• ベストアンサー

数学-三角形の辺の長さ

直角三角形の1つの角度が5度で、その対角する1辺が10センチの場合の三角形の斜辺と残りの辺の長さの求め方は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

斜辺 10 cosec(5度) cm, 他辺 10 cot(5度) cm. 理由は、各三角比の定義を参照のこと。 値は、三角関数表をひく。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.2

sinθ=対辺/斜辺 これを使えば、斜辺の長さが求まるね。 後は、ピタゴラスの定理を用いれば、もう1辺の長さも出る。 sin5°は、三角数表で調べよう。