• ベストアンサー

クレジットカードの引き落としについて

宜しくお願いします。クレジットカードは、普段まったく使わないのですが チケットをとるのに、どうしても急遽必要になりました。 家にあった期限有効のカードで、無事にエントリーになったのですが 引き落とし先の銀行名が、何度も合併をしている所で 旧銀行名で、一度使った程度の所でした。 その旧銀行の通帳の口座番号が、引き落としの番号と異なるのですが こんなことはあり得るなのでしょうか? 銀行に問い合わせをしようかとも思ったのですが、今なにかあると エントリーに影響が出ると困るので、とりあえず その口座へ入金しようかと思っていますが、大丈夫でしょうか? 説明が、わかりにくくて、すみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.4

No.2,3です。 もし口座入金する際、旧銀行の通帳がまだ繰り越されていないならば、 現在の銀行の新通帳に繰り越しされてはいかがでしょうか。 繰り越しされた新通帳には、現在の口座番号が記載されています。 その番号と、『引き落としの番号』とをその支店内待合場所にて確認し 違ってたら、その場で問い合わせてもいいかと思います。

anz1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないとのことで、ホッとしました。 とりあえず入金してみて、チケットが無事に入手できたら 通帳手続きをしてみます。

その他の回答 (3)

• kandglose
回答No.3

No.2です。2箇所、訂正願います。 ・【第4節6行目】 (誤)クレジットカード会社には、銀行合併情報と共に口座変更情報も情報媒体を通じて 新口座番号付番と同時に行われており、… (正)クレジットカード会社には、銀行合併情報と共に口座変更情報も情報媒体を通じて 新口座番号付番と同時に伝えられており、… ・【第4節8行目】 (誤)(もし引継ぎが上手くいってない口座があれば  カード会社は直ちにカード使用停止措置を図り、名義人宛てに通知が行くでしょう。 (正)(もし引継ぎが上手くいってない口座があれば  カード会社は直ちにカード使用停止措置を図り、名義人宛てに通知が行くでしょう。) すみませんでした。

• kandglose
回答No.2

全く問題ありません。 >その旧銀行の通帳の口座番号が、引き落とし(口座として請求書に記載されている >現在の銀行)の(通帳の新口座)番号と異なるのですがこんなことはあり得るなのでしょうか? と解釈されてよろしいのでしょうか? 銀行間の合併や、同一銀行内の支店間の合併の場合、 ・銀行合併の場合は、合併先の銀行の新たな支店として、  または支店の合併をも伴う場合、合併先の支店の口座番号の続き番として、 ・同一銀行内の支店間合併の場合、合併先の支店の口座番号の続き番として、 旧銀行や旧支店の口座番号と関係なく、新たな口座番号が付番されます。 たとえば ・○○銀行××支店 普通預金 No.123456 → AA銀行BB支店 普通預金 No.012345 となったり、 ・AA銀行CC支店 普通預金 No.001122 → AA銀行BB支店 普通預金 No.109876 となったりするものです。 クレジットカード会社には、銀行合併情報と共に口座変更情報も情報媒体を通じて 新口座番号付番と同時に行われており、クレジットカードが無事にエントリーされたならば 問題なく引き落とされることでしょう。(もし引継ぎが上手くいってない口座があれば カード会社は直ちにカード使用停止措置を図り、名義人宛てに通知が行くでしょう。 そういう意味で、お粗末なことにはそうならないと思います。 当該口座へ入金しても、大丈夫でしょう。

• Kirby64
回答No.1

そりゃ、ここで聞くより銀行に聞くべしニャ。

anz1206
質問者

お礼

ありがとうございました。