• ベストアンサー

男性の方に恋愛相談です。

男友達に"○○も恋愛しよう"と言われました。 女友達からはよく、"恋愛しようよ!"とか言われてましたが、 男性からは初めて言われました。 自分は恋愛に興味が無い訳ではありませんが、 20過ぎて彼氏が居たことも無く、居なくても良いかなぁ って感じです。 そんな私を見て彼も心配して言ってくれたんですかね… 男性も私みたいな恋愛に疎い女性を見ると"恋愛しようよ!" とか思いますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

男女問わず、「人それぞれ」だと思います。 「恋愛しようよ!」と背中を押したり、叩いたりするように促す人もいれば、 「…(こんなことを言ったら、彼女とても傷つくだろうな…逆の立場なら僕も傷つくし)。」と ()内のようなことを考え込んで沈黙するような人もいます。 20年程前私は後者の立場で、なかなか思ったことをストレートに言えず、 奥歯にものが挟まったかのような言い方とか、建前論ぐらいしか言えない人間でした。 そのため確固たる彼女がいないまま30代を迎え、お見合いも早い段階で断られるケースが多い中 今の妻と出会い、様々な紆余曲折があったものの結婚でき、子供もできて今年で9年目に入ります。 >男性も私みたいな恋愛に疎い女性を見ると"恋愛しようよ!" >とか思いますか? 焦らずとも良いと思います。只、運命の人と出会ったと感じたら恥も外聞もかなぐり捨てて 相手のペースに合わせつつ、お互いの価値観を徐々にすり合わせ、妥協できるところは妥協し そうでないところはお願いする形で妥協してもらえるよう懇願し、お互いが相手の顔を立てる 気持ちで機が熟したら、思い切ってプロポーズする姿勢でいいんじゃないかと思います。 そんな出会いができるよう、なるべく身ぎれいにしつつ、異性を見る目を養っていきましょう。 と言っても、批評を加えて悦に入るような傾向に走らず、我慢できる短所は口を出さず目をつぶり 一方で長所は見出しおだてて伸ばしていく、そのような姿勢も必要だと強く思います。 (妻が結婚当初、なかなかそこのところを理解してくれなかったことが悔やまれるため。) 恋愛は、そんな異性とのつきあいを恒常的にでき、それを通して相手を思いやれるようにすれば 大人としての成長は見込めますが、男性側のおごり頼みだったり、プレゼントを要求すること等で 相手をないがしろにして自分だけ得をするような態度で接するのなら、恋愛しない方が 人間、とりわけ家庭人としての成長上有効だと40代になった今でも強く思います。

その他の回答 (1)

• kandglose
回答No.2

No.1です。少々追加します。 私には娘が1人いてまだ幼いのですが、もし質問者さんと同じ疑問を 15年後の娘にぶつけられたら、今のわたしならこう言います。 「恋愛はできるなら経験した方がいいけど、無理に彼氏を作ってつきあうまではしなくていい。 つきあう際は分不相応な見返りを求めるような振る舞いだけは厳に慎みなさい。 相手の気持ちや立場を思いやった態度で接することを第一に考えなさい。 その姿勢を逆に相手に求めることは表立ってしちゃよくないけど、そういう態度ができる相手か 否かをしっかり見極め、できるようなら伴侶にすることも考慮に入れたつきあい方をし、 できないようなら早々に見切りをつけちゃいなさい。」 このようにアドバイスすると思います。 参考になれば幸いです。