• ベストアンサー

精子を調べる方法

精液に精子がいるかどうかを調べるためにはどうすればいいのでしょうか?どのような病院へ行きどのような検査をするのがいいのでしょうか?また一人でしらべる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyguy
回答No.1

病院へ行っても初診で3000円ほど取られます 3000円もあれば安い顕微鏡が買えます それで精液を見てみてください 元気に精子が泳いでいたらいいのです 医者に診られるのは健康を害したときにしましょう 脱税を繰り返したり未熟だったりカルテを改ざんしたりする医師をかばう医師会を喜ばすような行動はしないほうがいいでしょう

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• changu
回答No.3

実際に病院に行きました。 精子がいるか居ないかの検査は顕微鏡でその場で出来ます。詳しく調べるには精子の数や奇形精子の数を数えたりするので、検査を受ける前5日間は禁欲日を設け検査に挑まなければいけません。 専門は泌尿器科になりますが、ノウハウが一番あるのは不妊治療の分野に積極的な病院です。 自分で精子を見るなら400倍くらいの顕微鏡でいるか居ないか、動いているかいないかが見えます。1000倍前後の倍率で頭と尾っぽがはっきり見えるようになります。 遺伝子的なものや、妊娠に必要な精子の数の基準が有るらしく「居る」と「動いている」と言うだけでは妊娠の可能性ははっきりと判別がつきませんが「とりあえず素人が見て、精子がいっぱい居て、元気に泳いでいる。というのであれば多分大丈夫じゃない?」と言うのが、私の受診した病院の医師の意見でした。 ちなみに私は病院には行ったものの、話しだけ聞いて帰ってきて、自分の顕微鏡で確認しました。

naga092
質問者

お礼

回答No.2

私の友人が、 「子供の購読している本の付録の顕微鏡でみたら、ウヨウヨしてて気持ち悪かった・・。」と言ってましたよ。 安いのをおもちゃ屋等でお探しになっては?

naga092
質問者

お礼