を確認したところ、500GBあるとひょうじされ473GBはパーテイションがfreeと設定されていたのでFtnsにてフォーマットし、WindowsXPを起動したところまたフォーマットするように指示されまた127GBになってしまいました。 ディスクの管理にて接続されている外付けHDDを見たところ 127GBとなっていました。 どうすれば500GBに戻るのかどうかわかりません。 わかる方教えてください。

  • ノートパソコンのHDD容量について

    安いノートパソコンではHDD容量が64GBとかのがありますけどもこういうのだとすぐに容量が一杯になってパソコンがすぐに重くなったりするんですか? 私はデスクトップしか使ったことがなくて今のパソコンでHDD容量が300GBくらいありますが昔に比べたら重くなってきました。 それともノートパソコンはデスクほどの容量がなくともそんなに重くならないんでしょうか?

  • NEC製パソコンのHDDの交換

    2003年から使用しているNEC製パソコンのHDDの交換をしたいと思っています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3507D を使用していてどうやら約120GB*18(Ultra ATA-100)を使用しているので Ultra ATA-100接続の http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002180191 に変更しようと考えています。 そこで聞きたいのですが私はHDDの交換は始めてなのですがHDDの交換をしたあと私のパソコンはHDDに リカバリー領域があるパソコンなので再セットアップDISKを作ったのですがHDDを取り替えてパソコンを起動してそのDISKを入れて手順にそってやれば前の状態に戻せるのでしょうか? またHDD領域の壁があるみたいですが私の今のパソコンに120GB から250GBはその壁に引っかかりますか? 詳しいかた教えてください。

  • HDDの認識容量について

    7~8年前のWindowsXPのパソコンですが、HDDが故障したので 換装を考えてます。メーカーに修理依頼しなくても換装できるタイプ ですので自分で交換しようと思っています。 PCショップでHDDを購入しようとしたら換装可能な容量120GBは 在庫がなく160GBになってしまいます。 「120GBの壁」みたいなことを雑誌で読んだことがありますが勿体 ないので、160GBすべてをPCに認識させる方法をお教え下さい。

  • DELLパソコンのHDDの容量を増やすには?

    DELLノートパソコン INSPIRON 1150 を4年程使用しています。 現在HDDの空き容量が大変わずかになり、容量40GB中、31MBしか残っていません。ファイルや写真、動画も削除したりCDに移してみたりしましたが、一向に空き容量が増えません。ディスククリーンアップ等を行ってみました。デルのサポートセンターに聞いてみると、HDDのパテーションはCドライブのみで、Dドライブにデータの移行もできないとのことです。 外付けHDDをつけることを提案してもらいましたが、素人でも簡単にできるものですか??今では動作が遅いのはいうまでもないのですが、、CDを焼いたりウイルスソフトの更新もできない状態で非常に困っています。 素人にもわかりやすいHDDの空き容量を増やす方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのHDDを換装したいです

    現在、NEC製のノートパソコン、 Lavie LL550/7を使用しています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL5507D どうもHDDが故障に近いようで、HDDの交換をしようと思っています。 ちなみに、まだなんとか起動できます。 下記が当方の質問事項です。 (1) PCショップでどんなHDDを買えばいいか分からない。   (インチ数、厚さ、サイズ、回転数、キャッシュ、インターフェイスなどの項目が???です)   ちなみに、回転数はなるべく早い物が希望です。容量は40GBで十分です。 (2) PC購入時に入っていた(?)リカバリーCD(?)WindowsXPのOSの入ったCD(?)が見あたりません。   現在のPCを使って、リカバリーCD(?)の作成はできるようですが、リカバリーCDがあれば、そのCDの中にWindowsXPのOSを含めたドライバなども入っているという認識でよろしいでしょうか? (3) このPCのHDDを換装するにはHDDを新たに購入、作成したリカバリCDでOSを再インストールという流れであってますか? 以上、3点どなたかご教授ください<(_ _)>

  • ノートパソコンのHDD交換

    HDDの容量がどうしてもモノ足りなくて、ノートパソコンのHDDを自分で交換してみたいと思うのですが可能でしょうか? 交換の際に新しいHDD以外にどんなモノが必要なのか全くわからない状態です。 機種はFMV BIBLOMG50K、OS WindowsXP sp2、HDD 60GBです。 また、参考になるサイトなどがあったら教えてください