• ベストアンサー

医学部医学科の人に質問です

医学部医学科はかなり試験も大変で学ぶことも多く受験生以上の勉強を要求されると思います そんな時間がない中で 1、自分が捨てたもの(例、彼女をつくるやバイトするなど) 2、自分が残したもの(例、部活の行事、USMLEに費やす勉強時間など) 3、在学中に自分が少ない時間にこなした業績(例、ACLSの免許、USMLE STEP2など) を教えてください。 私は自分の学生生活このままでいいのかとても悩んでいます。 これからの人生の参考にさせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmpu2000
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

もう結構前に卒業したものだけど 1なにも捨ててない 2:やる気が無くなり留年してスロットでその間の学費+車+PCの分の金を稼いだこと  学生結婚したこと 3:業績なんて何もない そんな大層な学生生活を送らなくても良い医者にはなれると思うし、実際(私が)良いと思う人は学生時代も平凡だった。 こんな経歴のものが言うのもなんだけど、ラベルを磨くより中身を磨いて下さい。 この前も言ったけど1年、3年、10年先を考え、そのためには今何が必要か考えて行動して下さい。

その他の回答 (1)

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.1

卒後15年ほど経ちますのであまり参考にならないかも知れませんが・・・。 1.自分が捨てたもの 特にありません。しいて言えば試験の成績でしょうか。 単位を落とした科目は一つもありませんが、成績上位では無かったと思います。 部活:6年の夏に引退するまでフル参加でした。 彼女:いました。卒後間も無くして別れてしまいましたが。 バイト:6年の夏まで家庭教師や塾の講師を続けました。 2.自分が残したもの 部活の大会での好成績。 6年間同じ塾で働き続けた達成感。 朝まで飲み明かしたり、夜通しみんなで遠方までドライブに行ったり、 一日中部活をやっていたり・・・と今思えば時間や体力をかなり無駄に 消費していたのかも知れません。 ただ、現在夜中の緊急手術や急患に対して体力的・精神的に対応 できているのは、学生時代のこれらの経験のおかげなのかなあなどと 勝手に思っています。まあ最近は年齢的にきつくなってきているのも 事実ですが。 3.在学中に自分が少ない時間にこなした業績 ACLSなどの資格は私が学生の頃には無かったので全くやっていません。 卒後大学院生の頃、研究の時間の合間をぬって息抜きがてらACLSや JPTEC、JATECのプロバイダーやインストラクターの資格を取りました。 現在医学生の教育にも少し携わっていますが、昔に比べてカリキュラムがタイトで学生にも余裕が無いように感じられる今日この頃です。ただ、学生の間でしか経験できないことというのもあると思いますので、質問者さんが何年生なのか分かりませんが、時間をみつけてできるだけ色々なことにチャレンジしておくのが良いと思います。 頑張ってください。                  

関連するQ&A

  • 医学部生に質問です

    こんにちは、某大学の医学部に通ってる者です。この前2回生になりました。 医学部の運動部と全学の文化部を兼部しているのですが、最近時間的にきつくなってきました。 これから専門科目が増え勉強に本腰をいれないといけないので片方辞めようか検討しております。 全学の方をしっかりやりたいので医学部の部活を切ろうと思うのですが、医学部の部活ってこの時期辞めてもこの先やっていけるでしょうか? 自分が部活をやめた、もしくは周りにそういう人がいた、という話があれば是非教えて下さい。 医学部は6年あって他の学部に比べて長く、また部活ごとの繋がりに重きがおかれているように思われます。 それは病院に配属されてからも同様と聞くので、辞めると今後の人生に支障をきたすのではないかと心配です。 あまり社交的な性格ではないので部活の違う友達は少ないです。 しかも全学の部活に力を入れすぎて医学部の方にあまりいけておらず、悪印象を与えているかもしれません。 どうすればいいでしょうか、辞めても大丈夫でしょうか? 年の割に幼い質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • 獣医学部に入りたいのですが

