回数券で無人駅から乗る場合の注意点と質問

このQ&Aのポイント
  • 無人駅から回数券で乗る際の注意点や問題点についてまとめました。有人改札を通ることや、定期券との併用方法についても疑問があります。
  • 無人駅で回数券を使って乗る場合の注意事項やトラブルについて解説します。自動改札や遅延証明書、定期券との併用方法についても質問があります。
  • 回数券を利用して無人駅から乗る際に起こりうるトラブルや注意点についてまとめました。自動改札の利用方法や遅延証明書、定期券との併用についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

回数券を利用して無人駅から乗る場合

昔、中央線沿線の無人駅から甲府まで回数券を使って乗った際に、甲府駅の自動改札を通したら音が鳴っていました。 音が鳴った原因は、乗ったのが無人駅の為に改札を通せていなかったことだと思います。 それと、普通電車が30分程度遅れた際に遅延証明書を貰おうとしたら、改札をを通していないので次にまた使えますよと言われて回数券を返してもらったのですが、回数券の返還なんてあるのでしょうか? 家の近くの駅は無人駅なので、回数券はお隣りの券売機のある駅で買っていました。 通信制の学校に通っている為、家の近くの無人駅から回数券で通っています。 改札が鳴った際、駅の方に色々と聞かれ5千円を徴収されてしまいました。 無人駅から回数券で乗る場合には有人改札を通るという事をここで教えて頂いたのですが、その際駅員の人に自動改札の方を通ってくださいとか言われますでしょうか? 後、春からは全日制の大学に通おうと思っているのですが、夏休み等の期間に回数券を使い、その他の期間は定期券を使うというような事は可能でしょうか? スイカをタッチする機械みたいなのが家の近くの無人駅にあったのですが、スイカ定期券なら自動改札を通る事が出来るということなのでしょうか? スイカタイプの定期券を使って乗った事が無いので教えてください。

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

>無人駅の為に改札を通せていなかったことだと思います。 乗った無人駅に自動改札がないのでしたらこれは仕方がありません。降りるときに有人改札を通るしかありません。 >回数券の返還なんてあるのでしょうか? 運休になったらありえますが、30分程度の遅れでは通常はないです。駅員の方がおまけしてくれたのだと思います。 >自動改札の方を通ってくださいとか言われますでしょうか? 言われません。だって入場記録がないと通れない回数券なら、また音が鳴ってしまうではないですか。言われたら「だって自動改札がない無人駅ですよ」と言い返しましょう。もしも入場記録がなくても自動改札から降りられる仕様の回数券の場合は、ちゃんと説明をしてくれるはずです。 >夏休み等の期間に回数券を使い、その他の期間は定期券を使うというような事は可能でしょうか? 可能です。それは完全に質問者様の自由です。夏休みの内の数日しか使わない期間に丸々1か月分の定期ではもったいないですから。 >スイカ定期券なら自動改札を通る事が出来るということなのでしょうか? その通りです。無人駅用の簡易型スイカ改札です。ここをタッチするとスイカ定期券に入場記録がつくので、降りるときも自動改札をタッチすることでスムーズに通ることができます。

sammer
質問者

お礼

そうなのですね。 回答ありがとうございます