エクセルマクロでプリンター出力の困りごとに対処法はあるか

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロでプリンター出力で困ることが多々発生しています。Ne01やNe03などのプリンター名が勝手に変わるため、エラーが発生します。
  • マクロを開いてプリンター名を入れ替える方法を使っていますが、エラーとならない方法があるか教えてください。
  • エクセルマクロを使用している際にプリンター名が自動的に変化する問題があります。エラーを回避するため、対処法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロで教えてください。

エクセルマクロで、プリンター出力で、困ることが多々発生しています。 どなたか対処法がわかりましたら教えてください。 下記のようにマクロを組んで、印刷させることをしていますが、 最後の「Ne01」がなぜかわからないのですが、よく勝手に変わってしまうのです。 S_PRINT = "RICOH imagio Neo 452 RPCS on Ne01:" とか、 Application.ActivePrinter = "EPSON PM-G4500 on Ne03:" とマクロを組んでます。 そのため、エラーとなったときに、マクロを開き、00から順番に02.03.などを入れ替えております。 エラーとならない方法はないでしょうか?

• npsw
  • お礼率33% (35/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

application.activeprinterを触らず S_PRINT = "RICOH imagio Neo 452 RPCS" activesheet.printout copies:=1, activeprinter:=S_PRINT のようにしてみてください。 >最後の「Ne01」がなぜかわからないのですが、よく勝手に変わってしまうのです。 違うパソコンからだと,その番号が変わります。

npsw
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に助かりました。 なんとお礼を言って良いかわからないくらい助かります。