神経内科と精神科の違いと共通点

このQ&Aのポイント
  • 神経内科と精神科は、異なる診療科であり、それぞれの専門知識が必要です。
  • 神経内科は、神経系の疾患や症状に対して診断・治療を行います。
  • 一方、精神科は、心の病気や精神障害に対して診断・治療を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経内科、精神科は、同じ?に

自分は、知的障害、精神障害、てんかん・欠伸・間代発作の症状で、子供の頃に、障害児学級の担当教師から、紹介された、精神科・神経内科の個人医院に通っていたのですが、一年半前から、てんかんの発作の回数が、増え、薬のコントロールが上手くいかなくなり、大きな病院に、通うことになりました。 一応、内科、整形外科に通っていますし、近くにありますので助かるのですが、幻覚、幻聴、対人障害、精神運動興奮状態、不安感や不安感よる不眠などの精神障害と知的障害A3があります。 今の自分では、前に通っていた病院に、一人では、行くことが出来ません。 家族の付き添いも、忙しい状態で、両親は、脳梗塞や足の怪我で歩きにくい、弟は、仕事で忙しく、妹は、仕事始めたばかりだけど、暇が、あるみたいですが、嫌だそうです?、昔、いじめを受けたり怪我をしたり、酷い時は、集団で、やってきたりして、つい反撃したら、相手側が、怪我をして、治療費を請求去れたりと、色々と妹と弟に八つ当たりして、妹の方に嫌われているみたいで、付き添いしてくれません。 あ、質問ですが、神経内科と精神科は、同じ診察をしてくれますか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 心療内科=精神科 ほぼ同じものです 神経内科 痺れや痛みの専門医です なのでまったく違います

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

しません。精神科を選択されてください。

関連するQ&A

  • 心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

    先日、質問をさせて頂きました。 やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。 実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。 (私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・) 日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・ 念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか? それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか? それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • てんかんと障害者手帳の等級について

    てんかんについて 今まで、意識が、数秒間しかぼっーとする、てんかんの発作しか、なかったのですが、ここ2年以内に痙攣が頻繁におき、今まで通っていた、病院から、大きな病院に、転院しました。 てんかんの発作か、てんかん偽発作のどちらかと言われて、一応、てんかん専門センターと言う場所が、一回、行ってくださいと言われたので行きました。 診察の結果、てんかんの発作で、欠伸発作・複雑部分発作の両方か、複雑部分発作だと言われました。 前の、病院では、てんかんの非定型欠伸発作と診断されて、処方された薬を飲んでいました。 そののおかげかわからないのですが、欠伸発作の脳波が、わからなかいと言われました。 複雑部分発作とはどういう病気ですか?、欠伸発作とから、複雑部分発作に、移行しますか、はたまた、欠伸発作に何年後に複雑部分発作が、合併症みたい、起こるのですか? 精神障害者保健福祉手帳2級ですが、精神運動興奮状態、不安不眠、幻覚、意識障害、てんかん欠伸発作で、1時間に、数回の発作が、ありますと診断されましたが、内容がかわりますか?、等級事態かわりますか?

  • ADHDの治療で・・・神経科と神経内科はどう違いますか

    ADHD(注意欠陥多動障害)の治療をしたいと思い、病院を探しています。 調べましたら、精神科・心療内科・神経科に診てもらうと書いてあったのですが、かかりつけの総合病院では精神科が当分の間休診となっていて、それとは別に神経内科というのがあるのです。 科のことがまったく分からないのですが、ADHDの治療にあたって、この神経内科でも診てもらえるものなのでしょうか。

  • 精神科とい神経内科はどうちがいますか?

