• ベストアンサー

困窮!! 胃腸薬「ナウゼリン」の代用薬について

鼻水「ゼスラン」、痰「ムコダイン」を処方されています。 吐き気が起こるため、胃腸薬の「ナウゼリン」を処方されています。 が…。ナウゼリンを、親が誤って飲んでしました。 現在、一家で風邪で共にナウゼリン処方ですが、私には1日3回。親は頓服なのに、親は1日3回と勘違いし、私の分まで…(涙)。私のナウゼリンがありません…。 仕事の都合で、私が次回病院に行くのは木曜日なのです。胃腸薬で代用は出来ませんでしょうか? 手元にある薬は、「三共胃腸薬」「正露丸」です。 もし市販薬で、代用となれる薬があるなら買いますので、教えてください。

noname#248169
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

ナウゼリンは吐き気に対しての薬なので 吐き気が大したことなければ飲まなくてもいいのでは? それこそ頓用でいいんじゃないかと。 病院へ相談して、必要なら処方だけしてもらうなど。

質問者

お礼

>それこそ頓用でいいんじゃないかと。 ・・・。試しに、ナウゼリンなしで飲んでみたら、軽い吐き気で終わりました。 ありがとうございました。