• ベストアンサー

G5とインテルMac

MacはG5で止まっていましたが、近所のリサイクルショップで安いのを見つけ、ちょうどならと冷やかしたら1万円になったので買ってきました。 とりあえずLeopard+SnowLeopard+Lion(ダウンロードしただけでこれから)のトリプルブートにしました。 ところで私の買ったのはスペック的には大したことがないようですが、体感できるほどの差は出ますか。 PowerMac G5(2003年製?)  CPU:G5-1.8Ghz×2  メモリ:8GB(PC-3200)  ビデオカード:GeForceFX 5200  HDD:250GB SATA インテルMac(2006年製)  CPU:Xeon 5100×2  メモリ:8GB(FB-DIMM)  ビデオカード:ATI Radeon X1300  HDD:300GB SAS+80GB SATA 買い置きしておいたFinalCutなどの動画ソフトを入れる予定です。

noname#180728
noname#180728
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

使えるソフトのバージョンが違うわけですし、単純には比較できないでしょう。 殆どは対応OSに最適化されているわけでしょうし、2006年製が2003年製に 劣る部分があるのはPPC用ソフトが使えないという部分だけでしょう。 PowerMacとMacProの一般的な比較サイトもありますからググってみてください。 一例 http://ascii.jp/elem/000/000/032/32923/ http://ascii.jp/elem/000/000/354/354895/ http://intelmaclife.blog63.fc2.com/blog-entry-10.html

noname#180728
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 いずれはMacProが欲しいと思っており、今回も迷ったんですが結局は値段差で見送りました。 MacProと同じ構成かと思ったんですが、私の購入した機種はメモリがWindows用のもの(ヒートシンクが薄い)が使えるので、この点もけちってしまいました、HDDがSASなのでとんだらSATA1個しか使えないなど、拡張性が全く無いのと、煩いので閉口していますが、とりあえずインテルMacを体験するにはよいかなと思っています。 USBが後方に2個しかない割にIEEE1394が前に1個後ろに2個付いていたり、使い勝手は悪いですが、安かったんでやむ得ません。

その他の回答 (5)

noname#196866
noname#196866
回答No.6

X-Serverはウルサイ(サーバーなので安定動作を第一に考えるため) PowerMac-G5の方が使い勝手は良い(汎用のRAMを使えて拡張性もある) Mac-ProよりiMacの方が早くて安い(iMacの方が早くて安い) 以上当方の主観です

noname#180728
質問者

お礼

ありがとうございます、モニターを生かしたかったので別体型を選びました。 何となくMac miniで十分という気もしていたんですが、基本的に内部を自分で見られるものが好きでついついこれを買ってしまいました。 G5はWinPCから外したジャンクメモリを入れてあり、確かに使い勝手はよいですね。 趣味的なものと実際の使い勝手が一致しないのが私の悪い点で、分かっていて珍品に手を出すところがあります。 iMacは出物が多いので、寝室に1台という気はあります。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

PowerMac G5はOSX10.5.8まで,XServerはMac OS X Server 10.4.8からOSX10.7まで ですのでLion (osx10.8)は起動出来ません。 動画作成をするのならHDDが300GBでは不足に成る可能性有り。 2時間のファイルで40GBの3倍=120GB必要

noname#180728
質問者

お礼

ありがとうございます、もう少し足すと初期型のMacProも買えるようですが、この機種も含めてMounten Lionには非対応で、そうなると1~2年でまた対応機種を探さないと行けなくなる気がして今回は『安い』を重視しました。 とりあえずIEEE1394の外付けHDDを取り付けました、IEEE1394の機器は少ないので、中古もめったに出ませんが、3つほど買ってもっています。 中身は120GBと小さいので、追々500GB程度のと入替えて行く予定です。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.4

スペックの問題には詳しくないのですが自分の印象では、 OS X はバージョンが上がるごとに要求されるメモリ量が増えてます。 メモリ8GBの G5 + OS10.4 から メモリ8GBのインテル機 + OS10.7 に乗り換えると 「かえって遅い」という可能性もあると思います。 とりあえず Finder とか Safari とか iTunes とかを使ってみて、 体感なり感想なり書いてもらえるとうれしいです。

noname#180728
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ何も入れていない状態ですが、SnowLeopardとLeopardの差はありますが、Webも速くなりそれなりに快適です。 音がうるさくて、電話もできないほどなのは困り者ですけど、この点は機種の性質上仕方ないですね。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

