• ベストアンサー

水平対向のエンジンて、、、、、

この前、ディーラーで86のエンジンルームを見てました。 当然、プラグは、横に有り、フレームが、邪魔してますが、 プラグ交換は、基本出来にくいので、良い白金プラグを入れてると、スバルのメーカーは成ってるそうですが、実際に、交換の時は、どうするのでしょうか? 多分、エンジンを、軽く、斜めに持ち上げないと、交換でき無さそうだな? と、思いました。 スバリスト、また、詳しい方 回答お願いします。

noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

今回、86/BRZは前後重量配分にもこだわり、従来のスバルのボクサー車に比べて、エンジンの搭載位置を運転席近くに配置しました。 そのおかげで、プラグ交換の難易度が相当上がったそうです。 プラグ交換の為に、エンジンの横を通るフレームには若干窪みを作ったそうですが、熟練者が専用工具を使って作業が出来るレベルだそうです。 もし、そんな熟練者がいない場合はどうするのか?というと、エンジンマウントを外して、エンジンを5cmほど吊り上げればいいそうで・・・。 (このスバルの回答に、トヨタの開発陣は唖然としたそうですよ)

質問者

お礼

早速の、回答有り難うございます。 でも、確かにコンパクトに入ってますが、あれは、素人の領域を超えてますね。 ちなみに、ディーラーでエンジンルームで質問したら、逃げて行きました。 かなり、オタクだったのかな? ちなみに、カムの切り替えの所と思うんですが、、、、? ふっと見たら、居なかったです。

質問者

補足

やはり、そうですよね。 所で、愛車が違うので、必要ありませんが、専用の、プラグレンチが有るのですか? 三菱は、16mmで薄いサイズのソケットが有るみたいですね。