• ベストアンサー

アマゾン 商品画像と実物の色は同じ?

アマゾンで携帯電話の購入を検討しているものです。  検討中の商品の画像では、本体の色が黒なのですが、同じ色の商品がが届くと考えてよいのでしょうか?  文章ではカラーバリエーションの明記がありません。  出品者には問い合わせ中ですが、アマゾン側の規定等で、写真と同じ色を届けなくてはならないような取り決めはあるのでしょうか?  また、この商品を購入後、画像とは異なる色のものが届いた場合、返品は可能でしょうか?  回答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuku7145
回答No.4

通常の場合異なります。 色は光の反射ですが、液晶ディスプレイなどの擬似的に色を生み出している方式と、実際の物体の色は異なります。 仮に100%正確にどんな色なのか分かったとしても、それを見る場所の光の色、蛍光灯とか太陽光ですが、これらによって異なる色と認識されるため100%一致しません。 逆に違う色が同じに見えることにあります。 また、目の構造にも個人差があり、同じ色が違う見え方をするケースもあります。 イラストレーターや写真家の方が実際のもの、画面、印刷結果などの色をできるだけ合わせるために、sRGBといった規格がいくつかあり、画面やプリンタを詳細に調整することで、大幅に近い色になりますが、対応した機器は非常に効果であり一般の方には向きません。 また、写真自体もそういった規格をクリアできる設定や環境で撮影する必要があります。 > また、この商品を購入後、画像とは異なる色のものが届いた場合、返品は可能でしょうか? 無条件で返品可能、といった特殊なもの以外は普通は返品できませんが、Amazonはそういった購入者の事情による返品を条件付きで受け付けています。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=3494121 開封後の返品になると思いますので、50%返金となります。 ただし、黒色の製品を購入したら、白色のモデルが送られてきたという場合、これは配送ミスと考えられますので法律的にはAmazon側の責任になり、全額返金が可能と思われます。 なおこれはAmazonの場合であり、マーケットプレイスなど他店が販売している物とは異なりますのでご注意下さい。

KIMURA-T
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 画像と実物の色はことなる可能性があると考え、 先方に確認を取ってからの購入にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maiko0318
回答No.3

写真で実際の色が出せるわけではないので、違うと考えたほうがいいでしょう。 まぁ、写真が白で実物が黒なんてはないかもですが、 シルバーあたりなら見分けがつかないことあるでしょうね。

KIMURA-T
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 画像と実物の色はことなる可能性があると考え、 先方に確認を取ってからの購入にします。 ありがとうございました。

回答No.2

カラーは商品選択で重要な要素です。 文章よりもタイトルにカラーが表示されているものが多いですが、本当にどこにも書かれていませんか。 どこにも見つからなければ事前に問い合わせた方が後々面倒なことにならなくてよさそうですね。

KIMURA-T
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 画像と実物の色はことなる可能性があると考え、 先方に確認を取ってからの購入にします。 ありがとうございました。

• tibatto
回答No.1

商品画像と実物は、違うのが一般的です。色指定無い場合は、電話することを推すめします。

KIMURA-T
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 画像と実物の色はことなる可能性があると考え、 先方に確認を取ってからの購入にします。 ありがとうございました。