    僕は今高校2年生です。今、進路のことで非常に悩んでいます。獣医学部に入りたいのですが、どうすればいいのか、まったくわからないといった感じです。普通の高校生ならいいのですが、僕の場合、高専に在学中なので困っているのです。何の目的もなく高専に入ってしまい、自分が本当にやりたことは何なのか、考えて、悩んで、いろいろ調べて、獣医師にたどり着きました。ところが高専は五年間の一貫教育なので、普通の高校のような受験のための勉強というのは、まったくやっていないし、工業なので生物学の授業もありません。特に獣医学部なんていうのは倍率が高くて、今から勉強して3年次に中退して試験を受けても受かるわけがないと思います。(思い込みですが)こんな僕が獣医学部に受かるにはどうすればいいのでしょうか。考え込むと頭がパンクしそうです。何でもいいので、アドバイスなどお願いします。高専から編入できる獣医学部なども知っていたら教えてください。お願いします。

  • 医学部生って運動部必須なんですか?

    今年大学の医学部に進学しました。 入学してから医学部体育会なるものの存在を知りましたが、僕は自分でこれからやりたいことが色々とあったので、サークルとは違って時間的拘束の大きい部活は全くやる気になりませんでした。 しかし、同級や先輩方の話を聞くと、部活に入るのはまるで義務であるかのように聞こえます(もちろん義務ではないですが)。 医学生が部活をやる理由は主に (1)医師として必要な体力を培う。 (2)講義・テスト等の情報を先輩から仕入れる。 (3)卒業後に縦のつながりが活きてくる。 と聞きました。 体力作りは自分でできるので(1)はどうでもいいのですが、(2)(3)ってそこまで重要ですか? (2)に関してはきちんと講義に出るor教科書なり参考書なりでちゃんと勉強すればいいと思いますし、たとえ過去問等が手に入ったとしても僕が勉強で手を抜くことはないと思います。 (3)に関してはよくわかりません。 以上を踏まえてこんな僕にでも部活は必須でしょうか?皆様の考えをお聞かせください。

  • 医学部生の生活

    こんにちは。 来年、横浜市立大学医学部医学科を受験しようと思っているものです が、現在医学部生、または、医学部卒業生に質問です。 医学部生の生活ってどのような感じなのですか?? 勉強時間、暇な時間、睡眠時間、授業が始まる時間、授業が終わる時 間、部活ができるのかどうか、など具体的に教えてください。 学年によって変わるのであればそれも含めて教えてください。

  • 医学部について

    医学部について よろしくお願いいたします。 質問があります。 私は、医学部、医学部で勉強することに憧れをもっています。 実際の人生では、違う学部に進学し、社会人となりました。 医学部の授業など、具体的に概要を知りたいと思っています。 1年次、2年次・・・など、どのようなカリキュラムになっているのか。 毎日勉強がみっちり入っているか。 生活面はどうか。アルバイトは必要かどうか、どのようなアルバイトを選んだのか、 夏休みは同じように2ヶ月間あるのか。 所属するゼミ、研究室は成績順で希望が叶うのか。 当たり外れは、あるのか。 小さい頃から勉強していたのか? 勉強時間は、毎日どれくらいか。 塾や予備校は通っていたか。 テレビゲームは、していたか。 小、中、高校といつ医師を志したのか。 私の経験した苦痛として、高校時代、偏差値のそれほど高くない高校で、受験勉強をしたいのに、 学校の宿題、テスト勉強で時間を取られて、集中できにくかったです。 同じような思いをされている方もいらっしゃるのか。 小さい頃から計画的に学習することが必要だと、今になって実感しています。 頭がよくてスポーツもできる文武両道が多いのでしょうか。 中には、運動音痴もいますか? いろいろ書きましたが、ご自身のご経験などでお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 医学部に入るのか

