- ベストアンサー
トランスミッション 構造について
トランスミッションの構造を調べていて、疑問に思ったことがあったので 質問させていただきます。 シフトアップしたら、クランク回転数は下がりますよね。理由はなんですか。 ニュートラルの時の、アウトプットのギアの回転数って、一速より六速(5432速なんでも)の方が多く回っていると思っています(勘違い?)。それで、一速にいれて車を走らせて、 シンクロメッシュで、2速に入れる、2速のアウトプットギアの回転数下げる。 だからクランク回転数下がるのかな。 頭が混乱してわかりません。 トランスミッションのことについてご教授ください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 2速から1速のシンクロ、Nから1速のシンクロ?
マニュアルトランスミッションの種類によっては、2速から1速にシフトダウンするときに使われるシンクロメッシュと、ニュートラルから1速にシフトダウンするときに使われるシンクロメッシュに違いがあるものがあるのでしょうか? 以前から気になっていたのですが、旧車乗りの方で「この車は2速から1速のシンクロがないから、1速に落とすときは一度ニュートラルを通す必要があるんだよ」などと言われることがあります。いろんな本を読みましたが、私の知る限り、シフトダウンの仕方によって使用するシンクロに差が出るものはみたことがありません。シフトフォークで1速を選ぶのには違いないので、1速ギアと1速シンクロは対であると思うのです。ほとんどの場合はダブルクラッチと混同されているのではないかと考えています。 記したような機構が存在するモデル、また資料等があれば、車種名や参考になるURLを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ノンシンクロミッションについて教えて下さい。
昔の車やレーシングカーはギアにシンクロがなくて難しいと聞いたんですが、 実際どのようなシフトチェンジになるのですか?? 例えば、30キロ維持で走っていて、ニュートラルにして回転を落した時はクラッチを切っても、 回転が合わないとギアは2速や4速には入らなくなるんですか?? またシフトアップの時とかは、クラッチ切って、次に入れたいギアのほうにシフトを押し付けていれば、 回転が合えば、回転数を覚えなくても、ギアは自然に入るのですか?? それとも回転数を覚えて一気にギアを入れるのでしょうか?? 分りにくい文ですがお願いします。ご存知の方教えて下さい!
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トランスミッションの構造
バイクのメカに詳しい方教えてください。 先日、友人から「6~Nまで一気にシフトダウンしてする場合は、クラッチを切ったまま煽る→5速→煽る→4速→煽る→・・・・ってやるんだよ。」と聞きました。 しかし・・・ クラッチを切ったまま吹かしてもトランスミッションには動力が伝わらないはず。よって、シフトチェンジには何も影響はないのでは??と思いました。どうやらバイクは湿式クラッチの為、トルコンのように少しは動力が伝達され、車でいうダブルクラッチのような役割があるだとか。 しかし・・・ 実際にやってみたところ本当に入りやすくなりました。 エンジンブレーキをかけるために、タイヤ側の回転とエンジン側の回転を合わせるためなら分かる話ですが、クラッチをつながず煽る意味はなんなのでしょうか?そもそもバイクのトランスミッションは車のトランスミッションと仕組みがちがうのでしょうか?(当方自動車整備士です。) どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 突然すいません。
突然すいません。 変な質問ですがわかる人答えてもらえるとうれしいです。 初代スイフトについてですが、シフトアップするたびに回転数が上がるのです。 色々試したのですが、普通に走っててシフトアップの時に→クラッチきる→回転数が500ほど上がる って感じで例えば、3速で2300くらいの回転数でクラッチを踏むと回転数が500ほどあがる。 シフトアップのさいにアクセルを踏んでるからかと思い、普通に走行中にアクセルペダルから足を離しギアチェンジだけを試みてクラッチだけ踏んでも500ほど回転数が一時的に上がります。 クラッチを踏んだときだけ500ほどあがります。これはそういう仕様なのでしょうか? それとも故障でしょうか?買ったばかりなのでよくわかりません。 ちなみにニュートラルの時に回転数を上げてクラッチを踏んでもなにもならないのに走行中に限りクラッチを踏むだけで回転数が一瞬だけ500ほどあがります。 わかる方お願いします。
