• 締切済み

家計診断お願いします

夫29歳 私27歳 結婚二年目 こどもなし 夫の月収手取りで20万、ボーナス年二回手取り計20万。 現在、私は体調不良で休職中です。 今までは共働きでふたりで35万くらいは収入がありましたが、私が体調をくずしてしまい、しばらく療養します。なんとか、この先、夫の月収だけでやっていきたいのですが、やりくりが難しく、どうしていいのかわからないためどうかアドバイスお願いします。 ★毎月の支出★ 家賃    6万5千円 車ローン  2万5千円 ネット回線   2千円 生命保険 夫  2千円      妻  4千円 車保険(1台所有)5千円 携帯夫     9千円 妻     1万円 iPad      3千円 ※携帯は二人ともスマホでLteのプランです。 ローンで支払っています。 光熱費 月平均  1万3千円 こんな感じてす。 生活費は今までは 食費5万 外食2万 雑費1万5千円 ガソリン1万5千円 医療費5千円 娯楽5千円 その他1万 計12万は使っていました。 この先、生活費をどのように削減していけばいいか 悩んでいます。 外食は多いと思いますが二人の週末の楽しみ&息抜きでした。 食品はスーパー&週一回の生協の宅配で買い物しています。 生協は毎週5千円は使ってます。 スーパーは週3、4回一回1000~1500円は使います。 食品が腐ることも多いです。 私は面倒くさがりやで、料理と家事が苦手です。 今までは惣菜や簡単に出来るものをよく買っていました。 車は普通車一台所有。ローン支払い中です。 燃費が悪く、リッター7キロです。 群馬県のど田舎に住んでいますので車は必要です。 家計診断おねがいします。

みんなの回答

  • arex8316
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.6

かなり苦しい生活ですね しかもTPP問題で日本が正式に参加したら生活そのもののルールが変わります。 すべての関税を撤廃する 食料品の賞味期限や医療制度の健康保険など撤廃する非課税障壁のことです。交渉する時間が限られているので 24項目の対象からすべてを守れる保証はありません。 ISDS条項でアメリカが混合自由診療で日本に売り込みたいので日本の健康保険があるために日本政府に訴えて廃止に なったらアメリカ基準の高額医療費を支払わせられます。保険も入れるとは限らないので医療難民が続出します。 ラチェット規定でそのルールを未来永劫に変えられませんよ

回答No.5

質問者さま、みなさま、失礼しますm(_ _)m 少しでもご参考になればと思います♪ 私も主婦でなかなか家計のやりくりは大変ですよね… ガスがプロパンガスならもしかしたらガス代は節約できるかもですね(´・ω・`) プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、 ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(´・ω・`) 地域によって多少変わるみたいですが、 良心的な価格のガス会社さんの値段は、 基本料金:1,500円 1m3料金:330円 だそうです。 (現在、我が家はガス会社を変更してこの価格です) 以前は1m3料金が600円位だったので倍位掛かってました(T_T) ちなみに先月は25m3使って、 基本料金:1,500円 1m3料金:330円×25m3=8,250円 消費税:488円 月額:10,238円 でした。(恥ずかしいけど節約はできてません…) プロパンガスについて詳しく載ってたり、 料金診断もできて安いか高いか分かったり相談も全て無料でしてくれるサイトです♪ 一応、リンクはっておきますね(^3^)/ プロパンガス協会 http://www.propane-gas.jp/ 0120-959-662 一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.4

車は燃費の良い軽自動車に買い換えたらどうでしょう 書かれていませんけど、車検や税金が違ってきますよ 食費は週1万円で 肉魚などのたんぱく質(主菜)3,000円 野菜果物などのビタミン   3,000円 豆腐納豆揚げハムベーコンなど1,000円 米             1,000円 卵牛乳チーズヨーグルトなど 1,500円 調味料             500円 これで試しに1週間やってみてください お惣菜は賢く使えば自分で作るよりも安上がりになりますから、一概に悪いとは思いません 腐らせて廃棄する食料がないようにしましょう 全部お金です 外食費は5千円くらいで 雑費も5千円です もしかして、美容費も入っているのかしら? 基礎化粧品とか… 美容衛生費は別項目で、これも5千円 やはり通信費にメスを入れる必要がありそうです 車買い替え、通信費見直し、食費を無駄にしない、雑費の無駄遣いをなくす、以上で6万円の削減が目標です がんばってください      

