• ベストアンサー

発注してないのにシステム改修をされて、お金請求されてます。

windows95seの回答

回答No.3

> 結局、中途半端なプログラムだったんで、改修を > 他の開発会社にお願いしているところなんです。だ > から、その前提となる、「中途半端なプログラム」 > を改修しようとしていながら、「削除する」と主張 > するんですね。 最初のシステム会社が作ったプログラムの改修を他社に依頼するのは著作権上問題があります。最初のシステム会社がそれを許可しているなら別ですが。 依頼した部分までは報酬を払うのは義務ですが、それ以降の部分(勝手に行った分)は契約外でしょうからお金を払う必要は無いんではないでしょうか? 「依頼した部分までの形にして納品してくれ」でいいのではないでしょうか? もしどうしようもない相手だったら、スムーズな解決法はそのプログラムを使用しないこと、放棄する事だと思います。

tamotsu88
質問者

お礼

>最初のシステム会社が作ったプログラムの改修を他社に依頼するのは著作権上問題があります。最初のシステム会社がそれを許可しているなら別ですが。 最初改修は、開発元会社に依頼したのですが、、マンパワー不足につき、できない旨を言われ、他社にお願いしたのでした。 いろいろありがとうございます。