• ベストアンサー

なぜ新型ゲーム機なのに

caladbolgの回答

  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.8

>No.7 トンチンカンでどうも申し訳ありませんでした。 カセットやカードリッジタイプの場合とディスク式の場合の違いを今出回っているゲーム機で比較しようとしたので3DSとPSPをあげたんです。世代が違うのは知っていましたが、PSPvitaは3DSほどライトユーザーには浸透していないと思われたのであげませんでした。同じ世代で比べるべきなのでしたらDSのほうがよかったですかね。 またディスクシステムのあとにスーファミや64が出たのでディスクシステムは時代的には例外と認識しており、当時はまだカセット式が主流だと思いましたので。 DSから3DSへの移行と、PSPからPSPvitaへの移行の度合いではライトユーザーには今現在だと差があると思い、わかりやすさや知名度を優先したのですが、ゲームに詳しい方にとっては可笑しく思われたようですみません。 機種をあげずに記録媒体をメモリースティックとひとまとめにしたのは誤解を生みますね、3DSだとSDHCメモリーカードですしPSPvitaだと専用のメモリーカードを使用します。 前にPSPのゲームを例として文に挙げていたのでその流れでPSPと仮定していました。質問者さん勘違いなされていたらすみません。 あと、これだけじゃなんですので質問者さんへ。 画面がきれいになるのは構わないのですが、それでPS3発売時のような値段を出されたり、その他に弊害がでたら困りますよね。グラフィックはWiiレベルであれば自分としては十分で困りません。処理能力は別ですが。 ただゲームの内容はお金を払ってプレイしてみないとわかりませんがグラフィックがきれいなのはゲーム画面を見ればすぐにわかるのでユーザーにアピールしやすいのかと。 それにゲームの方式やアイディアはもうほとんど出尽くしていて、今売れている作品はナンバリング作品やシリーズものが多いです(著名なのではマリオ、ゼルダ、ポケモン、モンハンやドラクエ、FFあたり)。新しいゲーム機を出しても、自分の好きな作品の続編が出るまで新ゲーム機を買うのを控える方も結構いらっしゃいますし(その間に値段が下がりますし)、ゲーム機の発売と同時にソフトを充実させるのも難しいので、新ゲーム機を早く購入してもらうには高性能という名でアピールするのが一番有効なのかもしれません。 進化はしても停滞や退化は難しく、車や家電などもそこまでするかっていうほど高性能、多機能なものも多いですよね。 ただ、将来はおもちゃ屋にゲームソフトが並ぶこともなくなるかも。 任天堂もソニーもダウンロード版を導入しており、ネットの普及とともにそれが増えていくにしたがってゲームソフトのパッケージ版(店で売っているもの)が減っていきます。作るだけでパッケージを生産しなくて済むので安上がりでメーカーにもユーザーにもメリットがあります。ただ、そうなると起動前にメニュー画面が出せないと不便なのでそれは必然となっていくでしょう。 けれど、ソフトをはじめるまでの行程をスキップすることに関しては何らかの工夫の余地があるかもしれません。

関連するQ&A

  • スイッチの次のゲーム機

    任天堂が次に新型のゲーム機を発表するのは何年後だと思いますか?

  • 任天堂の新しいゲーム機、いくらなら売れそう?

    http://news.allabout.co.jp/articles/c/466198/ 任天堂が新しいゲーム機を「任天堂スイッチ」を発表しましたが、いくらぐらいなら売れそう、または買いますか? 僕は29800以下なら・・・って感じです

  • ゲーム機

    皆さん、どっちのゲーム機をお持ちですか? ソニーPS4 任天堂 WiiU それはなぜですか? 私はゲーマーなので両方所有してます。

  • 新型DSと新型PSP、どちらの方が売れるでしょうか?

    今月中に新型PSP(PSO-3000)、来月はじめに新型DS(DSi)が発売されます。 同じ時期に発売される新型ゲーム機ですが、どちらの方が売れると思いますか? また、既に持っている人は買い替えたいと思いますか? 携帯ゲーム機比較:任天堂「ニンテンドーDSi」対ソニー「PSP-3000」 http://www.ibtimes.com/jp_articles/20081002/nintendo-dsi-vs-sony-psp-3000.htm 値段は新型DSの方が安いですが、よく分からない機能が付いていると感じます。 一方で新型PSPは、前の新型(PSP-2000)から1年くらいしか経過していないので ちょっと早すぎる発売なのではないかと思ったり…。 FFのアクションゲームなどが発売されるPSPの方に若干分がありそうだと感じるのですが…。

  • これから発売されるゲーム機本体

    PSP-2000と旧型のDSを持っています。最近、PSPもDSも新しい物が発売されたようですが、自分的には買いたいとは思えません。しかし、DSは、タッチパネルが鈍くなっていて、壊れそうなので新しい物を買い換えようと思います。近い内に、SONYか任天堂で新しいゲーム機本体は発表されるのでしょうか。

  • PSPの旧型と新型について

    PSPを購入しようかと考えているのですが旧型と新型のどちらにしようか迷っています 新型はワンセグが見れるという事ですが特にPSPでTVを見たいとも思わないので使用するのはゲームぐらいだと思います。 新型の方のレビューを見てみると旧型と比べて見た目が安っぽくてすぐ壊れそうとか書いてあったのでどうしようかと思っています 実際に新型の方が壊れやすいとかってあるのでしょうか? あと中古で旧型を買う事も考えたですが中古で買うとすぐ壊れたりしないだろうかとか心配だし中古ショップに行ってみたら保証書の期限もほとんど切れてたりあとちょっとで切れそうなのしか売ってなかったので中古で買うのもちょっと怖いです。 それで新型の方にしようかと思ったのですが初期不良とかもあるって載っていて両方心配です。 皆さんの意見をお願いします。

  • 新ゲーム機発表後の任天堂の株価下落

    新型ゲーム機がアメリカで発表された直後から 任天堂の株価が下がり続けているようです。 社長も「違和感がある」と述べているようですが 何が失望売りを加速させているのでしょうか?

  • スマホ 何に使いますか ゲーム

    皆さん スマホでゲーム やりますか? 私は全くやりませんね ゲームは好きです しかし ゲームはゲーム機でやりますね SONYのPS5か任天堂のswitchですね 両方 ネットに繋いでますね スマホでゲームをやる人 結構居るみたいですげ 私はゲームはゲーム機でやります スマホは電話SNSなどの連絡コミュニケーション用ですね 皆さんはスマホ 何に使いますか?

  • 次世代戦闘機の強さ

    昔の飛行機ができなかったことが当然できるようになっていると思いますが、画期的な進化点は何でしょうか? 新型1機vs旧型10機のような状況でも対等に戦えますか?

  • 任天堂のファミリーコンピュータに酷似したTVゲーム機について

    任天堂のファミリーコンピュータが、できる前か同時期にTVコマーシャル(空手ゲームみたいなゲーム ソフト)もしていた、任天堂のファミリーコンピュータに酷似したTVゲーム機を探しています。 RFスイッチでするTVゲーム機でした。 メーカーは、バンダイかトミーかタカラだったとおもいます。