え、それってMac ProではなくXserveってやつですか? だったら私は全然わからないです。

noname#180728
質問者

お礼

申し訳ない、機種を書いたと思ったんですが書き落としていました。 xServe 2006という機種で、座布団1枚半ほどの大きさがあります。 買ったはよいがモニターに接続するポートもなく、リサイクルショップにビデオカードを外して売ったとクレームをつけようかと思ったら、ミニポートがあることに気が付き無事にモニターが映り、やれやれです。 よく分らないボタンが有ったり、電源を落としてもファンがまわってこれでよいのか分からない、本当はこんなことに使ってはいけない機種ですが、とりあえず雰囲気だけでもと思いまして。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

体感もいろいろあるし、もう買ったわけですから自分で 体感するのがベストでしょう。

noname#180728
質問者

お礼

手持ちソフトがPowerPC専用だったりで、今後バージョンアップをするべきかどうかの決断になります。 さほど差がないならバージョンアップも見送る予定ですが、かなり改善されるならバージョンアップして快適な作業を行いたいと思います。 体験版がある物はよいのですが、体験版がなかったり、欲しい機能が制限されていたり、あるいはOS非対応でこのMacは切り捨てられましたが山Lionを入れないと試せなかったり(この場合の購入はオークション等で旧バージョンを探す予定)で、実際に買って試さないといけない物も出てきますが、このMacに関してはDELL Precisionからメモリ等を流用しており、正直な気持ちとしてはソフトをバージョンアップしてかえって遅くなるとか、快適でないとなるとばかばかしいので、事前にお尋ねして、場合によってはWindows版にしたり、バージョンアップを見送ったりしたいと思っています。 例えばLiFE with PhotoCinema 3、現在Windows版のユーザーで、書き出しが異常に時間がかかって往生しています。 Macの方が動きがよいので、Mac版という考えもありますが、現在は体験版の公開を中止しているので分からない。そういう意味で質問してみました。

関連するQ&A

  • PPC G4 から Intel macへ

    PPC G4 FW(10.5.8) から Intel Mac に買い替えを考えております。 Lacieのsata cardでストライピングでraidを組んでいます。パティエーションは切っておりません。バックアップはfw800で外付け、eSATA 外付けです。 クリーンインストールが一番と思いますが、ターゲットモードでデータの移行をすることになるでしょうが、内蔵HDDからはできないのでしょうか、たしか外付けにクローンを作成してターゲットモードでデーター移行すると聞いたことがありますが。eSATAのHDDからはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac G4の仕様についてご質問 M5183

    PowerMac G4 400/512M/40G/DVD-ROM/OS9.2 G4 400MhzのCPUにメモリ標準64MB→512MBまで増設! マックにはメモリ増設は必須のパワーアップです HDDも10GBに30GBを追加して合計40GBに! OSXもそこそこ動きます OS9を入れてDVDビデオ視聴まで行いましたがスムーズに再生されました もちろんUSB、FireWire、LANも搭載されています このマシーンをどの様にすればスイスイ動きますか?アドバイスお願い致します。知人から譲り受けました。 又、元のスペックやシステム構成の情報をお願い致します。

  • Macのクリーンインストールができない

    オークションサイトでMacBookを落札しました。HDDを換装しようと新しいHDDを購入しMacBookに付属していたリカバリーディスクからインストールしようとしましたができませんでした。メッセージは「Mac OS X はこのコンピュータにインストールできません」です。 別に購入したMac OS X SnowLeopardならインストールできます。付属していたリカバリーディスクからインストールできないのです。原因はどこにあるのでしょうか? 付属していたリカバリーディスク:Mac OSX 15-inch MacBookPro V10.6.6 購入したOS:Mac OSX SnowLeopard V10.6.3 パソコンの仕様は添付書類などがないため不明ですがMacBookと液晶画面の下に記載がありCPUは2GHz、メモリは2GBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このスペックで

