• 締切済み

【悲報】「アイ!マイ!まいん!」が4年の歴史に幕

【悲報】NHKの人気子ども番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」が4年の歴史に幕 NHK・Eテレの人気子ども番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」が3月に終了することが23日、 明らかになった。09年3月のスタートから4年の歴史に幕を下ろす。 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は、食をテーマとした子ども番組で、タレントでモデルの福原遥さんが 演じる柊まいんが架空の料理番組「クッキンアイドル」の司会をしながら、食の妖精・ミサンガと子どもの食卓を 明るくするために活躍する姿を描き、子どもを中心に人気を集めている。福原さんは番組スタート時は 10歳だったが、現在は14歳。月~金曜日午前6時45~同55分に放送中。 http://mantan-web.jp/2013/01/23/20130123dog00m200040000c.html とてもかわいらしい少女がクッキングアイドルに扮するNHKの教育番組ですが、 あまりのかわいらしさに、見たときには釘付けですっかり遥ちゃんファンになってしまいました。 見ていた方なら、子供から大人への成長を見守っていただけに終了はちょっとさみしく感じませんか? 遥ちゃんは今後どうするのでしょうか? 画像 http://www.bing.com/images/search?q=%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&FORM=HDRSC2 動画 http://www.bing.com/videos/search?q=%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&FORM=HDRSC3

みんなの回答

• kirin1985
回答No.3

幼いのが売りだったから、終わるのは仕方ないと思う。それに14だとまだセーフに感じてしまうけど、三月からの一年間で受験生だし、事務所との兼ね合いもあるだろうし転機はこのあたりなんじゃないかな。それにしても可愛いね。  福原さんは看板番組4年やってたって言う実績もあるし、CMも映画もやってるし、CDも出している。オタ層のぶっといパイプがあるからいいタレントになると思う。  今子役の事務所に入っているから、今後の事務所がどこになるか、によって売り出し方は変わるんでないかな。実績があるし買い手はいくらでもいるだろうけど、高校受験はするかとか、このまま芸能界で生きていくのか、とか色々悩むところはあると思う。子役で成功して、大人になってから売れないなんて事は良くある事だから、親も本人も最低限の学歴は欲しいんでないかな。だから、本人、親次第で芸能界引退するか続けるかの微妙な時期であるといえなくもない。  ただ、子供を芸能界に送り出す親だから、芸能界に残すと考えるのが妥当。勉学との比重がどれくらいになるのかが、今後に左右されるね。  要は、本人の希望次第で続けて、続けるのであれば事務所の希望次第で方向性は変わる。  今後に関して言うと、オタ層の人気・大きいお友達の人気が高すぎるから、それが一つの武器であると同時に、一つの足かせでもあると思う。オタのアイドルみたいな、ちょいアングラで、ちょい『陰』なイメージがついちゃったかな。続けるなら小さいけど一つの課題だね。大衆受けするプロデュースが必要になってくる。  AKBはもうそろそろ潮時だから、アイドル枠は空くと思うんだが、歌で攻めるのは……きびしいと、現状では思う。  演技やって女優さん目指すなら、当面は志田未来のポジションだね。けど演技も、まいんちゃんを4年間やっちゃっているから、それが基本になっちゃっているのが一つ問題。演技指導をきちんとやらんと、大根役者になるか、福原遥でなくまいんちゃんとしての演技になってしまうね。だから現状ではちょっとだけど、それを補えるほど可愛いから続けるならば消えはしないね。  ガツガツ活動始めるなら、受験の終わった高校入学後か、あるいは開き直って知名度の落ちないうちにすぐガツガツ活動始めるか。『まいんちゃんが終わった』で、話題になっているから、今なら売り出しやすい。続けるなら、どっちかだね。  14才の女の子を真面目に解析してみた木曜の夜……しょっぱいなぁ……。

• minollinn
回答No.2

子供の成長は速いもんですから、4年もたてばイメージも変わったり・・しかたないと思います。 うちの娘が好きだったようで、3~4年前は時々一緒に見ることが多かったです。 最近は偶然みたりして、まだやってるんだ・・と思ってました。 番組としては面白かったと思います。 アニメと実写をうまく融合したり、実際においしそうな物を作ってましたね。 記憶があいまいですが、ずいぶん以前に、彼女と少女演歌歌手と子供(男子)のお笑い芸人の3人だけでトーク番組があって(NHK以外で初めてみた)、彼女はほとんどしゃべらないというか存在感が薄くて・・たぶん、他の子と違い、同じ番組だけやっていて、応用とか、アドリブがあまり利かないタイプなんだろうな~と感じたことがありました(あるいは、あえてイメージ優先か何かでいたのか)。 何となく滑舌も悪い感じもしますが(口をはっきり動かさないでじゃべる感じ) かわいらしい感じは好感持てますよね。 私は、シャキ~ンの「あやめ」ちゃんが好きで毎日見てましたので、卒業したときはけっこう残念でした。 今の彼女のブログを見ると、シャキ~ンのころの面影は全く無くて、元気な女の子、みたいな感じで、芸能界でがんばっている様子ですので、まいんちゃんも、今後が想像できませんが、知名度はそうとうあると思いますので、頑張って芸能界に残っていくのかもしれませんね。

wakaranyai-
質問者

お礼

絶世のかわいい美少女ですよね。 AKBやモーニング娘なんかよりずっとかわいいので、 アイドルとして活躍して欲しいです。

• kyo-mogu
回答No.1

成長したら終わりだと思って居たから。特に問題無いですね。  それに、彼女の活躍の場所を奪い続ける事になります。他の仕事に出るにしても、まいんちゃんのイメージが固定することで、幅が狭くなります。  無事卒業ということで嬉しいですよ。  正直録画してみている0655の冒頭にまいんちゃんの笑顔だけみているのですけど、大人になっているなぁと。  

wakaranyai-
質問者

お礼

成長してもずっと続けて、 「今日の料理」などに出演して欲しかったです。 大人になってもかわいいですよね。