- 締切済み
- 国産車
- AT車でニュートラル走行はトランスミッションのどこを傷めるか
オートマ車でニュートラルのまま惰力走行をすると、エンジン回転数が下がって油圧が下がるからトランスミッションが壊れるという話を聞きますが、 ・どの部位が ・どういう走行条件で傷むのでしょうか。 しろうとながらに構造の本を読んでみたのですが答えは得られず、逆に疑問が増えるばかりでした。例えば、 (1)最近はレシオレンジも5-6倍以上に拡大してきているため、相当なスピードが出ていてもエンジン回転数がさほど上がりません。ということは、通常の走行状態ではニュートラル走行時のアイドリング回転数と大差なく、「油圧低下で有害」の議論が成り立たないのでは? (2)最近の電子制御 AT であれば速度やエンジン回転数、オイルポンプ回転数をセンサーが判定して油圧を調節するだろうから、よほどの高速走行でない限り問題は少ないのでは? (3)「走行時にクラッチを通過するトルクはエンジントルクに比例するため、エンジントルクを推定してそれに見合う油圧が出るように制御する」、と書かれていました。ということは、高いエンジントルクを必要とする状況(例えば80km走行中に120kmまで急加速するとか強いエンジンブレーキをかけるとか)を避ければ、ニュートラル走行でもトランスミッションを傷めずにすむという推論は成り立つのでしょうか? (4)あるいは、ニュートラル走行自体の問題ではなく、ニュートラルから再接続の際にクラッチなどに負荷がかかりすぎるという問題があるのでしょうか。これにしても、クラッチ油圧が電子制御されているのであれば、支障は起きにくそうに思えますがいかがでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車のシフトアップのやり方と練習方法について
ずっとATでしたが、最近、MT車に乗り出しました。 まだ慣れていなくて、今はシフトアップで悩んでいます。 スタート時は、半クラッチを使いますが、シフトアップ時は、半クラッチは使わない方が良いと理解していますが、上手く回転が合わずにガクっとなります。 具体的には、クラッチを切って、シフトを1速からニュートラルに戻し、シンクロで回転が合って、無理なく2速にギアが入った後、クラッチを繋ぐと、エンジン回転が落ち過ぎていて、クラッチを繋いだ途端に、エンジン回転が急激に上がり、車はガクっとなります。 (例は、1速-->2速ですが、2速-->3速、3速-->4速でも基本的に同じ問題があります。) シフト操作をもって早くやれば良いのでしょうが、中古の車のせいかシンクロが合うまで時間がかかり、無理に早くシフトしようとすると、スコッと入らず手に嫌な感覚が残る感じになってしまいます。 ここで質問です。 1)こういう場合、もっと回してからシフトアップが正解なのでしょうか? それとも、シフトアップの時も、クラッチを切った状態で少し中吹かしをするのでしょうか? ちゃんと分かってませんが、ある程度回転を上げると、エンジン回転が落ちる時間と、自分がシフトする時間が丁度良いポイントがあって、スパッと繋いでも全く衝撃なく繋がる時もあります。 2)ガクっとなるのが嫌なので、ついつい無意識に半クラッチを使ってしまいます。 自分では変なクセが付いてしまう様で嫌なのですが、最初は半クラッチを使っていても、回転の合わせ方が上手くなると、半クラッチの時間が短くなるり、やがて半クラッチを使わない様になるという風に上手くなるのでしょうか? それとも、最初はガクッとなるのは多少諦めて、半クラッチを使わず、スパッと繋ぐ様にした方が、早く上手くなるのでしょうか? 個人的には、半クラッチは、誤魔化している様で嫌なのですが。。。 (つまり半クラッチを使っていると、それがクセになり、それ以上上手くならないのでは?とか) 3) クラッチにとっては、繋ぐ時も意識的に少し滑らせて回転を合わせるのと、スパッと繋いで、成り行きで滑って回転が合うのと、どちらが負担が少ないのでしょうか? スパッと繋いだ方が、滑っている時間が短いので良い様な気もしますが、この時に大きな力がかかっているので、悪い気もします。逆にゆっくり繋いだ方が、滑る量は多いと思うので、クラッチの磨耗は大きい気もするので、どちらが良いのかが分かりません。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車この回転落ちは正常?
