• 締切済み

子供の名前について

noname#177738の回答

noname#177738
noname#177738
回答No.2

>あとお嬢様っぽい名前がいいです。 これは、今後ご家庭で「お嬢様」に相応しい躾や教育、教養を身につけさせる覚悟がある という事でしょうか。 お稽古事や習い事をやらせるだけでない、日常生活から、つまり親の言動・振舞いから 「娘がお嬢様っぽい名前を持つに相応しい言動が取れる様、内面を育てる」 事を心掛けて生活していくという事でしょうか。 又、「お嬢様」と「成金の甘やかされ娘」とは別物です。 「個性的な人間」と「常識の無い人間」も又別物です。 前者と後者の区別はついておられますか。 娘さんはペットでもぬいぐるみでも、アクセサリーでもおもちゃでもありません。 20数年後には社会人として世間に出て他者と共に働く事になる、一人の人間です。 そういう存在に対して「お嬢様っぽい名前」をつけるのであれば、 「何処に出しても恥ずかしくない、お嬢様としての言動・振舞い・教養」 を身につけさせるのが「親の責任」です。 そういう覚悟がおありの上でのご質問でしょうか。 「名前だけ可愛くしておけばいい」 「名前だけ個性的にしておけばいい」 「将来、『名前負け』しても別に構わない」 こういう思考は 「子供はペットという認識です。可愛がりはしますが、特に躾ける気も教養を身に付ける気もありません」 と言っている様なものです。 「お嬢様っぽい名前」をつけたいけれど 「そういう名前に相応しい言動・振舞い・教養を身につけさせて、成人させる」 という「親としての責任」について如何程お考えなのでしょうか。

aknm94c6g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。