• 締切済み

海外に引っ越した際の確定申告

今年5月まで日本にいましたが、その後永住ということでアメリカに引っ越しました。(主人は外国人です) 主人も私も日本で勤務していましたが、 主人の会社は、毎年、年末調整を行っています。 私は源泉徴収票をもらいますが、5月までの収入の合計は103万になりません。 家賃収入も日本での収入も5月以降まったくありません。 実家に源泉調整票が送られてきたので、親は確定申告しなければいけないのでは、というのですが、上記のような条件の場合、確定申告はしなくていいということでよろしかったでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>今年5月まで日本にいましたが… 今年はまだ 1月ですけど。 >確定申告はしなくていいということでよろしかったでしょうか… 誰が? >主人の会社は、毎年、年末調整を… 夫の話なら、出国前に所得税の精算をしているのなら、確定申告は必用ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1920.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm