• ベストアンサー

通帳9個

私は通帳を9口座持っております。 (1)給料口座 (2)生活費口座 (3)貯蓄口座 (4)オークション用口座 (5)定期預金 (6)定期預金 (7)公共料金引落とし (8)ガス代引き落とし (9)友の会引き落とし 全部違う銀行なので 行ったり来たりが大変です。 因みに(1)の銀行は嫌いです。 給料指定だから仕方なく 持っているだけです。 まとめたいのですが、 良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.4

単純に、ご自身の必要性に合わせれば良いだけだと思います。 1の銀行は、会社からの指定で決まった銀行、でも好きじゃないから本当は使いたくない、なんですよね? 他の銀行には、その銀行でないとダメ、という理由はないのでしょうか? ない口座をまとめれば良いだけです。 私でしたら、 (1)給料口座 (2)生活費口座+(3)貯蓄口座 は、貯蓄口座の銀行に集約、 (4)オークション用口座 はリスク管理で独立、 (7)公共料金+(8)ガス代+(9)友の会 は、一つの口座に集約、 (5)(6)の定期は、満期がくれば(2)+(3)か、(7)(8)(9)に集約、ですね。 同じグループなど、ATMが共通して使える銀行にすれば、行ったり来たりも少なくできると思います。

noname#174795
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ma-fuji
回答No.7

・(1)給料口座 ・(3)貯蓄口座 それ以外の口座はまとめる ですね。 少なくとも、(7)公共料金引落とし(8)ガス代引き落とし(9)友の会引き落とし、は別にしておく必要性は全くないでしょう。 本当は(1)もまとめるところですが、理由をみるとそのままにし、生活費も定期も引き落としもまとめれば、お金の管理もしやすいでしょう。 また、(4)オークション用口座、もしくは(5)定期預金(6)定期預金を含めて、ネットバンクにするというのもありでしょうね。 別に、ネットバンク怖いとか難しいとかありませんよ。 振り込みや定期預金は自分で自宅にながらいつでもできるし、定期預金の金利もいいです。 なお、1000万円を越えたら、補償されなくなるので、そのときには銀行を変えます。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

• kissX4
回答No.6

私は4口座持っていますが、全てネットバンキング対応しています。 最初の手続きは面倒でしたが、済んでしまえば何の事はありません。 家から出かけずに済む。便利ですよ~。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kissX4
回答No.5

ネットバンクを利用していますが、便利ですよ。 振込手数料等も一定の基準を満たしていれば還元してくれる ところもあります。 セキュリティも向上していますし、家にいながら時間を気にせず 振込等ができるのは楽ちんです。 現金が必要な時はセブンイレブンのATMです。

質問者

お礼

ネットバンクって 難しくないのですか?

• notnot
回答No.3

単にまとめればいいだけだと思いますが、何がわからないのですか?

質問者

お礼

どうまとめようかと迷っています。

回答No.2

お好きな銀行を引き落とし先として手続するだけかと思いますけど

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

ネットバンクなどを利用してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ネットバンクは怖いです。