• ベストアンサー

vba、vbs、vb.netの違いは?

・vbaはオフィスを制御・操作するもの ・vb.netはアプリケーションを作るもの と理解してますが vbsは何をするものでしょう? windowsを動かすものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>と理解してますが 合ってます。 >vbsは何をするものでしょう? >windowsを動かすものでしょうか? vbsには複数の稼働環境があります。 1.IEでJavaScriptと同じような使い方ができる 2.WSHという、Windowsや一部のMSアプリを制御する環境。コマンドとしてはwscript.exe cscript.exe。拡張子vbsのファイルをダブルクリックすると、標準ではwscript.exe が動く。 3.HTAというHTMLで書かれたアプリケーションの中で使える。拡張子htaに関連付いているのは、mshta.exe 1はIE専用のHTMLページになってしまうので、一般には使われませんが、企業内システムでは使っているかも。 vbscriptでよく見かけるのは2です。ファイル操作の他、WindowsやIEやOfficeの制御もできます。

PCNKGJLMMKATV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.1

JAVAScriptを模倣したScript言語です。 VBAがほぼオフィス限定なのに対してVBSはブラウザ限定といったところでしょう。 勿論VBSをサポートしているアプリでは動作します。 JAVAScriptだとレジストリの変更とかは無理です。 でもVBSを使うとそれが可能になります。

PCNKGJLMMKATV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。