• ベストアンサー

出席番号の一番早い苗字は?

タイトル通りです。日本の、普通に耳にする苗字の中で、五十音順で一番早いのは何でしょう? 相内、愛内、かなぁ?と思っているのですが…

noname#5912
noname#5912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「相」(あい)さんという方がおられました。 これより早い方はいらっしゃるかどうか・・・

noname#5912
質問者

お礼

ご回答有難うございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

いろは順の学校もありますので、 飯野さんとかが、1番早いと思いますが。

noname#5912
質問者

お礼

ご回答有難うございます!でも今回は五十音順でお願いしたのですが…

• hirona
回答No.5

小学校の時、何学年か上に、「愛」さんがいらっしゃいました。 卒業式の時、一人ずつ名前を呼ばれて卒業証書をもらうとき、そういう苗字の方が呼ばれていて、初めて知りました。 「あい」さん、3人目ですね(^^)

noname#5912
質問者

お礼

• kobarn
回答No.4

こんにちは。  普通耳にするわけでもないし、そもそも架空の人物ですが、泡坂妻夫氏のミステリー・シリーズで、「亜 愛一郎シリーズ」というのがあります。作者によれば、 「世界の名探偵リストのトップに来る名前を考えた(五十音順ですけど)」  ということです。  ちなみにこのシリーズはとても面白いですよ。

noname#5912
質問者

お礼

• goncyan18
回答No.3

阿 という苗字が有るようです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4829503254,http://www.nichigai.co.jp/newhp/dcs/sample/d
noname#5912
質問者

お礼

• rmz100
回答No.2

知人に「阿井(あい)」という苗字の方がいましたが、多分これより早い(「ああ**」という人)はいないと思います。 なお、昔読んだ本には昔「阿井上男(あいうえお)」という人物が実際にいたそうです。

noname#5912
質問者

お礼