• 締切済み

全身に痒みの伴わない湿疹?発疹?

まず写真がとても見苦しい物になっていることをお許しください。 去年の夏から赤い斑点が目立ってきて、一度内科に相談しに行きました。痒みがないため原因不明で、塗り薬だけいただきました。それを塗っても一向に治る気配はなく、今までずっと放置していました。 体に現れるタイミングとして、寝起き、体調不良、眠たいときなどの状況によく見られます。昼寝をすると消えていたりします。 小さい頃にチョコに当たって、じんましんになりました。それ以後は特に食べ物には当たっていません。2年くらい前に、手がカビにやられましたが、それも完治。同じ内科の先生にみてもらったので、これが原因ではないと思うのですが…見落としでしょうか? ネットでいろいろ探してみましたがよくわからないので投稿させていただきました。まず皮膚科に行くべきでしょうか?他の方はあまりいい結果が得られていないみたいですが…どうかご回答お願いします。

• 53860
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

私も去年の夏、全く同じ症状に悩まされました。 原因は、カビの生えた食品を食べた事です。 はしかや水疱瘡かと思ったんですが、よく考えると原因はそれでした。 普段なら多少カビが生えていようと腐っていようと、食品にあたる事はほとんどありません。 ですが、その時はあまり体調のよくない時だったので、体の免疫力や抵抗力が低下していて、食品にあたりました。 特に梅雨時期から夏場にかけては、食品が腐りやすくなるので注意した方がいいです。 湿疹が完治するまでに1週間かかり、内2日は寝込んでしまいとてもしんどかったです。 私の場合、内服薬と塗り薬で治しました。 内服薬は、アレルギーを抑えるものと、肌の新陳代謝を高めるもので、塗り薬は湿疹や蕁麻疹を抑えるものです。 家に置き薬があったので、それで治しました。 痒みはほとんどなく、最初は腕や足から始まり全身に広がる感じです。2日目、3日目が特に酷かったです。 病院へ行かれるのでしたら、湿疹のことなので、内科よりも皮膚科で診てもらった方がいいと思いますよ。 お大事になさって下さい。

53860
質問者

お礼

なるほど… 寝込むほどひどかったんですね。 僕はそんなことないですけど、その可能性もありますかね? 皮膚科には行った方がいいってことですね! ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 違う内科で見てもらうのはどうですか? 血液検査などはした事はありますか?

53860
質問者

お礼

違う内科ですか… 血液検査はまだやってないですね。