    私は将来を考えていなかった頃、勉強して見事名門校に合格した先輩の姿を見て、 そのバリバリ勉強していた姿自身に憧れて勉強をしてきました。 けれど、大学に入った後、どうしていくのかの方が大切という話や、 目的もないまま社会に放り出されて就職活動をするのは大変だぞという、脅しも受けて、 やっぱり医師免許をとって、将来満足できる仕事をしていける方がいいかもしれない と思うようになりました。 けれど医師になりたい!という強い意志があったわけではないので、何度も、 実はそんなに医師に憧れない、自分が医者になる姿を想像できない、そもそも自分の考えではない、と否定的なことを考えてしまいました。 そのままセンターに突入してしまい、9割に届かず、 けれども医学部を受けるには受けられる、という状況です。 両親は、今の持ち点を大事にして、レベルの低い所の医学部をうけるのがいいと勧めます。 確かに医学部に入るのが最優先なら、私も迷わず決められるはずなのですが、 今までそもそも医者になりたいのかどうかで迷ってきたので、踏ん切りが付きません。 友達の中には、医学部を受けられず、浪人するという人もいます。 本気で医者になりたいと考えている人には、私の悩んでいることは、 くだらないことだと思います。それなのに、入れる医学部に入ろう、というのは 虚しい気分で、やりきれません。自分はどうすれば気がすむのでしょう・・・。

  • 医学部を辞めるということ

    こんにちは。 現在某私大医学部1年に在籍中の者です。 医学部を辞めようかと悩んでいます。 元々医学部へ行く気はあまり無かったのですが、 医者である両親(特に父親)や高校の担任に薦められ、 渋々理系を選択し、センター利用で現役合格しました。 学校ではそれなりに仲の良い友人も出来ましたが、 医学部への拒否感が拭い去れません。 両親と同じ道を進むということが嫌なのです。 元来地理が好きで、地図や時刻表を見て 見たことも無い土地への思いを馳せるのが好きでした。 もし医学部を辞めたなら、塾なり寮なりで勉強し、 2浪以上となりますが国公立大へ入学して、 人文地理を修めて将来に活かしたいと思います。 もちろん両親は反対しています。 特に父親は猛反対で、医師免許を取ってから 好きな分野へ進むべき、と言っています。 母親は、最後に決めるのはお前だから…と言っていますが。 医学生という身分でありながら、 両親への反発という理由で その身分を捨てようとしている自分は、 やはり幼稚なのでしょう。 ですが真剣に悩んでいます。 そこでですが、 今から文転して国公立人文系(できれば旧帝)を 目指すとなると、どれ位の浪人期間となるのでしょう。 またその後入学出来たとして、 どのような進路があるのでしょうか。 加えて、父親が言うように、 医師免許を取ってからその分野へ進む、 という道もあるのでしょうか。 個人的には、医師免許を取って2年研修して、 その後再勉強するのでは遅すぎる気がします。 稚拙な長文で申し訳ありませんが、 お答え頂ければ幸いです。

  • 医学部受験生の部活の両立

    こんにちは。僕は県立の進学校に通う高校1年です。 3年後の大学受験で旧帝大の医学部医学科を受験したいと思っております。 勉強と部活の両立で質問したいのですが僕はラグビー部に入っていて、ほぼ毎日部活があります。家に帰ってくるとヘトヘトで勉強する余裕などありません。最近かろうじて2時間程度はできるようになりました。 ラグビーの引退は他の運動部よりも遅く、3年の11月ごろまで続きます。 医学部受験は甘くはないので、現状が続くと合格は難しいだろうかと自分では思います。 文武両道で部活と勉強を両立させる方向で行くのが一番でしょうが、今の状態では辞めざる得ないと思っています。 部活をとるか、受験をとるかと聞かれましたら僕は小さいころからの夢でもある医者になるための道、つまり受験の方をとります。 (高校では「青春=部活」というような印象があったので残念ですが…) 僕は現役志望です。 部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか? それとも両立する道を探るべきでしょうか? 医学部生さんなどの医学部受験を経験された方や大学受験を経験された方など回答お願いいたします。

