• ベストアンサー

脱サラしてからあげ屋を営みたい

tibitamaの回答

• ベストアンサー
  • tibitama
回答No.6

どれもこれもを並行して調べたり考えたりでないと、出てこない金額が多いように思います。 例えば渋谷の一等地で出店と、田舎の空き部屋と借りるのならテナント料が違いますよね。 テナント料が違うと契約料や保証金が違う。 出店地も、繁華街にするのか住宅街にするのか畑の真ん中にするのかで、何かと変わりますよね。 テナント料が高いところなら資金が必要。 資金がないなら、移動車販売から、となるかもしれません。 物件をいろいろ調べて値段を知る。 唐揚げを出して売れるのはどういうところか考える。 郊外の畑地の中でも、おいしければわざわざ買いに来てくれるかもしれません。 無鉄砲というラーメン屋さんの本店は、すごいところに立ってますよ。 でも県外どころか、びっくりするような遠いところからも食べに来られます。 味が良ければ立地はなんとでもなるということでしょうね。 調理器具ですが、コロッケ屋さんやお弁当屋さん、マクドナルド、コンビニなどであげているところを見ることができます。 油をため加熱しあげる物、揚げたものの油を切るザルというか網目のもの、油切りの済んだものを置くトレー何かが有りますよね。 おいしいレシピで作るなら、何か秘密の道具がいるのかなあ。大きなボールや肉切り包丁やまな板、冷蔵庫と冷凍庫、なんかも必要ですね。 お店の大きさで、調理器具の大きさも変える必要が有るでしょうし。 頑張ってください!

ikatyan
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 物件の値段、土地の情報から資金を決めて行こうと思います。 調理器具に関してももうちょっと調べられる要素が多かったなあと反省しています。 ありがとうございました!