• ベストアンサー

なぜ新型ゲーム機なのに

caladbolgの回答

• caladbolg
回答No.8

>No.7 トンチンカンでどうも申し訳ありませんでした。 カセットやカードリッジタイプの場合とディスク式の場合の違いを今出回っているゲーム機で比較しようとしたので3DSとPSPをあげたんです。世代が違うのは知っていましたが、PSPvitaは3DSほどライトユーザーには浸透していないと思われたのであげませんでした。同じ世代で比べるべきなのでしたらDSのほうがよかったですかね。 またディスクシステムのあとにスーファミや64が出たのでディスクシステムは時代的には例外と認識しており、当時はまだカセット式が主流だと思いましたので。 DSから3DSへの移行と、PSPからPSPvitaへの移行の度合いではライトユーザーには今現在だと差があると思い、わかりやすさや知名度を優先したのですが、ゲームに詳しい方にとっては可笑しく思われたようですみません。 機種をあげずに記録媒体をメモリースティックとひとまとめにしたのは誤解を生みますね、3DSだとSDHCメモリーカードですしPSPvitaだと専用のメモリーカードを使用します。 前にPSPのゲームを例として文に挙げていたのでその流れでPSPと仮定していました。質問者さん勘違いなされていたらすみません。 あと、これだけじゃなんですので質問者さんへ。 画面がきれいになるのは構わないのですが、それでPS3発売時のような値段を出されたり、その他に弊害がでたら困りますよね。グラフィックはWiiレベルであれば自分としては十分で困りません。処理能力は別ですが。 ただゲームの内容はお金を払ってプレイしてみないとわかりませんがグラフィックがきれいなのはゲーム画面を見ればすぐにわかるのでユーザーにアピールしやすいのかと。 それにゲームの方式やアイディアはもうほとんど出尽くしていて、今売れている作品はナンバリング作品やシリーズものが多いです(著名なのではマリオ、ゼルダ、ポケモン、モンハンやドラクエ、FFあたり)。新しいゲーム機を出しても、自分の好きな作品の続編が出るまで新ゲーム機を買うのを控える方も結構いらっしゃいますし(その間に値段が下がりますし)、ゲーム機の発売と同時にソフトを充実させるのも難しいので、新ゲーム機を早く購入してもらうには高性能という名でアピールするのが一番有効なのかもしれません。 進化はしても停滞や退化は難しく、車や家電などもそこまでするかっていうほど高性能、多機能なものも多いですよね。 ただ、将来はおもちゃ屋にゲームソフトが並ぶこともなくなるかも。 任天堂もソニーもダウンロード版を導入しており、ネットの普及とともにそれが増えていくにしたがってゲームソフトのパッケージ版(店で売っているもの)が減っていきます。作るだけでパッケージを生産しなくて済むので安上がりでメーカーにもユーザーにもメリットがあります。ただ、そうなると起動前にメニュー画面が出せないと不便なのでそれは必然となっていくでしょう。 けれど、ソフトをはじめるまでの行程をスキップすることに関しては何らかの工夫の余地があるかもしれません。