  • 医学部医学科を目指すか悩んでいます。

    大阪大学医学部保健学科放射線技術科に合格した者です。女です。 本当はどこでもいいから医学科を受けたいと思っていたのですがセンター試験があまりに悪く、足切りを食らうのではないか、どうせ二次試験に受からないと分かっていて勉強してもモチベーションが上がらないのではないか(この時点では何があっても来年度浪人するつもりだったので来年に繋がらない勉強はしたくないと考えていました)、地方大学に受験に行く宿泊代や交通費が最早勿体無い などの今思うと割とよくわからない理由で二次試験の勉強を頑張れば受かるかもしれない(モチベーションが下がらない)しかも家から通える大阪大学の医学部放射線技術学科を受験しました。元々放射線科の医師を目指していたのも理由の一つです。 仮にも医学科を目指していたと言っている者が言うことではありませんが、受かるとは思っていませんでした。二次試験の勉強中も浪人後の勉強のことしか考えておらず、二次試験後も試験終了当日に新課程の青チャートと物理化学の参考書を購入し、この二週間で青チャートは三冊殆ど終わらせました。物理化学も三分の一ほど終わらせました。 本気で来年度は浪人しようと思っていたのですが、いざ合格すると浪人が恐いと感じています。一年浪人して医学科に行けるとも限りません。呆れられるかもしれませんが私は女なので多浪での医学部は無理です。そのままニートと思うと死ぬ方がマシな気すらします。でも医師への夢は捨て難い… 今私にある選択肢は 1.仮面浪人 2.大阪大学を蹴って浪人 3.学士編入 4.諦める なのですが、すでに医学部にいるという利点からも学士編入を考えています。調べたところ難易度は一般入試よりかなり高いようですが三年生から入学できる、バックグラウンドに左右されやすい、古文漢文をやらなくてよいなどメリットもあるように思えます。もう自分は技師の道に進む!と諦めた時の保証もあります。大学一年目からコツコツやればあるいは…?と。 もう自分でもよくわからなくなってきています。この一年受験生として頑張れたと思っていません。面倒臭いという理由で塾にも行かず、先生にも不真面目さを怒鳴られたのに劇的な変化は見られず、それでも自信だけはたっぷりでやっとセンター後に現実を見たと思ったら今度はこんなことで悩んでいる。大阪大学を蹴る勇気があれば、もう後がないプレッシャーがあれば、一、二年でそこそこ上げられるのでは…とも思っていましたがいざとなると勇気がありません。でも受験勉強という人生の中でも本気で頑張るべきものをこんな適当に終わらせてしまって、今後一生こんな人生かもという不安もあります。若いうちは挑戦、とも言いますがこのまま阪大を蹴るのは女としての人生を考えても余りにも無謀な気がして、でも…と、もうどうどうめぐりです。医学部に入れるならいくらでも努力するつもりです!なんてもう信用ならない言葉を書くつもりもありません。 社会経験、人生経験、受験情報、学士編入に関する知識など私よりもずっと豊富な方々にお聞きします。私の考えをどう思われますか?甘いですか?そこまで医師になりたいなら一般入試の方が可能性はあると思いますか?保健学科でも医学部いることは学士編入のメリットになりますか?それ以外の意見でも構いません。まずこいつは馬鹿だな、諦めろとイライラされるでしょうが耐えてお答え頂けると嬉しいです。 一生に関わることをこんな場所で聞くなと思われるかもしれませんが、広く意見をお聞きしたいのです。月曜日に高校の先生にも相談するつもりです。 拙文失礼致しました。 回答お待ちしております。

  • 医学部受験

    あの相談にのってほしいんですが,いま高3で医学部に行こうか農学部(獣医も含む)にしようか悩んでいて,医学部にいくんだったら,法医学か公衆衛生学を学びたいのですが,今日書店で,医学書をのぞきこんで,法医学のところをみたんですが,ちょっと圧倒?されてしまって,本当にやっていけるか不安になりました.先輩方は初めての解剖実習とかってどんな心境でしたか?おれあの本みたら憧れとかで法医学を勉強したらいかんなーって思って,もしかしたら,じぶんには荷が重すぎたかナ-ってちょっと落ち込んでます。 自分は「人間とはなにか?」を一生のテーマにしたいんですが,もちろん医学はダイレクトに追求できることは確かなんですが,心の余裕がなくなってかえって人生がつまんなくなるんじゃ・・・っておもったりして・