• ベストアンサー

肛門が痛い

3週間前から排便痛と、その後じんじん痛むのに悩んでます。 もともと、内痔核がありその治療の座薬をつかって、排便痛はおさまりました。 でも、排便後の痛みが1時間くらいあります。 裂肛のための痛みのようですが、排便痛が治まったということは薬が効いてきていて、このままつかっていれば、その後の痛みもおさまってくるでしょうか? 内痔核の診断の時の内視鏡検査で切れて痛かったので、病院に行くのがためらわれます。 痛い時何かやわらげる方法はないでしょうか? それと、痔がありショックだったのですが同じ様な悩みを持っている方っておおいですか? ネガティブなので落ち込みまくりです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>軟らかくする方法はご存じないですか? 洗浄便座を使って温水を肛門に注入が手っ取り早いです。 水は便座の奥から斜めに噴射してますので、我慢できず出してしまっても注出口には便はかかりません。

yoshiyuu24
質問者

お礼

なるほど、やってみます。 マグネシウム飲んでも、水分とっても出始めのべんがやわらくならないので。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今の時期寒いので余計に筋肉が緊張して肛門は絞りあがるので痛いでしょう。 排便する前にワセリン塗って、肛門周辺を暖めてからする 今の時期はそれしかないでしょうね。

yoshiyuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、暖めてから・・を試してみます。 出始めの便が硬いのですが、軟らかくする方法はご存じないですか? 一応マグラックスを飲んでいるのですが。