• ベストアンサー

中古車販売店とのやりとりについて

昨日の引き続きの質問です。中古車を購入して約3ヶ月が経ちました。中古車販売店に今回の症状(ドア・メーター上部分の異音)を伝えたところ、一度見せて下さいとの事でした。 一年の有料保証には入っております。しかしそれが保証の範囲かどうかは分かりません。こういった場合ですが、販売店の負担で修理をするよう伝えるべきでしょうか?もしくは、運が悪かったと思い、自分が代金を負担しなくてはいけないでしょうか? メーターの上部分のきしむ音ですが、これは修理して直りますか?大体の費用など教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

新車購入に際しても、「異音」自体は保証の対象外です。 一応、対策はしてくれますが、何か機能に不具合が出ていなければ 完治しないこともあります。 ステアリングを「こぶし」でゴンゴン叩くと、メーター周りのどこが共振するか判ると思いますから そこにウレタンなりスポンジなりを詰めて終わりかと。 ドア内に関しては、内張りを外さないと判らないかと思いますが、 グラついているケーブルやコネクターをスポンジ隙間テープで当たらないようにする程度で 改善される場合が多いと思います。 手慣れた人なら、両方を処理しても1時間程度でしょうから、サービスしてくれるのでは。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。今日は調子がよく殆ど音は鳴りませんでした。 こういう日が続くと良いのですが・・・。 保証内容を見ると、ドアの部分は対象内かもしれません。 ちょっと専門用語が多くて理解不明ですが。 ただ、保証うんぬんは別にして、対策があるのであれば それだけで嬉しいです。 運転する度に、コトコト・キシキシはきついですから。

その他の回答 (6)

回答No.7

>まず、新車ではありませんので、新車購入時の様な保証はありません。 関係ないです。 異音の原因が何であるのか、そしてその原因が保証の内容でカバー出来るかどうかが全てです。 逆に新車だからといって使用上全く問題なしと判断されれば突っ返されますよ。 クレーマー扱いとなります。 このような質問に必ず上記引用のような回答をするバカが登場しますw なんの専門知識もないので中古だからしょうがないという切り口で泣き言繰り返しますw

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 保証の範囲中どうかだけですね。 販売店へ確認してみます。

回答No.6

No.5です 特別、専門用語を記載したつもりはないのですが、補足します。 ステアリング=ハンドルのこと ケーブル=配線のコード コネクター=コードの接続部分、カプラーとも言います。 中には、ドアの内張りの中に10円玉などが入っている場合も有ります。 いずれにしても、有料修理になる場合には「○○円位掛かりますけど、どうしますか?」って 訊かれますから、先ずはクルマをチェックしてもらうことですね。 ダッシュボード(スピードメーター、グローブボックスなどが付いた前面部分)が音を立てている場合 ガラスとの隙間にスポンジなどを詰めて改善するパターンが多いと思います。

tk777
質問者

お礼

すみません、誤解を与えてしまうようなお返事でした。 専門用語・・・と言うのは、保証書に記載されている部品の事です。 zipang_style様にご回答頂いた内容は理解出来ました。 また、改めてのご回答、感謝致します。 有難うございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

ビピリ位は 数十円のスポンジ噛ましてお仕舞いでしょう そんなの一々請求しないと思うよ

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 よくある事なんですね? 今回、もしかしてとても悪い物件を 購入してしまったのかと、ショックを 受けてました。 対応策があるのであれば、 運が悪かったで済ませたいと思います。

