• ベストアンサー

パソコン購入にあたって

現在、会社で使っているパソコン5台のうち、3台を買い換えたいと思っています。  用途は、2台(A・B)は普通にワード・エクセル・メール・インターネット(基本的なもの)  1台(C)はソリマチの給料王5(Intel Pentium(3)-500MNz以上推奨 メモリは128MB以上)というソフトを基本的なものに加えて使用  もう1台(D)は、COSMOSNET2000という、帝国データバンクの信用情報検索ソフト(Pentiumプロセッサ100MHz以上 メモリは64MB以上が必要となっています。)を基本的なものに加えて使用  最後の1台(E)は、基本的なものに加えて、ホームページビルダー7、Adobe Acrobat6.0、アクセス2000、といったソフトを使い、スキャナなども頻繁に使用します。  現在は東芝のダイナブックT5/512CME(Mobile Intel Celeron(TM)1200MHz 1.20GHz メモリは256MB)を使っているのですが、Acrobatを使っているときなんかに、フリーズしてるのかと思うぐらい時間がかかったりするので、限界を超えているのかなという気がするのですが、いかかでしょうか?  で、残すパソコンは上記のダイナブックT5/512CE2台なのですが、(E)はこのまま東芝のダイナブックを使用してても大丈夫でしょうか?、もっと高性能のパソコンにしたほうが(高性能のパソコンの方がいいに決まってるでしょうが、変えるほどではないかどうか)いいでしょうか?  A・Bは普通のパソコンでいいように思われますので上記の東芝のダイナブックを当てるようにすればいいでしょうか?  C・Dはどういったことに気をつければよいでしょうか?  また、ソフトの動作環境にIntel Pentiumクラスのプロセッサと書いてあるということはCeleronではしんどいということでしょうか?  それぞれ、どんなCPUでメモリはどれくらいあった方がいいでしょうか?よろしくお願いします。   

noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutaya
回答No.1

パソコン自体のスペックは決して低くはないようです。おそらくOS(WINDOWSの型)に問題があるのではないでしょうか。現在お使いのものが98系としてお話させて頂きます。 98系(95/98/Me)はいくら基本設定が良くてもフリーズしやすいです。安定性が良く、重くないのでというと2000がベストなんですが、ノートの場合良く周辺機器が対応していないことが多いのでXPの方が良いかもしれません。 パソコンの買い替えによって当然OSもXPになるでしょうから快適になると思いますが本体よりもWINDOESを入れ替えた方が安く済むのではないでしょうか。 買い替えも当然ノートだと思われますのでそのまま使うとして、かつ安価で快適にするには下記のとおりだと思います。 1:メモリ増設 (562Mで十分:1万円程度) 2:WINDOWS XP に入れ替え (アップグレード版:2万円程度) いかがでしょうか。この方法のやり方は過去の質問に掲載されていると思いますので(「ノートパソコンのメモリ増設」など)そちらを検索してみてくださいね。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。  東芝のパソコンはXPなのですが、ちょっと絵の多いワードファイルをPDFに変換しようとしときなんか、ちょっと調子が悪いので、性能が追いついていないのかなと思ったのです。  使い方が悪いのかも知れませんね。  

その他の回答 (1)

• wolv
回答No.2

Windows XPで使うには、搭載メモリが少ないかもしれません。 通常動作時または動作の重いときに、メモリの使用量(ページファイル使用量)を確認してみてください。 Windows XPでは、Ctrl+Alt+DelでWindowsタスクマネージャが起動します。ウィンドウの上のほうにある「パフォーマンス」タブをクリックすると、上記の使用量がわかります。 使用量が搭載メモリの何倍にもなるようでしたら、メモリ搭載量不足です。