• 締切済み

怠けてる? 甘えてる? 病気?

私は、23歳♀学生です。 大学は卒業していますが、自分の目標ややりたいことがあったので、学校に入学しました。 学んでることは化学です。 研究室生活です。 昨年の秋に恋愛のことが引き金になって、爆発してしまい、カウンセリングを受けました。 何回か通院して、先生のお墨付きをもらったので学校には復帰しています。 あの時は「自分は勉強したいのに自宅療養をしなければならない」ので辛かったです。 早く復帰したいと思っていました。 それから三ヶ月が経過、やっと復帰できました。 嬉しかったです。 でも、自分の中に、またあのようなことは繰り返したくないという気持ちもあって、ストレスを感じたり、 疲れたと思うとつい休んでしまいます。 別に、頭が痛いとかそういうのはありません。 完璧に自分に負けてると思います。 怠けてると解釈されるかもしれません。 甘えてると解釈されるかもしれません。 まだ完治してないのかもしれません。 今は家族のことで引き続き悩んでいます。 きちんと解決してからじゃないと勉強に打ち込めないっていう気持ちもあります。 でも、そんなのいつになるか分かりません。 大好きなお化粧のことやカフェ巡りのことには打ち込めます。 こんな私は、怠けてるのでしょうか? 甘えてるのでしょうか? 病気なのでしょうか?

みんなの回答

• tomokuma
回答No.9

#5です。 衝動的な自殺行為には、大まかに2つパターンがあります。 (1)自分が苦しんでいることを周囲に知らしめたい。本気で死ぬとは考えていない(例えば、リストカットを繰り返すパターン等) (2)本当に死にたい。 (実際は(1)と(2)が混ざる場合が多いとは思います) あなたがどちらのパターンか、またはどちらのパターンに、より比重があったかは分かりません。 しかし、(1)でも(2)でも、医師の診断によって病名がつけられなかった状態で済んでよかったと思ってみてはいかがでしょう。 人によっては、鬱病等になってしまっていて、完治するまで年単位の時間を必要とする場合だって、多々あります。 失恋で死にたいほど落ち込んだことは私でもありました。でも、あなたが病気でないのなら、時間が解決してくれます。 23歳で学校で研究ができるというのは、一般的には恵まれている境遇だと思います。これが、収入を得る目的で労働している社会人だったら、もっと、パニックになっていたかもしれないですよ(逆に、忙しくて、気が紛れるという場合も当然ありますが)。 他の方も指摘していますが、あなたには、幸い、熱中できる趣味があるので、当分は、それで気を紛らわせて心の傷がふさがるのを待ってもよいのではないでしょうか。 あと、あなたが病気でないとしても、家族の問題というのが、大きな心労のもとになることは、多数の人には分かります。誰でもそうです(ちなみに、鬱病や神経症の患者にとっても、家族の問題によるストレスは、一般的には、治療上、大きい問題と認識されるはずです)。 ですが、ここは前向きに考えて、どんな問題かは分かりませんが、例えば、実質的に親離れする機会または子離れしてもらう機会というようなとらえ方をしてはいかがでしょう。 最後ですが、今のような精神的落ち込みがある程度継続するようならば、念のため、医師に診断してもらえばよいと思います。落ち込み等の状態がある程度の期間継続し、趣味も含めて(←これ大事です)、何もやる気が湧かないような場合は、鬱病等の可能性もあります。民間のカウンセラーではなく、あくまでも病院やクリニックの医師に診てもらい、医師が必要だと判断し、あなたもそれに同意するのであれば、病院に所属している臨床心理士にカウンセリングを受けてみることをお勧めします。 早く立ち直れるといいですね。

hazyme
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですね、私は一過性のものと診断され、また軽かったので治療といったものもせず完治したので良かったのかもしれません。 私も、この年齢でやりたい勉強ができることは恵まれてると思っていますし、両親にも感謝しています。 また、社会人だったら、三ヶ月も休むことなんてできなかったと思いますし、復帰できたのは学校の先生方などみなさんのお陰だと思っています。 親離れできるものならしたいのですが、まだ学生で経済的にも親の助けがないといけないので、それもまた困難です。 今回のことで、すばらしいカウンセラーや医者に出会えたので、困ったことがあったらまた相談したいです。