回答No.3

 お久しぶりです、キーレスの電池に続いてこんどは異音(キシミ音)ですか…  結論から言いますと、無償・有償どっちに転ぶかわからないです。  補償に対してはそのお店で判断決めてますので、どう判断するかはお店次第と言う回答にしかならないです。求めているお答えにならず申し訳ないです…  音ってのは非常に大変でして、まずはお店の方の言われる通り車を持っていく事ですね。人の感覚って結構あいまいなので、実際に同乗してもらって音を現認してもらうのが必要です。  お店到着時に音がならないのでしたら、預けて翌朝同乗(またはお店の方に乗車)して再現してみる事も必要かと思います。  そして、無償になりませんか?とお願いしてOKもらえればラッキー位で聞いてみることですね。絶対にやってはいけないのは、最初から「無償にしろ!」と喧嘩腰で迫る事です。相手からクレーマー扱いされてばこじれて終わりです。  あとは、実は前から出ていて最近大きくなってきたのでと言うのも伝えると無償になるかもしれないです。  私は今の車が結構色々音(ビビリ音)がなるので、購入したディーラーで定期点検の際に1日入院させて対処してもらったりしてますが、基本的に無償でやってもらってます。簡単な対処程度なら、無償にしてもらえそうな気はしますが…  値段が有償の場合でも、どれくらい時間がかかるかが実物を聞かないとわからないので正確な値を出すことは難しいですね。内装のはめ込みが悪くて1時間程度で終わるのなら6千円程度ですし、範囲が広範囲にわたって1日作業等になったらもっと膨れますので…  前質問で、事故車と書かれている回答者様がいましたが、音が鳴る=事故車とは断定できません。私の車のように、ディーラー認定無事故車でも音がなりますし、過去乗っていた事故車は音は全く鳴らなかったのでw  前オーナーが修理やばらした際の取り付けがまずくて、音が鳴っている事もありますからね。  あまり回答になってませんが参考になりますでしょうか?

tk777
質問者

お礼

こんにちわ、お久しぶりです。 ご回答有難うございます。 こういう症状は良くある事なんですね? ビビリ音と言うんですか。 保証内容を見るとドアの部分に いくつか対象となる項目がありました。 今回の症状がどうなのかは 販売店からも言われている通り 見てからでないとわからないそうです。 ドアの部分は原因が簡単に分かりそうですが メーターの上の部分、運転席~助手席にかけて キシキシ音が大きくて気になってます。 こちらは恐らく保証対象外です。 キーレスは新品に交換して頂きました。 今回も症状が出たら、中古車屋さんへ持っていく と言う事で話がついてます。 いっその事、いつも不具合が出てくれた方が 修理もしやすいのですが・・・。 無事直る事を祈ってます。

回答No.2

有料保証の内容が書いてある契約書を再読してみてください。 私も中古車を買って1ヵ月後に幌(オープンカーでした)のパッキンが切れ掛かりました。 ヤナセの友人に聞くと、パーツだけで数万円(!!!!)、幌の調整などを含めると15万~20万円!!!(本当かよ!!!)といわれ・・・・。 保証内容を見ると、事故などで破損したものは除くとしか書かれていなかったので、おそるおそる、中古ショップに聞いてみると、最初は「できません」、でも、規約上はOKでは?「分かりました、やります」となりました。 多少クレイマーかなと自分でも思いましたが、なんとかなりました。 ただ、納車時にハンドル調整後のボルト締め付け忘れがあって、ハンドルが急にがたがたになってやばかったという事件があったので・・・・ もう少しで、車軸が外れて(??)大事故になる可能性があった。実際はハンドルが取られて、縁石にフロントタイヤが当たって、アルミホイールが傷だらけになった程度で済んだのですが・・・。 この時は、4輪のタイヤ交換と傷付いたホール1本の交換という条件が何も言う前に向こうから出て、了承しました。本心はホイールの色調が異なってしまうので・・・・???でしたが、誠意は十二分なので閉め忘れに対しても文句を一つもいいませんでした。 この負い目があったのかもしれませんが・・・・・。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 中古車ってやはり運がありますね。 私のような素人では、何が良くて何が悪いのか 判断出来ません。 今回購入したのは、地域密着でやっている 販売店だったので、ある程度安心して購入しました。 対応も他の方の意見を聞くと悪くはないと思います。 ・・・がしかし、下見時の販売トークが ちょっとオーバートークだったような気がします。 こちらとしても揉めるのは嫌なので 大人な対応をして行きたいと思います。 最後に、大事故にならなくて良かったですね。 またアドバイス下さい!宜しくお願いします。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、新車ではありませんので、新車購入時の様な保証はありません。 多くの中古車会社が行っている保証は、保安基準を満たしているかどうかと言う部分までで、そこから先の、きしみや振動音などは保証の対象になりません。 ですので、販売店の責任で修理しろ!と言うのは筋違いになる事が多いです。 だから、新車ではなく、中古車なのです。 中古車に新車と同じ要求をしてもしようがありません。 契約書の保証の対象となる物、と言うのをよく読まれて対応されて下さい。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。明日にでも中古車屋さんにでも行ってみたいと思います。 今回は運が悪いとしか言いようがありません。 でも車を乗る度に音を気にしている状態ですので、何とかしたいのですが・・・。 本当の運が悪いです。(TT)