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.3

月20万の生活は・・・ 楽ではないと思います~ ボーナスもアテに出来る金額ではないし、 いざと言う時に取って置かないと、ですね。。 (車の修理代・冠婚葬祭・etc・・・) 食費、夫婦二人でしたら、米代を入れても 月4万で抑えましょう。 外食は控えましょうね、今までは共働きだったので 奥様の負担を軽くも出来るし、 なんといっても、リフレッシュ出来ます。 けど、今は療養中、この先子供が出来たら 働けなくなりますよね。。 娯楽費って何ですか? 毎月雑費の1.5万は多いです。 5千円でなんとかやりくりしましょう。 その他って?雑費と違うんですよね~ その他分は貯蓄に回せませんか? 奥様の携帯代、機種代を月払いにしてるのは 分りますが・・・1万は多すぎですよね。 基本料金、パケ放題、機種代だけだと 1万円はいかないですよね。数千円でも しぼれる所はしぼりましょう。 まとめますと・・・ 食費→4万円 外食→廃止 雑費→5千円 その他→貯蓄か廃止 毎月20万しかないんですから 現実をみて節約し、体調の方も気になりますが、 一日家に居るのでしたら~不得意でも、 ゆっくりすれば作れます。 群馬県は、新婚補助制度はありませんか? とりあえず・・・ 頑張ってください。

回答No.2

初めまして(^^) ・携帯電話代 私はウィルコムのPHSを使っています。 安いですし、”誰とでも定額”はどの携帯電話とも10分までは無料なので、 夫との連絡などはいつも無料です。 ・食費 私も生協の宅配を便利に使っています。 食材を腐らせてしまうことがあるとのことですし、今、体調があまり良くないのなら、 逆に生協のレトルトのようになっている食材を使うのはどうでしょうか? カレー、五目あんかけ、五目ずしの素、カニのトマトクリームソース、のように、 ご飯に混ぜたり、パスタにかけるだけで出来るものがありますよね。 食材を無駄にするよりも、必要な食事の回数分、このような商品を使うと、 今までと違うメニューで楽しいし、手間は少なく、節約になるかも知れません。 参考にして頂ければ幸いです。 家計を節約して、おうちでゆっくり休めると良いですね♪

回答No.1

携帯代が高いですね。 体調不良ならば、家にいる間は1万も使用料に必要ないと思うのですが… あと、食費が高いですね。 うちは自分・妻・子供1で外食しても月4万円です。 料理が苦手というのはいい訳です。 料理をしたいという気持ちがあれば、 自ずと料理はうまくなります。 ただ単にやらないだけだと思います。 工夫すればいくらでも食費は浮くので そこは努力しましょう。

関連するQ&A

  • 家計簿診断お願いします。

    家計簿診断お願いします。 夫37歳 妻31歳 子供無し(2,3年後を予定) ■月収(手取り) 夫 300,000円 妻 200,000円 ■ボーナス 夫  500,000円 妻 1,500,000円 ■支出 住宅ローン 130,000円 ガス水道光熱 20,000円(年明け新居に移るので予想金額) 外食費 15,000円 家食費 30,000円 インターネット 1500円 駐輪場 500円 携帯電話 17,000円(2人) 小遣い 夫 100,000円 妻 100,000円 貯金 130,000円 (ボーナス貯金 年間600,000円) 夜クーラーはほとんどつけません。 扇風機だけで夏はすごします。 車:無し(2,3年後に買いたいです) 子供:無し(2,3年後に作りたいです)

