• ベストアンサー

ボランティアについて

ボランティアって何? ボランティアって偽善? ボランティアのもたらすものは何? 日本には昔から助け合いの良き伝統があったのに何故消えたのか? こんな事についてどう考えますか?聞かせて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

タダで奉仕すること。 偽善かどうかはその人次第。 就職などでもボランティアしていたと実績があれば有利になるでしょう。 またビジネス上でもPRすれば職業によっては有利になることもあります。 つまりこういう場合、金はもらっていなくてもそれ以上の対価を得ています。 ボランティアといいながら金を取るのもあります。 例えば足の不自由な方に代わりに買い物してくれば、商品代+僅かな対価。 釣り銭程度をもらったり、なにか自分の菓子類を買うかもしれません。 ゴミ掃除などは、ボランティアに参加してくれ。 と勧誘されて、仕方なくやる人もいるでしょう。 当番だから、やらないと怒られる・・・など。 ちなみにとある有名で強力な労働組合もやっていましたが、デモ行進。 あれもやりたくてやっているヤツはほとんどいません。 なかば強制参加、参加費が出たりしています。 例えばナマポの支給額を上げろ!・・・、後期高齢者。。。、母子家庭・・・などという 主張は強制参加している方には、不満を抱くヤツも多いです。 金もらっているから仕方なくとか。 助け合いが消えたのは、自分のゆとりがなくなったから。 大昔のように好景気で、誰でも就職できて、年功序列で給料上がって・・・女は家庭を守る。 子供は2人以上産む・・・というのがなくなったから。 いい年して非正規雇用で働いていたりすれば、男でも自分のことで精一杯。 結婚できません。ということは女も余ってきます。 またエロもネットでいくらでも好みのものが手に入ります。 非婚化とかありますね。ビッチ女もたくさんいますし。 企業情報もブラック企業情報、職種が簡単にわかります。 あと助け合いという点では、助けられる人がかわいそうな人なのかただの怠け者なのかが わかりませんし、区別されません。 例えば母子家庭。 病気や病気で夫を失って生活に困っている。 でき婚や婚外子など女にも重大な問題があるケース。 このような状況になったとき、本人は全く努力する気がない。 老人を弱者として未だ統一している。 中には駄目な老人、必要とされていない老人もたくさんいます。 親の面倒すらみない子供がたくさんいる(ろしろこちらが当たり前)のに 他人の面倒が見れるわけありません。その理由もありません。 基本的に老人は金持ちです。国の統計でもそうですし、振り込め詐欺などで高額を振り込むのも 老人です。(数千万とか振り込む金を持っている) 金も身寄りもない老人。助けてやる必要はないと思いますよ。 こういうのを助けてやると言うことは社会の負担になるだけです。 ある意味野良猫の餌やりよりひどいと思います。 もちろん貧乏老人も身内のない老人もいます。 福祉施設などで働いていれば、そういう人がたくさんいるのも知っているでしょう。 だけど、どういう人生送ってきたの?とは問われませんね。 ナマポも含めて、助けを必要とする人が増えすぎたので支えきれなくなり なくなってのでしょう。 本当にボランティアをしたり、助けてくれる人もいます。 だけどこういう人を狙って、悪さをするヤツもいるから困ったものですね。 それによって善意の者が減ってしまうことが。 犯罪への罰則が甘すぎる。 死刑になってもしばらく執行しない。 麻薬も執行猶予。母親が子供を殺しても執行猶予。 懲役5年でも4年ぐらいで出てくる。刑務所がいっぱいだから。 凶悪犯で服役を繰り返し、出てきたら職もなく、金もなくも、ナマポ。 これを支援するNPO等の存在。 結果的に更正するやつもいるのは事実だけど確率的には、ほとんどない。 というのも、良き伝統が消えた理由でもあります。

raki2533
質問者

お礼

丁寧にお書き頂きありがとうございます。 ボランティア活動の線引きは本当に難しいですね。 経済が豊かになった反面、心が貧しくなったのも否めませんね。 今後、どんな社会に展開して行くのか不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> ボランティアって何?  暇な時間をコミュニティーのために使うことかな。 > ボランティアって偽善?  『偽善』とは思っていません。そもそも私自身に“善”なんて認識はありませんから。 > ボランティアのもたらすものは何?  『自己満足』です。嫌でも体を動かすので、運動不足の解消にもなる。(笑) > 日本には昔から助け合いの良き伝統があったのに何故消えたのか?  それが政府によって『戦争の道具』に利用されて以来、徹底的に壊されました。今また盛んに言われる『絆』ってのも同じようなものに見えます。こういうように『利用』するのでそれが分かる人には嫌悪されるのです。    

raki2533
質問者

お礼

ありがとうございました。 >それが政府によって『戦争の道具』に利用されて以来、徹底的に壊されました。今また盛んに言われる『絆』ってのも同じようなものに見えます。こういうように『利用』するのでそれが分かる人には嫌悪されるのです。 思いもよらぬ発想でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボランティアをすると偉い?

    こんにちは! ボランティアをするというのはそんなに偉い事なのでしょうか? ボランティアは無償の奉仕ですよね 人間は助け合って生きていくものだと思ってますから 困ってるときは助け合いが基本だと私は思います だからボランティアをする行為がそんな偉い行為とは思えないんです 基本的な事をやってるなぁと思ってるということです (私は自分ができる範囲でボランティアはやっています。 しかしそれが特別な事だとは思っていません。) しかし!ボランティアという言葉があるということは 何か偉い!ということもあるのかなと思いました! それにボランティアに参加しないと卑下されたりしますしね! それでどんな些細な事でも構わないので 分かる方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ボランティアは偽善ですか?

