IPアドレスが取れなくなった

このQ&Aのポイント
  • パソコンのネットワーク設定でIPアドレスが取れなくなったため、困っています。
  • 有線ではコマンドプロンプトでの操作で解決できますが、無線ではIPアドレスを取得できません。
  • 他のパソコンやスマホでは問題なく使用できており、復元やドライバーの更新なども試しましたが解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスが取れなくなった

質問お願いします。 現場でネットワークの設定のし過ぎで、その時に使用していたパソコンがおかしくなりました。 コマンドプロンプトでrelaeseかけてrenewすると、有線でIPアドレス取得できるようになるんですが(ネットも繋がる)、無線だと何度renewしてもIPアドレス取得できません。有線でも何度もrenewしないとipアドレス取れなくなりました。 他のパソコンは問題なしです。 WIFIもスマホで使えてます。 設定に使っていたノートパソコンのみがアドレス取れなくて困っています。 システムの復元もしました。 メーカーサイトからドライバーの更新もしました。 セキュリティーソフトもアンインストールしました。 関係ないとは思いますが、サイトの履歴の削除もしました。 放電もしました。 ipconfigで見ると、 IPv4 アドレス・・・169.254.164.235 サブネットマスク・・・255.255.0.0. デフォルトゲートウェイ・・・空欄 です。(うちは192.168.1.1が正解) プロパティからipアドレス等すべて設定しても繋がりません。 どなたか詳しいい方、ご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

DHCPサーバがリースするIPアドレスが枯渇している可能性はありませんか。 一旦DHCPサーバがIPアドレスをリースすると、それは一定期間保持されます。 ある時点で実際に使用されていなくても、サーバ上ではそのIPアドレスはリース中になっているので、その間は他の機器に同じIPアドレスをリースすることはできません。バッティングしちゃいますから。 設定作業などで一時的に何台ものPCを接続したような場合、リース可能なIPアドレスを使い切ってしまうことが有り得ます。 169.254.164.235のようなアドレスが振られるのは、DHCPサーバからリースができなかった場合に、PCが自身で設定してしまう場合です。 PC側の問題ではなくサーバ側の問題(問題というのは適切ではないかもしれませんが)ではないかと思います。 明日になれば、リース期間が過ぎてIPアドレスが空き、問題が発生しないかもしれません。 DHCPサーバのIPアドレスのリースの状態を確認すべきだと思います。 枯渇しているようなら、明らかに接続されていない機器のリースを削除したり、リース期間を短縮するなどが必要でしょう。

minimaa
質問者

お礼

やはり原因はPC側にありました。 自力でどうにか修復完了です! ルーターは問題なしだったので、質問に対する回答でのベストアンサーではありませんが、早々の回答くださったお気持ちにベストアンサーをお付けさせていただきました。

minimaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 設定していたのは、ウチではなく他の場所で、問題が起きているパソコンを持ち込んで設定していました。 そこで、あっちのルーター、こっちのルーターと行ったり来たりして、その度にIPアドレスが変わっていました。 ウチのルーターは合計三台のみのリースで、毎日変わりません。 デザリングでも同じ状況になります。 別の場所に行き、そこのルーターに接続しても同じ状況になりました。 その際、他に二台パソコンが接続されてましたが問題ありませんでした。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • IPアドレスの変更

    意図的に自動取得のIPを変えたいということですが・・・ どうすれば違うIPアドレスを取得すればよいのですか? 再起動してもおなじIPアドレスなんですが そういうものなんですか? ipconfig /release としてIPアドレスをリリースした後 ipconfig /renew とすれば再取得 をやってもアドレスは変更できなかったんですが 他に方法あるんですか?

  • IPアドレスについて

    ● IPアドレス(192.168.2.100)を設定したパソコンと同じネットワーク内にルータがあるものとして、サブネットマスクとデフォルトゲートウェイが正しく設定されているものを、A~Eの中から選びなさい。  IPアドレス -- サブネットマスク -- デフォルトゲートウェイ A. 192.168.2.100 -- 255.255.255.240 -- 192.168.2.10 B. 192.168.2.100 -- 255.255.255.0 -- 192.168.3.1 C. 192.168.2.100 -- 255.255.255.192 -- 192.168.2.21 D. 192.168.2.100 -- 255.255.254.0 -- 192.168.4.1 E. 192.168.2.100 -- 255.255.255.248 -- 192.168.2.97 答えは E なのですがなぜなのかわかりません? どなたかわかり易く解説していただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • IPアドレスを変えたい

    無線ルータに5台パソコンがワイヤレス接続されています。1台はIPアドレス固定にしています。ほかの4台は自動取得です。 たまに固定アドレスに競合しますが、ほかの4台は自動取得のままにしておきたいです。 競合したとき、自動取得マシンのIPアドレスを変更する方法はないですか? ipconfig/renewをやってみましたが、変わりませんでした。

  • ipアドレスの取得

    どうもパソコンのip取得がうまくいかなく、インターネットにつながらないようなんです。 普段では ip:219.123・・・・ サブネットマスク:255.255・・・ DHCPによる割り当て と表示されるのですが、いつの間にか ip:169.254・・・ サブ:255.255.0.0 自動プライベートアドレス と表示されています。 似たような症例の回答を参考に ・パソコンの電源を落として、しばらくしてから起動 ・コマンドプロンプトでipconfig/releaseからipconfig/renew(ただしrenewのときにエラーメッセージらしきもの:An error occurred while renewing interfase ローカル エリア接続:ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。:と表示され何も変化なし) などを試してみましたが、いっこうに元に戻りません。 ・HUBを使っているので、まずきちんと結線できているかどうか、信号が来ているかどうかを確認 ・直接インターネットのケーブルをパソコンにつなぐ も試してみましたがダメでした。 ただいま非常に困っています。なにかよい案があればご教授いただきたいと思います。

  • ローカルIPアドレスを変更できない。

    オンボードの有線LANで、ローカルIPアドレスを手動指定して変更することができなくて困っています。 FMV-EK30Uというパソコンに512MBのメモリを増設し、計1GBにしただけ状態です。これは、Windows Vista Basicモデルです。 具体的な症状としては、IPv4手動設定で次の様に設定すると、 ■IPアドレス:192.168.0.123 ■サブネットマスク:255.255.255.0 ■デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 ■DNSサーバ:192.168.0.1 設定後、状態から詳細を見ると次の様になっています。 ■IPアドレス:169.254.163.31 ■サブネットマスク:255.255.0.0          :192.168.0.123 ■サブネットマスク:255.255.255.0 ■デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 ■DNSサーバ:192.168.0.1 また、どんなIPアドレスであってもIPアドレスが重複しています。という表示がでます。 USBの無線LANデバイスを接続しており、これを外してもだめでした。 デバイスドライバで有線・無線のイーサネットカードを削除したり色々試してはいます。 試しにハードディスクを交換して、Windows Vista SP1 Basicをクリーンインストールしてみましたが、それでも同様の現象です。 試しに別のイーサネットカードを差し込めれば良かったんですが、PCIスロットが無いので出来ませんでした。 何か良い方法はないでしょうか。

  • デフォルトゲートウェイがないんです

    デフォルトゲートウェイがないんです 昨日からインターネットにつながらなくなり ipconfig で見てみたところ デフォルトゲートウェイのところが空欄なんです。 IPアドレスとサブネットマスクは数字があります。 IPアドレスは169~になっています。 右下にアイコンはずっとネットワークアドレスの取得中ってなっておりいつまでたってもネットにつながりません。 xpで無線、光です。 ルータの再起もしました 有線でも試しましたがだめでした もうお手上げ状態なんです(泣) よろしくお願いします

  • IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス?

    コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において 俗に言うIPアドレスとは IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス ということになりますか?

  • IPアドレスが二つ!?

    パソコンのIPアドレスを確認したくてコマンドプロンプトからipconfigと入力したのですがIPv4アドレスがワイヤレスネットワーク接続 3とワイヤレスネットワーク接続とで異なっているのですが、どちらがほんとうのIPアドレスなのでしょうか?パソコンはあまり詳しくなくて初歩的な質問ですいません。

  • IPアドレスの設定で納得がいきません

    ある本で見かけたのですが、IPアドレスの設定で以下の場合はありうるのでしょうか? IPアドレス 169.254.0.1 サブネット 255.0.0.0 デフォルトゲートウェイ 169.254.0.1 169.254.~はDHCPの自動プライベートアドレスだったと思うのですが。だとすれば、サブネットが255.0.0.0はおかしいのでは?と思うのです。 上記がどういうことになるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 自宅←→職場で同じノートパソコンを使っています。

    自宅←→職場で同じノートパソコンを使っています。 移動するたびに再起動しないとネットに接続できず困っています。 自宅はBフレッツ+無線LANで使用しています(IPアドレス自動取得) 職場では有線接続ですが、こちらもIPアドレス自動取得の設定です。 但し,Proxyを使用しています。 再起動すれば、接続できるということは基本的に設定は間違っていないはずです。 そこで、少し調べてみたのですが、自宅で使って、その後職場で接続したときに ipconfigをかけると 自動構成IPv4 アドレス・・・:169.254.84.82(優先) サブネットマスク・・・・・・:255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ・・・: これでつながりませんので、再起動すると、こうなります。 IPv4アドレス・・・・・・・・:192.168.11.2(優先) サブネットマスク・・・・・・:255.255.255.0 リース取得・・・・・・・・・:2010年5月19日  リースの有効期限・・・・・・:2010年5月21日 デフォルトゲートウェイ・・・:192.168.11.1 DHCPサーバー・・・・・・・ :192.168.11.1 DNSサーバー ・・・・・・・ :192.168.11.1 これで無事接続できるようになります。 なぜ、サブネットマスクの値が違うのだろう?と。 アダプタのリセットなども行ったりしますが、再起動でないと だめなようです。 以前は再起動必要なかったのに。。。 ちなみにOSはwindows 7 Home 64bit版を使用しています。 どなたか、ヒントでもいただけると助かります。