  • 家計診断お願いします☆

    夫 33歳手取り収入19万円 妻 31歳手取り収入16万円 合計35万円 住宅ローン(残23年) 4.2万  マンション経費(駐車代込)            2.6万 電気(オール電化)  1.5万 水道         0.4万 食費(外食費)    5.0万 ネット・家電話    0.8万 携帯2人分      1.6万 日用品        1.0万 ガソリン代      1.0万 保険(生命・医療)  1.3万 夫小遣い(散髪込)  3.5万 妻小遣い(美容院込) 3.5万 夫婦個別習い事    1.8万 妻市税・昼飯     2.8万 貯蓄         4.0万 夏冬ボーナス・・・夫計90万、妻計54万・・・1年間計144万 ローン(夏+冬・2回分)  40万 車検積立(日々維持費込)  10万 車保険           5.0万 車税金           5.0万 お歳暮・交際費       4.0万 固定資産税         14万   臨時小遣い(2人)     4.0万 妻化粧・美容院補填     7.0万 貯蓄            55万 の予定で来月から結婚し、生活設計しています。 全く分からないので、先輩方に 無理なところや無駄なところを指摘してもらいたいです。お願いします☆

  • 家計簿診断をおねがいします。

    家計簿診断をおねがいします。 主人34歳大手企業勤務 32歳 専業妻主婦 赤ちゃんが一人います 月手取り35万(会社の補助があり家賃もひかれてこの金額です) ボーナス年3回 手取り 80万120万50万 です 支出 食事 50000円(外食込み) ガス 8000円(風呂込み) 水道 9000円 電気 7000円 保険妻 10000円 ガソリン 10000円 夫小遣い 40000円 携帯代 12000円(2台) インターネット・NTT通話料 6400円 子ども用品10000円(オムツ代、ミルク) 日用雑貨 5000円 車ローン 20000円 車任意保険6500円 駐車場28000円 そのほかに、お付き合いや特別な買い物で 10000~20000円かかっています。 ボーナス(2回のみ)からは車ローンが15万ひかれます。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

     昨年、4月マンションを購入し35年のローンを組みました。 2年後に繰り上げ返済を考えています。 42歳、夫婦のみの世帯です。 夫...手取り   約30万 妻...       5万 夫ボーナス(夏、冬合わせ)40万円(手取り) ローン...    73484円 管理費...    22480円 食費...     33400円 外食...     3000円 固定電話     2000円   携帯(2人分)  11000円 日用品...     4000円 電気代...     4850円 水道代...     2100円 新聞代...     3466円   夫通勤代...    12500円 夫お小遣い..    2万円 妻お小遣い..    2万円 夫保険...    24万5千円(年払い) 妻保険...    11万円 (年払い) 繰り上げ 返済の積立...   8万円 貯蓄..      75万円(夫)          70万円(妻) 積立総額     425万円 我家の月平均の出費です。 夫の収入が手取り35万円の時もあれば23万円の事もあります。 3月より私(妻)が転職(パート)の予定でがんばれば月々10万円の収入が見込まれます。 なにぶん、ザックリですがよろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    もう少し貯金ができるのではないかと思うので、ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。 夫(32歳):月手取り250000円 妻(30歳):月手取り180000円 【月の支出】 住宅ローン :110000円 管理費   :26000円 水道光熱費 :23000円 保険料   :16000円(夫)        4000円(妻) 携帯電話  :16000円(2人分) ガソリン代 :5000円 新聞代   :4000円 奨学金返済 :13000円 車ローン  :20000円 夫こづかい :40000円(営業なのでお昼代も含む) 妻こづかい :30000円(お昼代含む) 貯金    :123000円 毎月ほぼ、この内訳どおりに支出が決まっています。 車ローンは親から借りたお金です。 (今年中には返済終了予定です) 子供は今のところ考えておりません。 もっと月々の貯金を増やしたいので、減らせると思うところがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします。

