• 締切済み

VPN越のファイル共有

VPNで3拠点をつないでいます。 拠点A→拠点Bは、ファイル共有、リモートデスクトップ可 なのに 拠点B→拠点Aは、リモートデスクトップ可なのにファイル共有が使えません。 そのときのネットワーク診断の結果では、次のメッセージが表示されます。 リモート コンピューターはポート 445 での接続に応答していません。ファイアウォールまたはセキュリティ ポリシーの設定、あるいはリモート コンピューターが一時的に利用できないことが原因である可能性があります。コンピューター上のファイアウォールには何の問題も見つかりませんでした。 拠点C→拠点Aはファイル共有、リモートデスクトップ可なので、 拠点Bのルータに問題があるような気がしますが、何をすれば良いのかわかりません。 拠点BのルータはNTTのwebcaster710です。 拠点AとCはBUFFALOのBHR-4GRVです。 おわかりになる方、お助けください。

みんなの回答

noname#242248
noname#242248
回答No.4

以下はSonicWALLでのサイト間VPNでのアクセスルールの例ですが、下記のようなアクセスルールが設定されている必要がある気がします。 あとは、VPNゲートウェイでVPNトンネルにNetBIOSを通す設定がされているか。 拠点A ----------------------------------- アクセスルール(LAN > VPN) 送信元:すべて 送信先:拠点B Subnets サービス:CIFS、ターミナルサービスのサービスグループ 動作:許可 ----------------------------------- 拠点B ----------------------------------- アクセスルール(LAN > VPN) 送信元:すべて 送信先:拠点A Subnets サービス:CIFS、ターミナルサービスのサービスグループ 動作:許可 -----------------------------------

• Donotrely
回答No.3

#2です。 すみません、443番ポートと勘違いしました。445番ポートはCifs(ファイル共有)でした。 まずは、どんなVPNなのか教えて下さい。 BHR-4GRVならPPTPサーバ機能を持っています(webcaster710は知りません)。 もしPPTPを使っているなら、PPTPサーバは何を使っていますか? BHR-4GRVですか?それともコンピュータのPPTPサーバ機能ですか?

• Donotrely
回答No.2

445番ポートの疎通が問題になっているようなのでSSL-VPNの一種でしょうか? ・Bのwebcaster710の送信フィルタで445番ポートは開けてありますか? ・CのBHR-4GRVの受信側のNAT&ポートフォワードはWAN側445番ポートからちゃんと受けるコンピュータ(SSL-VPNサーバ?)にフォワードしていますか? ・CのBHR-4GRVの受信フィルターは受けるコンピュータ(SSL-VPNサーバ)まで到達できるよう開けてありますか?

• iapetus
回答No.1

個別のルータの設定方法や、メーカー間で異なる用語までは存じませんことをお断りしておきます。 以下、あくまで一般論で、かつ想像です。 VPN経由でファイル共有ができない原因は、445以外に、 137|TCP/UDP|NetBIOS 名前解決 138|UDP|NetBIOS Datagram Service 139|TCP|NetBIOS Session Service 上記ポートがフィルタリングされているからではないでしょうか。 双方向で開けてみてください。