    大学生女です。 友人と話していて答えが出なかったのでここで質問させていただきます。 ボランティアをする人は偽善ですか? また、自分のためにボランティアをするくらいならしないほうが良いですか? 私は時間がある学生のうちに色々なことに挑戦したくて、ボランティアもその一貫でしてみたいと思っていますが、このような理由は偽善でしょうか?

  • ボランティアって可哀想だからするんですか…?

    ボランティアって可哀想だからするんですか…? 友人がボランティアをやってるって話していてすごいなぁ…と思ってたら「可哀想な子達の為に私はやってるの…」って話してました 可哀想な子って言い方がなんだか私は嫌な気持ちになってしまいました。 家に帰ってその話しをするとじゃあどんな気持ちでボランティアってするものなのかな…?って思って考えて私って偽善者なんだろうか…と自己嫌悪になりました 理由はどうであれ何かしらアクションを起こしてる友人に対してこんな気持ちになって… ボランティアをやってる方のご意見お聞かせ下さい!

  • ボランティアができない理由

    こんにちは! こちらでもう一つ「ボランティアをすると偉い?」という質問をさせて頂いております http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1372845 そこで新しい疑問が浮かんだので、新たに一つ質問させてください。 なぜボランティアの行動に移しづらいのでしょうか? 私が思うには人にバカにされる。恥ずかしい。 面倒くさい。このような理由からだと思うのですが… 他に何かありましたら教えて頂けませんか? そしてどうすればこういう事を無くせるのかということが一番知りたいです。 だってボランティアというのは助け合い。人間の基本的な所だと思っています それをバカにする人は今まで人に助けられた事があるにも関わらず その人をバカにしているような気もしますし… できればそういう事はなくしたいのです。 よろしくお願いします

  • ボランティア活動は偽善、募金も偽善

    ボランティア活動は偽善! 募金も偽善! というような非難をする方はいったい何が目的なのですか?

  • ボランティアは偽善ですか?

    皆さんは「ボランティア」というものをどう思いますか? 偽善、自己満足など、マイナスイメージを持っていますか? 持っていないとしたら、どのように捉えていますか? 念のため、個人的にはボランティアというのは、内容にもよりますが良いことだと思います。 自分でもやることはありますし、それを否定したい意図はありません。 ※自分なりの回答は持っていますので、単純にどう思うかをお教えください。 主観的な部分が大きいので、ベストアンサーは選ばないつもりです。 よろしくお願い致します。

  • ボランティアは善か偽善か?みなさんのご意見をお待ちしております。

    づばりあなたの中で ボランティアとは「善」ですか「偽善」ですか? ボランティアと言っても幅が広すぎるので 発展途上国への支援と限らせて頂きます。

  • ボランティアに関して

    こんばんわ。 東日本震災から1年が経ちましたね。 ニュースの数も減ってきてはいますがまだまだ復興までは 時間がかかると思います。 私は去年の3月末に前職を辞め、4月から新しい会社に 行ったこともあり、心では何かしたいと思いつつも気付いたら 自分の事で精一杯という事もあり何も出来ていません。 転職して1年も経ち、仕事も落ち着いた事もあり、GWに ちょっと長めの休みをもらえそうなので、何かボランティアを したいと思っています。 インターネットで色々と調べてみたのですが、ありすぎて 良く分かりません。。 ボランティアをされた方、アドバイスを下さい。 条件 1.出来れば現地でのボランティアを希望 2.期間は5日前後 3.現地の人とふれあえる様なボランティア 質問 A)条件に合うボランティアはありますか? B)あった場合、どのように応募すれば良いでしょうか? そのほか、何かアドバイスなどがあれば、ご教授のほど 宜しくお願い致します。

  • ボランティアの実情

    アロマセラピーやリフレクソロジーの資格を活かし、 近所にある老人ホームにボランティアをしたいと思っています。 そこで疑問なのですが。 ボランティアとは、皆さん本当に無償で行っているのでしょうか? たまに有償ボランティアというのを耳にしますが、有償なら ボランティアと呼ばないのではないでしょうか? 自分がボランティアする際に、どういうスタイルでいるのが 一般的か知りたくて相談しました。 また、ボランティア団体に所属する方法もあると思うのですが、団体と 名がつく限り、やはりいくらかの報酬を受け取っていて、それらは団体 運営費という名目で団体の上層の懐に入ってるのではないかと思うと とても気が引けます。 団体とか協会とか、偽善ぽい集まりは嫌いです。 個人でボランティアをする場合、どのような体制で望むべきなのか 教えてください。 私の人生の1部を人の為に使いたいと思う気持ちと、知識がなさすぎて 足元をすくわれたくないという気持ちが混ざっています。 その不安があって相談させていただきました。

  • ボランティアについて。

    今年の秋に2ヶ月ほどカナダに行くつもりです。 はじめの1ヶ月は語学学校にフルタイムで通い残りの 1ヶ月はパートタイムで通い空いている時間、ボランティアに参加したいと考えています。  カナダのビクトリアでボランティアのみを日本で 手配する事は可能ですか?ネットで色々探しているんですがボランティアのみを手配できるところがなかなか見つからなくて・・・。ちなみに希望と致しまして、 チャイルドケアを探しています。 何かいい情報がありまいたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう