• ベストアンサー

LANポートが使えるかどうかの確認方法(中古組み立てパソコン)

お世話になります。 パソコンショップで購入した 中古組み立てパソコンです。USBポートがあるのにMOなどは使えません。(デバイスは正常と表示されています。) インターネットは 他のパソコンがあるので購入後、全く設定しませんでした。今のところ、ワード・エクセル専用機です。 今度、ADSLにしたいのですが、新規購入の資金がないので この中古パソコン(Windws98se)を利用する予定です。LANポートらしきものはありますが、USBのように使えないと困るので使用可能かどうか調べるにはどこを見れば良いのでしょうか? 女性の職場のため、ケースを開けられる人はいません。 ケースを開けなくてもわかる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.4

>AMD PCNET Family Ethernet Adapter こちらがLANアダプタですね。 LANポートは認識されていますので、こちらに繋げばOKだと思います。 もし、LANポート壊れていても、PCI用のLANボードを買ってくれば・・・でも、ケース開けないと無理か。m(__)m もし、今の職場でLANを組んでいるのなら、そのネットワークに参加させてみると、LANポートの状態は判別出来ますので試してみてください。 >未だにSCSIで使っています。 パソコンのUSBはUSB2.0でしょうか?もし、USBポートがUSB1.1の場合は、USB1.1よりもSCSIの方が速度は上なのでそのままで良いと思いますよ。 {転送速度} USB1.1:12Mbps(1.5MB/s) SCSI-2の場合:80Mbps(10MB/S) ですから。 ご参考までにどうぞ。

asdf21
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 壊れていた場合の対処と、USB1.1とSCSIの速さまで教えていただきまして、ありがとうございました。勉強になりました。 4月からはASDL専用パソコンにしてみようと思います。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• Neginebu
回答No.3

>USBポートがあるのにMOなどは使えません。 一応念のためですが、USB接続のMOドライブに付属しているドライバは入れてますか? ドライバ無しだとUSB接続のMOドライブ等は使えないと思いますので(^^ゞ LANポートの確認は「デバイスマネージャー」の「ネットワークアダプタ」に認識されていれば出てくるはずです。 もし、出てこない場合には、BIOSで止めてあるかもしれませんので確認してみてください。 ご参考までにどうぞ。

asdf21
質問者

補足

お世話になります。 さっそく教えていただきありがとうございます。 USBはMOやHDのドライバCDをインストールしても使えません。そのかわりに 未だにSCSIで使っています。(最初からSCSIがありました。) 前の所有者も不便で手放したのかなと思います。 LANの方は、AMD PCNET Family Ethernet Adapter(PCI-ISA) と ダイヤルアップアダプタ というのがありました。これらで良いのでしょうか? 追加質問ですみませんが よろしくお願いします、

• MetalRack
回答No.2

#1です。 間違えました。 >USBは、Win98の場合OSR2以上でないと正常に動作しないとか制約がおるので使えないのでしょう。 これはWin95のことでした。 USBなどは、WIN98では、専用ドライバーなどが必要になるものが多いからでしょう。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただき ありがとうございます。 USBはMOやHDのドライバCDをインストールしても使えません。そのかわりに 未だにSCSIで使っています。(最初からSCSIがありました。) 前の所有者も不便で手放したのかなと思います。 また何かありましたら よろしくお願いします。

• MetalRack
回答No.1

LANは、使えますよ。 USBは、Win98の場合OSR2以上でないと正常に動作しないとか制約がおるので使えないのでしょう。 OSをWIN-XPにでもすれば使えるようになりますよ。