• 締切済み

【DRM】無期限再生動画でライセンス発行期限切れ?

こんにちは。windows vista使用者です。 ちょうど一年前に、無期限再生&DL期限30日の動画を楽天ダウンロードで購入しました。 その後ライセンス発行した後、すっかり忘れてCPUの換装を行いました。 先日、当然ながらDRMライセンスが無効であることに気づき、DRMフォルダ内のファイルを削除しました。 動画を再生しようとしたところライセンス発行のため購入番号とメールアドレスの入力を求められました。 ここからが質問です。 番号・アドレスを入力したところ、「ライセンス発行期限が過ぎています」と表示されました。 発行期限についての詳細および期限そのものが書いてある場所をご教授ください。 楽天には ヘルプに「時計が間違ってないことを確認してください」と書かれ、 直接質問したところ「もう一度購入してください」ととんちんかんなことを言われました(苦笑)

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>CPUの換装を行いました  ・とありますので、下記に該当するのでは http://books.support.rakuten.ne.jp/EokpControl?&site=download&tid=36703&event=FE0006  ・CPUを換装したので別のPCとして認識されている

SatoNokashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のPCとして認識されているのはわかっていまして、フォルダの削除を行ったのはそのためです。 URL先を見てもライセンスについては書かれていませんでした。 申し訳ありませんが、質問の意図をしっかりと汲んでください。

回答No.2

無期限再生&DL期限30日の動画なのですから 楽天の「もう一度購入してください」というのは とんちんかんな回答ではありません。 http://dl.rakuten.co.jp/manual/ ダウンロード期間内でしたら何度でも再ダウンロード可能です。 ※ダウンロード期間終了後の再ダウンロードはできません。 購入前の注意にも書いてあります。

SatoNokashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、質問は「ライセンス発行」についてで「ダウンロード」についてでないと反論させていただきます。 質問に補足させていただきました。

SatoNokashi
質問者

補足

「ダウンロード」とは「機器内にデータを入れる」こと  「ライセンス発行」とは「ダウンロードしたデータを認証する」こと と私は認識しております。 楽天の注意によりますと、ダウンロードの期限については設けられているもののライセンス発行の期限については一切述べられていないように感じます。 申し訳ありませんが、この後の回答では「ライセンス発行」およびそれに類するものが記載されている情報をお願いいたします。

• te2kun
回答No.1

ダウンロード後は無期限に再生出来るが、ダウンロード期限は30日だけってコンテンツとかではないですか? それなら、ダウンロード期間が終了していると言えます 発行期限やその期間については、やはり楽天に問い合わせるのが確実な返答がもらえるでしょう 購入履歴のページで確認が出来るかもしれません 電子コンテンツは、視聴などを出来る”権利”であり、DVDや本などみたいに所有ってものではないですので 電子コンテンツの販売元のライセンスや契約に対するページにそのあたりは記載してあると思います DRMの暗号化解除は違法行為となっていますので 再ダウンロードを行うとすれば、そのコンテンツの販売元が再発行期限を認めるのか認めないかは異なりますので 認めないか、認めても期限付きなら、その期限が過ぎたりすれば、やはり購入しかないと思います

SatoNokashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入履歴にはダウンロード期限しか書かれていませんが、 なるほど、利用規約に書いてあるかもしれませんね。暇があったら読み返してみます。 ひとつだけ蛇足を。 電子コンテンツについてですが、ストリーミングなどではないダウンロードしたものに対して、 DVDや本と同様に購入者は一時的にでも所有権を有しています。 ライセンスの発行は本人確認をするものであるので、視聴期限がなければライセンス発行もまた期限はないと考えるのが普通ではないでしょうか?