• ベストアンサー

人民元が切り下げられる

hirokaorinの回答

• ベストアンサー
回答No.1

まず、「元切り下げ」ではなく、「切り上げ」です。 それで、その意味するところは、中国国内のお金の単位をどうこうするのではなく、ドルとの交換レートを変える(ドルに対して高くする)ということです。  日本の円はドルなどに対して変動する変動相場制をとっていますが、中国の元は実質的に固定相場になっています。この交換レートが異常に安いため、中国で作った製品などのモノの値段が、輸出する際に安くなり、国際競争力を持ちます。日本に中国製品がたくさん入ってきているのも、これが一因です。  現在の交換レートがおかしい、というのが国際的な認識でり、日米などが「切り上げ」要求をしているのです。  切り上げすると、中国に進出している企業や、今後進出しようとしている企業にとっては、競争力をなくしますので、大きなマイナスになります。