オートナンバー型のフィルタについて

このQ&Aのポイント
  • オートナンバー型のフィールドにはフィルタをかけることができません。
  • クエリやフォームでオートナンバー型のフィールドをフィルタに使用すると、エラーが発生します。
  • オートナンバー型は主キーとして使用され、一意の値を生成するため、フィルタが正確に機能しない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートナンバー型はフィルタはかけられないのですか?

●テーブル1 フィールド1/テキスト型(主キー) フィールド1 20130128ダイエー ●テーブル2 ID/オートナンバー型(主キー) テーブル1の主キー/テキスト型 内容/テキスト型 ID   テーブル1の主キー   内容 1   20130128ダイエー   牛乳 2   20130128ダイエー   鶏肉 ●クエリ1 SELECT テーブル1.*, テーブル2.* FROM テーブル1 INNER JOIN テーブル2 ON テーブル1.フィールド1 = テーブル2.テーブル1の主キー; ●フォーム1 そのなかにクエリ1に紐づいたサブフォームを設置(データシートビュー) フォーム1にコンボボックスを設置して、 Private Sub コンボ1_AfterUpdate() With Me.Controls("クエリ1").Form .Filter = "ID = '" & Me.コンボ1.Value & "'" .FilterOn = True End With End Sub このような構成なのですが フィルタを掛けようとすると、 実行時エラーで 抽出条件でデータ型が一致しません。(エラー 3464) となってしまいます。 これはフィルタを掛けようとしているデータ型がオートナンバー型だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

オートナンバー型は、広い意味での数値型の一種になります。 一方、値を「'」または「"」で括った場合は、文字列として渡すことに なります。 そのため、「数値型のフィールドに対して文字列で抽出している」と いうことで、ご質問のエラーになっています。 (フィールドへの値の入力の場合は、数値型のフィールドへの「'1'」の  入力は自動で「1」として扱ってくれるのですが、フィルタの場合は  そうはならない仕様のようです) ですので、以下のように修正すれば、抽出が可能になると思います: 【現在】  .Filter = "ID = '" & Me.コンボ1.Value & "'" 【修正】  .Filter = "ID = " & Me.コンボ1.Value

zugvebwoesn
質問者

お礼

あーなるほどー 「数値型のフィールドに対して文字列で抽出している」 これが原因だったのですね。スッキリしました。ありがとうございました。