    夫35歳会社員、妻31歳看護師(公務員)です。 子供は4歳と6歳の男の子です。 夫 月手取り30万(ボーナス年2回50万×2) 妻 月手取り19万(ボーナス年2回30万×2) 貯蓄 200万 住宅 80000(ボーナス時20万夏・冬2回) 保育料 60000 習い事 6600 携帯代 20000 ガソリン代 35000 生命保険代 45000 学資保険 20000 光熱水道代 15000 食費 50000 外食費 15000 貯金 35000 車のローン 20000(ボーナス時10万)(残金120万) 夫小遣い 20000(飲み代別) 妻小遣い 20000 ボーナス時 車の保険 2台 5万 固定資産 10万 車の税金 2台 5万 妻の夜勤時子供の面倒を見てくれている実家に10万 かなり収入はいいほうと思うのですが主人の飲み会も多く(ほぼ毎週)ほとんど貯金に回せていない状況です。 何とか最低でも月7万程は貯金したいですが保険料・保育料が重く厳しいです。 助言よろしくお願いします。 また田舎に在住のため夫婦それぞれに車がないと生活はできません。 通勤にも使用します。 夫は車で45分 妻は20分通勤にかかります。 よって車を手放すことは不可能です。

  • お手数ですが家計診断お願いします。

    我が家の月収は 夫(23歳)・・・手取り20万 ボーナス\年 手取り60万 妻(23歳)・・・手取り11万    月収計31万円 ボーナスなし 月によって変動はありますがだいたいこのくらいです。 子供は4歳と2歳の子供がいます。二人とも保育園にいっています。 地方に住んでいます。 我が家の毎月の支出は以下のような感じです。 ()内は夫婦で話し合って改善し、削ろうとしている額です。 食費(外食費込み)  45,000円(-5,000円) タバコ(夫婦で)    19,000円(-19,000円) 夫ジュース代 6,000円(-6,000円) 電話、インターネット 5,500円 水道 3,000円\2ヶ月(-500円) 電気          7000円(-2,000円) ガス           10,000円(-2,000円) 保険関係 夫生命保険      12,000円(給料から天引きされてます) 妻生命保険      0円(検討中) 子供学資保険     10,000円(元本割れする為、どうしようか迷ってます) 子供2学資保険  10,000円(元本割れなし) 自動車ローン 車1ローン(残り4年)     13,300円 ボーナス        \年 300,000円 車2ローン(残り4.5年)    17,000円 ボーナス        \年 40,000円 自動車維持費(車1) ガソリン         15,000円(-7,000円) 保険          11,000円(見直すべきでしょうか?) 車税金         \月 3,750円 車検費用        \月 5,400円 駐車代         5,000円 自動車維持費(車2) ガソリン         12,000円(-2,000円) 保険           7,500円 車税金         \月 580円 車検費用        \月 4,200円 駐車代         3,000円 住宅、日用品関係 家賃           33,000円 共益費         4,000円 生活日用品      5,000円 育児費         5,500円 保育園費        49,000円(二人で) 医療費         1,000円 携帯 夫        12,000円(-7,000円)パケホーダイやめて無駄な通話を控える 携帯 妻        12,000円(-7,000円) 赤字の部分はボーナスでなんとか振り分けていました。 それとたまに親の援助があります。 改善前と改善後の差額が57,500円。 小遣いは夫10,000円で、妻7,000円でいくつもりです。 残りの40,000円を貯金したいと思います。 因みに貯金は100万円くらいあります。 この貯金は何がなんでも手を付けたくありません。 マイホームも将来欲しいのでもっと貯金したいと思っています。 それ以前に改善前のやりくりでは将来お先真っ暗だと思い一年発起しました。 あと親の力もあまり頼りたくないですし.....。 もっと貯金を増やすにはどうしたら良いでしょうか? たばこを辞めるのはもちろんですけど、車のローンをやっつける ことが急務かと思います。 車は夫婦共に通勤以外でも仕事で使うため今の所持している 車はできるだけ売却するのは避けたいです.....。 特に妻はバリバリな営業職なのでかなり車を使います。 因みに携帯代補助、ガソリン補助が一切でません。 わかっています、若気の至りと言いますか無理して買ってしまいました。 非常に反省し、次の購入は現金で買うことを誓いました。 私的にはまず車(2)のローンをやっつけたいと思っています。 本当に甘ったれた家計だと思いますが、車のローンをいち早く片付け 貯金するにはどうしたらいいでしょうか? 辛口でも構いませんのでご意見、アドバイスよろしくお願いします。 長文ですみません。

