• ベストアンサー

外貨の金利について

K2 Investment 株式会社 投資アドバイザー マハラ(@K2Investment)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

「外貨で資産を増やすには」について はじめまして、投資アドバイザーです。 ご質問にお答え致します。 「外貨でも金利が低い」とはどの通貨を指されているか分かり兼ねますが、例えば比較的堅調なAUDに関しては約2.5%の金利が付きます。(外貨MMFの場合)。金利を取りながらも今後の円高是正(円安方向へ動いていく)場合には、外貨MFでは為替差益は非課税で運用が出来ます。ただ、この場合はあくまで短期での資産形成とお考え下さい。 中長期(5~10年)での資産形成において資産を増やして行く場合には、積立投資(海外積立投資)が良いと思います。長い年月の間にマーケット環境の上下があるので、ドルコスト平均法と複利効果を活かしてコツコツ毎月一定金額を積立投資することによって自分年金を作る一助になり、資産を増やして行けると思います。

oxymoet39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短期的には為替差益が非課税の外貨MMF、中長期的には海外積立投資ということですね。 参考にさせていただきます。