関連するQ&A

  • 家電販売店の5年間保証

    5年近く前に購入した冷蔵庫が壊れてしまいアイスクリームは、ふにゃふにゃ。この冷蔵庫を購入時、店員さんに薦められて若干の費用を負担し、この販売店の5年保証をつけました。保証期間残り1ヶ月でセーフと思ったので すが、この家電販売店はつい最近倒産したような記憶 が・・・ 電話連絡はとれましたが、会社更生法うんぬんで、保証はできないとのこと。それ以上は今はわからないとのこと。しかたなくメーカーに連絡し有料で修理をしてもらいました。関東系家電販売店の支援が決まったとか? 会社が復活した場合修理代金は返してもらえるのでしょうか?

  • 中古車販売での販売トラブル

    できれば、専門的にお分かりの方に教えていただきたいのですが、 お客様より、インターネットで欲しい車が見つかったので、間に入って、販売して欲しいということで、うちの会社では、お客様がインターネットで見つけた中古車販売店さんより、業販という形で、陸送し、お客様に販売いたしました。このとき、お客様はすでに、インターネットに出ている販売店さんに、電話を直にし、車の状況などを聞いておりました。 この話が、お客様からうちのほうへ来た際、インターネット上で、修復暦あり、ということでしたので、内容のほうを聞き、お客様も、インターネット上の中古車販売店さんから聞き、お客様了承の上で、業販、そして、販売お運びになりました。  今一年3か月ほど経過して、お客様より、お客様がご自分でインターネット上で見つけた車が、実は事故車で、その車は、修理の際、適当な修理をしていたために、車軸が折れ、正規ディーラー店に持ち込んだところ、修理代が100万を超えるという見解だったそうです。  お客様の弁護士の方は、うちの会社は間に入っていたとしても、最終販売店ということで、うちの会社での補償範囲内というお話ですということを言われたと、お客様から電話を頂きました。  ここで、質問です。うちの会社では、お客様自信が選んで、間に入り、販売したという形で、しかもお客様は、修復暦ということをわかっていて、購入したのですが、今になって、このような大きくかかる修理の代金をうちが払うということは、どうも納得いきません。 この代金、うちが補償し払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 中古車の修理はどこへ?

    最近中古車を購入したのですが修理をどこへ頼めばよいのか迷っています。 前の車は新車で購入したので車検、修理はディーラーでしていました。保証で無料だったり格安で修理して頂いたりとかなり助かりました。 もし買った中古車が故障したりした場合、修理はどこへ頼めばよいのでしょうか? 車種はスバル/レガシィで中古車販売店で購入しました。販売店の保証は期間が短く、店も若干遠いのであまりあてには出来ません。ディーラーで買ったわけでもないのにスバルのディーラーに持っていっても修理してくれるのでしょうか?(それ相応の修理費用は覚悟しています) 親しくしている修理工場なども無いのですが、やはりそういうのも作っておくべきでしょうか? 以上詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • ディーラーor中古車販売店

    トヨタの自動車を購入しようかと思っておりますが、ディーラーですと一年間の無料保証がついてたりしますが、中古車販売店ではそのようなサービスはないのでしょうか? 結局は中古車なので、いくら安く手に入れても万が一故障した時の事を考えると、一年間とはいえ保証がついているディーラーでの購入の方が良いのでしょうか? また、中古車販売店で購入して故障した場合ですが、修理はトヨタのディーラーで行う事は出来ますでしょうか? ディーラー、中古車販売店の違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中古車販売店に修理費用を負担してもらう効果的な方法

    中古車を購入したところ販売店が認識していない故障がありました。 (購入4日後に正規ディーラーの点検で発覚) 中古車販売店では「一切修理費用は負担しない」の一点張りで話し合いにもなりません。裁判にするといっても「勝手にしてくれ」という感じです。 修理費用は50万円程度です。 質問(1) ふと思ったのですが、中古車販売店からすると(仮に販売店が責を自覚していたとしても)  修理に応じた場合 50万円の損失  裁判結果まで待って正式に判断されたら 50万円の損失  購入者(私)が裁判の手間からあきらめたら 0円の損失 となるため、「費用負担は一切応じないと言っておいた方が得」となってしまうのでしょうか。 質問(2) 上記の通りだとすると、正しい販売をしないと50万円以上の損失を被ることがないと対応してくれないと思います。 一例ですが、WEB上で抗議して正しい対応をしてくれないことが 店のイメージの悪化につながるような抗議の方法は、事実を記載したとしても禁止されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車販売オートオークション参加について