  • 家計診断お願いします。

    収入 夫 34歳:手取り 16万円  妻 25歳:手取り 23万円 子供無し ※夫賞与 約3ヶ月分 ※妻賞与 約5ヵ月分   家賃  70000 駐車場  8000           計   78000 食費  40000 消耗他 15000 外食  20000 美容  10000 被服  10000 医療  10000 ペット 10000 交際  12000(妻の仕事関係の付き合い)           計  117000 電気   7000 ガス   5000 水道   4000 ネット  5000 携帯  15000(夫5000 妻10000)           計  36000 車保険  8000 ローン 30000 ガソリン12000 交通費 20000(夫定期代 妻は会社支給) 小遣い 35000(夫15000 妻20000)           計  105000 貯金 45000 妻が私(夫)の収入に不満があり、このままでは貯金に回す額が少なすぎると言っております。 妻は預金が200万くらいあるようですが、私は結婚前まで両親の生活費を面倒見ていたため 貯金が全くありません。私は正社員として10年間働いております。 ・子供を持つ予定はありません(妻の希望) ・結婚式・新婚旅行に行っていないため費用を貯めたいです ・車の買い替えのため貯金をしたいです ・ゆくゆくはマンションの購入を考えています ・妻は鬱病の持病があり通院しています 宜しくお願いします。

  • 家計診断をお願いします

    家計診断をお願いします。 家族 夫 妻 子ども 中1 小5 小2 収入 夫 税込み 44万  手取り 38万    妻 税込み 21万  手取り 18万  支出 住宅ローン 5万     食費 雑費 9万     外食    1万     夫保険    2万     妻     5000円      学資保険  3万     夫小遣い  2万     通信(携帯を含む) 1万5000円     電気    1万5000円     教育(ピアノなど) 5万     教育学校集金  1万     ガソリン   2万     貯金     2万   その他 収支がプラス分はすべて普通口座に入れています。  将来 3人の子どもは大学までの進学を考えています。  高校までは公立で大学も出来れば公立を考えています  学資保険 3人とも満期200万  現在 資産は約1000万(貯金500万 株500万)  住宅ローン残が約500万です。  アドバイスをよろしくお願いします。     

  • 世帯年収900万 家計診断お願いします

    初めまして。 夫32歳 妻(私)30歳 子供2歳 共働き世帯です。 決して年収が低いわけではないのに、なんだかいつもお金に余裕がないと思ってしまう。。。 理由がわからないので、家計診断をお願いします。。 (夫婦、お財布別にしています。) 手取り月収 夫25万~30万 妻17万 (夫)住居費:11万マンション ローン返済 管理費 駐車場込み (夫)光熱費:1万5千円くらい(電気、ガス、水道) (妻)食費:4万~5万円(朝、夜、週末の食材のみ) (それぞれ)昼食費:私1万円 夫3万円(お弁当、飲み物、夕ご飯も食べてくる時も多い) (それぞれ)外食費:1万円(週末のランチのみ) (夫)携帯代:1万4千円(二人分) (夫)タバコ代:1万円 (夫)ガソリン代:5千円 (妻)保育費:4万円 (妻)子供雑費:1万円(オムツ代や、洋服代) (それぞれ)保険:夫8千円 妻1万4千円 (それぞれ)おこづかい:夫3万円 妻3万円 貯金:夫不明 妻1万(車の保険の為の貯金) 夫計:22万7千円 妻計:16万9千円 本当は貯金をもう少ししたいのに、洋服、美容院、誰かにお祝いのプレゼントを贈ったり。。。するとあっという間に3万円はなくなります。 食費は、安さではなく質で出来るだけ選んでいますが 朝、夜、週末のみの食材費で4~5万円は高すぎますか? 辛口で良いので、お願いします。

専門家に質問してみよう