    このスペックで東方星蓮船は起動しますか?回答よろしくお願いします! OS:windows XP Home CPU:Pentiume4 2Ghz メモリ:512MB HDD:80GB ビデオカード:GeForceFX5200

  • MAC CPU

    MAC初心者です。 POWER MAC G4 CPU:1.25GHZ HDD:120GB メモリ:2GB Photoshop CS Illustrator10 を使用しているのですが、たとえば解像度600(6000×8000)くらいのPSDデータを Illustratorに配置すると読み込みと書き出しに大変な時間がかかってしまいます。 作業にならないと判断しました。 スムーズに作業ができるようになるまでどれくらいのCPUが必要でしょうか。 また、MACはCPUを増設できるようなコトを聞いたことがあるのですが どれくらいまで増設できますか? またどのようなものを購入すればよろしいでしょうか。 なるべく費用をおさえたいと考えています。 お手数ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SnowLeoPard→Lion

    MacBookPro(A1211)2006年発売モデルを所有しています。 XCodeで開発行いたいので、 SnowLeoPard(v10.6.8)からLion(10.7.0)へアップグレードしたいのですが、 Appleのサポートページを見てもLion(10.7.0)がありません。 試しにサポートページにあったLion(10.7.4)の総合アップデートを インストールしようとしたのですが、Lion(10.7.0)が入ってないよとメッセージが 出ました。 Lion(10.7.0)をインストールするには銀座や渋谷にある アップルストアに行かないとアップグレードできないのでしょうか? スペックは CPU:Core2Duo2.2Ghz メモリ:3G HDD:130G OS:SnowLeoPard(v10.6.8) 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • チップセット INTEL945G+ICH7M

    チップセット INTEL945G+ICH7M CPU    INTEL Dual Core2 1.5G/L2-4M/667 メモリ    DDRII 667 / 2G HDD    2.5in 160GB 5400RPM / 8M SATA        OSはWin7 です。 モバイルになるのですが、WEBの閲覧や(WI-FIで) 取り込んだ動画を再生しながら、 バックグラウンドでMAP FANなどを使用する予定です。 スペック的にはどうなのでしょうか? 詳しい方、賛否両論ご意見お待ちしております。

  • Power Mac G4について

    Power Mac G4を中古でかったんですがHDDがなくてOSが入れられません 家にあったHDDを入れても認識しないからどうすればいいですか? HDDの要領は20GB以下です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4 アップデート/買い換えか悩み中

    Power Mac G4 アップデート/買い換えか悩み中 Power Mac G4 400MHz があります。グラファイトの。Mac OS X 10.4 です。これを Sonnet の CPUボードに載せ替えて、1.4GHz くらいにして、メモリも上限の2GBにまでして、ハードディスクも500GBのものに交換して、グラボもRADEON9600くらいにして、OS を 10.5.6 をどこからか調達してきて(もう売ってないんですね。)、iLife09も入れて、とやると、5万くらい掛かるんですよね。 それだったら、もう少しお金貯めて、intel Mac ディスプレイ付き、10万円のものにするべきだと思いますか? もう、新しいソフト、て PowerPC 用のは出ないんでしょうか。出ないなら、G4 をupgrade しても無駄だと思うし。 もともと、Windows 使いなので、Mac は全然詳しくないので、アドバイスくれると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源を入れると点いたり消えたりする???

    パソコンを自作しました。 最小構成でうまく起動したのでCPU、メモリ、ビデオカード、HDD、 光学ドライブを2台全部取り付けて電源を入れたところ表題のように電源が点いたり消えたり(FANが回ったり止まったり)を繰り返してポスト音が鳴るところまで行かずON・OFFを繰り返します。 CPUはCore2Duo E8400、メモリDDR2-800(4GB)、ビデオカードはELSA GLADIAC795GTでHDDはIDE250GB・IDE320GB、光学ドライブはSATA方式1台で電源は450Wモデルです。 SATA・HDDを増設予定なのでM/B上にHDD用接続ケーブルだけ(M/B側のみ)を刺してあります。