    中古車販売オートオークション参加について 中古車販売で独立開業をしたいと思うのですがFCや代理店 などに加盟すると費用が掛かってしまいます。 できれば費用を掛けずにオートローンや保証など古物許可 もなくても出来るように参加したいのですがそのようなと ころはありますか? 参考になる回答のみお願いします。 中古車販売に詳しい方お願いします。

  • 中古車の故障

    半年前に平成17年式のレガシィを購入したのですが、 先日高速道路走行中に突然エンジンストップし再始動出来ない 状態になりました。 これまで中古車を2台乗換ており、エンジン系のトラブルがあった際も メーカー保証でディーラーにて無償修理対応いただいて おりましたので、修理費用に関してはそれほど気に していなかったのですが・・・ 購入した中古車販売店に修理を依頼したところ タイミングベルトのズレとアイドリング不調で エンジンのリビルドが必要ということで35万の修理費用が かかると言われており非常に困っております・・ 購入した中古車自体はメーカー保証期間内でしたが 「保証の継続手続き」を行っていなかった為、 メーカー保証対象外となってしまっております。 購入時に中古車販売店からは保証継続の手続きに 関する説明などはなく、35万の費用がかかると連絡を受けて、 自分で調べて初めて中古車の保証継続という言葉を知り 少々憤りを感じております・・・・ (自分の無知が最大の原因ですが・・) また、修理に関してもこちらから連絡しても 「担当者が外出しています」ですとか「本日お休みです」とか の対応をされており、まともに修理の進捗も教えてもらえず、 下請けの修理工場の技術者に直接電話をして故障状況を確認し その後メールで中古車販売の担当者に費用の確認をしたところ 「エンジンのリビルドが必要なので修理費用35万が必要です。 修理されますか?廃車にされますか?」と1行のメールが 来たのみです・・・ あまりにひどい対応なので、早くこういう販売店とは 縁を切りたいのですが、直近の修理だけは済ませたいと 思っております・・ このような状況で修理費用を削減する方法があれば 意見をいただきたいのですが・・ (どんな方法でもご意見いただけるとうれしいです。) 車のデータは以下の通り ・2008年11月購入 ・購入価格 185万 ・購入時走行距離 9,000km ・故障時走行距離12,000km ・購入からの走行 3,000km ・2009年5月に高速道路走行中エンジンストップ ・修復歴あり

  • 中古車の仕入れ値と販売価格

    欲しい中古車の仕入れ値がわかってしまいました。その仕入れ値と販売価格との違い(利益の多さ)に驚いています。仕入れ値20万で販売価格40万以上(保証無し、諸経費別)です。そこでお聞きしたいのはこの仕入れ値を販売店に言って販売価格を値切ることは可能でしょうか?もちろん販売店の利益を確保できる範囲でですが。それとも利益は20万以上が必要なのでしょうか?

  • 中古車の納車後の問題

    最近、中古車を購入致しました。(ボルボ240セダン) 納車後トリップメーターが動いておらず、すぐに販売店に連絡した所、修理してくれるとの事でした。 後、ハンドルを左右に切ると『ガガガッ』っと音がするので、シャフトの問題だと思うのですが、友人いわく『シャフトは車検項目に入ってないから、修理は有料になるかも』と言われてしまいました。 納車からまだ3日程なので、無償で整備してもらいたいと考えております。中古車購入は、あまり経験がないので、教えて頂けたら助かります。 ちなみに、中古車屋の社長さんは気さくで良い方でした。

  • 中古ゲーム機の修理への出し方

    中古で買ったゲーム機を修理に出す場合について2つ質問があります。 1)メーカー保証が残っている場合はメーカー製PCみたいに、メーカーへ電話すれば運送屋が自宅へ無料回収に来て無料で修理される。 2)保証切れなら、近くの新品のゲーム販売店に持っていけば往復の送料は無料で修理できる。(修理費は当然有料) 以上、2点について教えてください。