• 締切済み

黙祷をしますか?

皆さんは、テレビやラジオの放送で「黙祷」と流れたら一緒にやる方ですか? 1.17とか3.11、終戦記念日、原爆の日の式典などで一斉にやる場合です。 式典の場所に居たのであればやるのは当然と思いますが、テレビやラジオで促された場合もやる方ですか?やりませんか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.7

して居るなぁ。 ただ仕事とか出来ない場合もあるから、ずらしてご冥福を祈ったりします。  

E-1077
質問者

お礼

その場合は「一緒に」ではないですねえ。 回答をありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

ひとりで思索することはかなりあります。 被爆者に思いをはせたり。 (黙祷か?これ。一応黙っています。) でも、自分のペースでやりたいので、 他人に言われてもやりません。

E-1077
質問者

お礼

ありがとうございます。

• adele24
回答No.5

私も促された場合でも出来る状況なら、黙祷します。 でも、そうでなくても何かあると、何も出来なくても先ず祈ります。 信仰があるわけではないのですが、祈りは届くと思っています。

E-1077
質問者

お礼

ありがとうございます

• cxe28284
回答No.4

やります。やる機会を与えられたのだから敬虔な気持ちになります。

E-1077
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nannette
回答No.3

終戦記念日、原爆の日の式典、このふたつはテレビの前で敬虔な気持ちで黙祷します。

E-1077
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#174355
noname#174355
回答No.2

たまたま見ていた、聞いていた時は一緒にします。 そうでないときは夜に一人で式典とは無関係に行います。

E-1077
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

テレビやラジオで促された場合でも 黙祷をできる状況であれば行うようにしています

E-1077
質問者

お礼

ありがとうございます