• casper_t
回答No.8

これは流されているだけです。 一気に状況を良くすることは難しいでしょうから,小さな事,できる事からなおしていけばいいと思いますよ。 例えば朝,パッと起きるとか 明るくなったらカーテンをあけ暗くなったら閉めるとか 食事を3回必ず当たり前の時間にとるとか ゴミを捨てる,そろっていない物をきちんとおなすとか とにかく身の回りでできる事からやってみてはどうでしょうか。休んでいてもできますしね 私も何にもやりたくない時が時々あるのですが,こうして自分の周りのマイナスなものを減らすことによって目に入ってくる風景から治していっています。 ま,だまされたと思ってやってみて損はないと思いますよ。 がんばれ

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。小さな目標を立てて一歩一歩頑張っていきたいです。最近、勉強のほうがうまくいくと精神的にもかなり強くなれることを感じています。そういんものなんでしょうか?

回答No.7

私は心の病を経験したので、気持ちはわかります。現在も治療中の20代半ばの♀です。 質問内容を読んでみただけでは、別に病気ではないように思えますね。なにか嫌な事があると、「自分は病気なんだ」という事で逃げてませんか?それは自分に甘えてますよね。 目標があってやりたい事があるから、その道を選んだのでしょう?またあのようなことは繰り返したくないという気持ちがあるのなら、努力はできますよね。 しんどくなったら休むという事は悪くないと思いますが、限度があります。休むばかりしてると癖になります。hazymeさんは、少し打たれ弱いところがあるので、もっと自分を強くしていかないといけない事ですね。それに、怠けてるなと思われても仕方ないですよ。他人にはわからないのですから。 それよりも、これって甘えかな?病気かな?と思うことをやめましょう。心のどこかで、いい子にしないといけないという気持ちをもってませんか?それもやめましょう。自分で自分の首を絞めてるのと同じです。 ちゃんとストレス解消できてないからしんどくなるんでしょうね。ちゃんと趣味をもってて、それに打ち込める事っていい事ですよね。好きな事があるだけでもいいと考えましょう。 悩みなんてない人はいないですよ。人生いい事ばかりでないので、辛い事があるのは当たり前で、それを乗り越えて行く事が自分の為になるのです。すべて今まで経験してきた事は、自分にとって必要であるからいろいろあるのです。 >今は家族のことで引き続き悩んでいます。 きちんと解決してからじゃないと勉強に打ち込めないっていう気持ちもあります。 でも、そんなのいつになるか分かりません。 ものすごい葛藤で苦しんでるのだと思いますが、そんないつ解決するかわからない悩みよりも、自分の人生の事が一番大事なので、自分の事だけ考えてください。本当に目標があるのなら、勉強に打ち込めない事はないと思いますよ。 せっかくの人生なのですから楽しい事を考えるようにしたらいいと思います。 >こんな私は、怠けてるのでしょうか? 甘えてるのでしょうか? 病気なのでしょうか? そんな事は考えないのが一番いい事ですね。 この質問の答えが欲しい理由は、そうじゃないよと、否定してもらいたいからですか?その答えに対してまた落ち込んだり悩んだりしますよ。自分自身で悩みを作ってる事にもなりますよ。どういう回答を期待してるのかわかりませんが、自分の人生の事なので、自分で考えて判断する事ができるようにしていかないとだめです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。納得できます。きちんと考え直したいです。

• qwe-rty
回答No.6

この文を読んだだけで 全てを理解して的確な事は 言えないけれど、考えこまない方がいいと思います。 落ち込んでいて 自分ってダメだなー、と思っている時は 考えなくていい事まで考え 余計にモヤモヤしてしまいがちですよね。 例)完治してないのかもしれない・・・とか。 スキな事には のめり込めるんでしょ? あまり深く考えず、スキな事 やれる事から始めて 楽しくなってきたら 色んな事が うまく進んでいく んじゃないでしょうか 甘えだとか、病気だとかは考えず、毎日楽しい事から はじめていけば そんな時があってもいいと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと気が楽になりました。

• tomokuma
回答No.5

あなたが病気なのか否かは、この文面からは、はっきり分かりません。「爆発」とはどのような症状や行動だったのでしょうか。 また、「通院してカウンセリング」とあるのは、病院の精神科や心療内科に通院して、臨床心理士によるカウンセリングを受けたということでしょうか(カウンセリングにも色々あります)。病名は明確になりましたか?薬は処方されましたか? もし、上記につき、もう少し詳しいことが分かれば、アドバイスの内容もそれに応じて違ってきます。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。爆発とは、自ら命を捨てようとしたことです。カウンセリングとはカウンセラーのカウンセリングを受けたことです。症状が軽過ぎたので病名はつかなかったです。薬も処方されなかったです。

回答No.4

厳しいことを書きます。読みたくないのならば読み飛ばしてください。 さて、 貴方は >まだ完治してないのかもしれません。 という思いを逃げ道に使って怠けているのだと思います。 >今は家族のことで引き続き悩んでいます。 >きちんと解決してからじゃないと勉強に打ち込めないっていう気持ちもあります。 これも貴方の甘えです。あなたの周囲の人よりも悩みは多いのかもしれませんが、誰でも悩みを自力で解決しながら勉強もしているのです。悩みなんてひとつ消えても別の悩みがすぐに浮上してきます。悩みが全くなくなることはありません。悩み事と折り合いをつけながら、自分の目標を達成していかなければ、このさき何一つ出来ませんよ。 >疲れたと思うとつい休んでしまいます。 これも逃げている証拠です。本当に疲れてしまった時に休みを取るのには、勇気が要ります。そして逃げていない人は、休むことが苦痛なのです。逃げていない人は休むことを考える前に、医者によってから遅刻してでも登校出勤することを考えます。 今の貴方は遅刻なんか考えずに、いきなり「今日一日休もう」と考えて休んでしまってるのではないですか? >自分の目標ややりたいことがあったので、学校に入学しました。 であるはずなのに、化学の勉強から逃避しているのは何故ですか? 本当に好きなのならば、医師の制止なんて無視して研究に打ち込むはずです。貴方は本当は化学になんて興味ないんじゃないですか? あるいは、いざ入学してみたら自分が考えていたのと状況が違ったのではないですか? そして今は興味が薄らいでしまったのでしょう? 周囲のトラブルがわずらわしくて、勉強に打ち込めないのではないんです。あなた自身でも気づかないあなたの心の奥底で、逃避したいという考えがあるんだと思います。 近年、自分自身のことを心の病気だと考えて現実から逃避しようと「無意識のうちに」してしまう人が増加しています。ある意味では、これも心の現代病かもしれません。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#6016
noname#6016
回答No.3

人間誰でも大好きなことには、どんな時でも純粋に打ち込めるわけだから、 それは特筆に値するようなことじゃない。 自分に関わる必要なことで打ち込めないものがあるなら、 たぶんそれは大好きじゃないってことだろな。 >怠けてるのでしょうか? >甘えてるのでしょうか? >病気なのでしょうか? って、オレは第三者だから分からん。 予想くらいはできるけど・・。 >完璧に自分に負けてると思います。 >怠けてると解釈されるかもしれません。 >甘えてると解釈されるかもしれません。 >まだ完治してないのかもしれません。 ちゃんと自分で分析できてれば、だいじょーぶ。 う~ん、質問文を否定してあげることも出来るし、考え方に賛同してあげることも出来るし、 励ましてあげることも出来ると思うんだが、 オレはもともとそういうコソバユイ回答が好きじゃないんでね・・。 以上アドバイス終了。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。

• karakunai
回答No.2

誰でも、道はまっすぐであると思っていますが、そうではありません。 学業も仕事も恋愛も、曲がりくねり、離れたりくっついたりして迷いながら、マイナスもプラスもどっちがどっちだったかわからなくなったりするのが道です。 人生万事が塞翁が馬。 流れに任せたり、今、曲がり角で道草と感じたりします。 この後、ダッシュかけるか、下り坂をダラダラ行ったり。 私はあなたより、ちょっと長く生きているので、留年や浪人の必要性も肯定します。 今の問題も将来、必ず役にたちますし、ムダではないです。 あなたは頑張りやで心が付いていけなくなったのかもしれませんね。 人間だもの、爆発しますよ。 もっと自分を好きになって、甘ったれてください。 いい子過ぎたと反省してもいいくらいですよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がどんどん悪い方向に進んでいくのが怖くて悩んでしまいました。

• miumiumiu
回答No.1

>まだ完治してないのかもしれません。 おそらくトラウマになっているのでしょうね。 誰でもそうだと思いますよ。 そう心配なさらないで、打ち込めることをされたらいいと思います。 勉強も大事ですが、若いうちは色々な経験をされたらいいと思います。 頑張ってね(*^_^*)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。誰でもそうですよね。悩みのない人なんていないと思いますし。こうして休んで周りに嫌な顔されるのも「経験」ですかね。