車種はAE111 レビン BZ-R 6速MTです。運転は超楽しいですが、シフト操作がまだ慣れません。買ってから1000キロぐらい走りました。 以前質問させてもらった時、MT車でのシフトアップはシフトアップの行為が遅過ぎなければガクッとしないと回答を頂きました。 たしかに、1速→2速にするのを本気で、と言うかクラッチ踏んですぐに2速に叩きこんでクラッチを繋げばガクッとはしませんが、よくシフト操作は丁寧にとかシンクロを痛めるから叩きこむのはよくないとかガラスの棒を扱うようなきもちでとかって書いてあるので、間違ってる気がします。 しかも2速→3速では本当に集中して本気でやらないと回転が落ちすぎてしまいます。 2速3000回転→3速2000回転がこの車では丁度良いぐらいなのですが、ギアを3速にしてクラッチを繋ぐまでに普通に操作すると1500回転ぐらいにまで落ちてしまいます。一呼吸置くとあっという間に1000回転(一番下)まで落ちてしまいます。 これの対策としては、クラッチを繋ぎきる前にアクセルを踏んでいますが、でも普通はアクセルを離す、クラッチを踏む(切る)、シフトアップ、クラッチを離す(繋ぐ)、アクセルを踏む ですよね。
- ベストアンサー
- 国産車
- 回るエンジンにするためには?
こんにちは。エンジンについて質問です。 最近バイクを乗り始めたのですが、エンジンの回転についてわからないことがあります。 よく低回転ばかり使っていると、回らないエンジンになると聞きます。 低回転でシフトアップしていくことがマズイと。 ここで疑問なのですが、よく回るエンジンにするには、どのようにすれば良いのでしょうか?今乗っているのは、HONDA X4 LDです。 大型なので、高いギアで回転を上げると速度が速くなります。一般道では、回転を上げることは無理ですよね。 そこで、最近はできるだけシフトアップをしないで、最大トルクがでる回転数あたりでシフトアップしてだいたい3速までを使っています。 3速で5000弱くらいまで上げています。 4速、5速ともに高回転で乗らないと回るエンジンにならないのでしょうか? あと、ローなどの低いギアで高回転にするとエンジンに良くないと聞いたことがありますが、何故なのでしょうか? ミッションのしくみなどイマイチ理解していません。 ご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- トランスミッションについて。
皆さん、こん??は。 大変初歩的な質問なんですけど、教えてください。 (1) なぜ、「1-N-2・・・」なのか。 ニュートラルの位置は、何で1と2の間にあるのでしょうか?別に1の下でも良いと思うのですが。左折するときなどはギアが抜けてコケそうになった(実際にコケた)経験があるので疑問に思いました。 (2) あれ~っ、今何速だっけ? 走行中にシフトアップ&ダウンしていると、「今、何速に入っているの?」って分からなくなってしまうときがあるのですが、確実に何速に入っているのか分かるようになるにはどうしたら良いのでしょうか(やっぱり加速感の違いしかないのかナ)? (3) 二人乗りの安定姿勢について 運転手さんはハンドルを持っているので良いのですが、タンデムシートに乗っている人は、どのような姿勢が安定するのでしょうか?運転手さんにしがみついてしまうの? ・・・・・、おわかりの通りのペーパードライバーです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- アルファ156セレスピードのギア鳴き
アルファ156セレスピードのギア鳴き アルファ156の2000年型セレスピードなのですが、ミッションがあったまってくると1速→2速にシフトアップするときに「ギャン」というギア鳴きがします。(冷えているときは問題ありません) 2速に入らなかったことは今のところないのですが、原因、対処法として考えられるものはどのようようなものでしょう? シンクロが原因であれば、冷えているときでもギア鳴きがするのではないかとも思えるのですが、やはりシンクロが怪しいでしょうか? シンクロの磨耗・破損等の場合ミッションの分解整備なので結構大変なことになると思いますが、ミッションオイルの交換では改善は見込めないでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
ありがたや。 よく理解出来ました。fjdkslaさんありがとうございます!!