• ベストアンサー

不良返品を直して納品した場合の納品書の書き方

お世話になります。 洋服を10着納品して、2着不良の為返品されました。 ここで1月の締日がきました。 返品分のうち1着は直せたのですが、1着は無理でした。 最初の納品書は10着と書いてありますが、 納品書を再発行して8着と書き直して、前のものを破棄してもらい、 次月は1着納品とするのが通常でしょうか? シンプルな例を書きましたが、実際は生産が追い付かなかったため 同じ商品を1月締日のあとに直しとは別にまた5着納品していて、ややこしいのですが 通常はどのような手順でするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

1月15日  納品書  品名        数 量               Å服        10着  1月15日  納品書 品名    数量               A服  返品    2着  得意先が返品伝票を切らない場合、こちらで返品伝票を得意先に渡す。 2月10日        A服         1着 2月15日        A服         5着     必ず製品と納品書を付けて先に渡す。 必ず製品と伝票は一緒に添付。 但し伝票が間に合わない場合は、仮納品書か入日記を添付どちらも受領書には印かサインをもらう、返品伝票でも。 この様にしておけば、後でもめる事は有りません。