    タイトル通りです、精神科と神経内科はどのように違いますか?最近ちょっと心の具合が悪く、自分でどうしていいかわからないので一度受診してみようかと近くの病院の診療科目をみたところ、精神科と神経内科とありましたので、どちらに受診するべきかわからないのでアドバイスお願いします。調子が悪い心当たりは、最近母親が亡くなって、精神的につらく、また看病の疲れもあり、胸が苦しく眠りが浅く疲れやすくといううまくは言えないのですが、具合が悪いのでなんとか少しでも状況をよくしたいと思っています。また母の葬儀の際に親類にこころない言葉を投げかけられ、心が苦しくなかなか普段の生活に戻ることができません、身体的症状は倦怠感、耳鳴り、手に力がはいらないなどです。このような場合はどの診療科に行けばよいかアドバイスお願いいたします。

  • 精神内科・神経内科を探してます

    ずっと酒を飲み続けていた父(66歳)が、ビタミンB1不足による、ウェルニッケ脳症(末梢神経障害とも診断されました)だと診断されました。 たまに大きな声で笑ったり、箪笥に向かって「知らないおじさんが叩いて来る」と怒ったりします。 診察して下さった脳外科の先生の紹介で、重度の痴呆患者さんが入院する病院を紹介されましたが、父はこちらの言うことの受け答えは出来ているので、痴呆ではないと思うのです(入院する予定の院長さんにもアルツハイマーではないと診察されました) 現在寝たきり状態で、週三回のビタミン注射の治療を受けながらの在宅介護をしています。 精神内科か神経内科を探すようにと言われましたが、ウェルニッケ脳症の患者でも入院させてくれる、良い病院があれば教えていただきたいと思います。 私たちは兵庫県在住ですが、どの地域の病院でも参考にさせて戴きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 神経内科と精神神経科の違いは?

    自律神経失調症で総合病院にかかりたいのですが 神経内科と精神神経科があるのですが、 どちらを受診すればいいのでしょう。 またそれぞれの科の違いは何ですか?

  • お医者様いらっしゃいますか?(精神科/神経内科/内科の先生だと、なお助かります。)

    精神科通院歴10年目の者です。 不安神経症の治療が続き、平成15年より統合失調症の病名で加療が始まりました。 その後 転院し、病名が変わり、広汎性発達障害と適応障害と言われました。 (IQ検査を二度やり、1回目は52で、2回目は54でした。) 最近になって、しょっちゅう倒れることがあったので、内科に行き血液検査をしました。 結果、「血液検査には異常がないので、神経内科に行きなさい。」と言われ、神経内科を受診しました。 神経内科で、「これから7つの道具を見せるので覚えてください。」と言われ、一生懸命に覚えましたが、道具をしまわれてから1つしか思い出せませんでした。 この先生に、「私は、統合失調症でもなく、広汎性発達障害でもなく、高次脳機能障害という病気だと思います。」と言われました。 (2歳くらいのときに姉に突き飛ばされてよく階段から落ちたと話しをして、MRIという検査を受けましたが、写真では異常は確認できないとのことでした。) 今現在の症状は、書ききれないほどあるのですが、下記のURLに書いてあることはほとんど変わりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340141.html その他に、この倒れる発作が起こる1週間ほど前から8日間に渡って、カタカナが書けない・読めない/ひらがなは書けないが読めるという状態が続いておりました。 また、ここ2ヶ月ほど、生理の後始末ができません。両親の遺伝した血液が流れているかと思うと吐き気がして気持ちが悪いです。 他に、大きなぬいぐるみやサイズの合わない服を買ってしまいました。 それから、友達が遊びに来たときに、何を思ったか、友達の指をしゃぶって離さなくなってしまったそうです。私自身はそのときの記憶がなく、寝てしまいました。 他、目をギュッとつぶったまま自分の意思で開けられなくなるときがあります。 精神科の先生にリストカットや過量服薬はやめましょうと言われますが、それらが何故いけないのかが分からずイライラし、太ももにフォークを突き刺したりします。 私の症状はどの病気に一番近いと思われますか? どの科でどういう治療をしていくのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 「精神科」と「心療内科」の違いを、超簡単に教えてください。

    ・精神科 ・神経科 ・心療内科 これは別物だったのですね。メンタルの病はどこに行っても同じだと思いました。なので、何も考えずに病院に行っていました。 1、「精神科」と「心療内科」の違いを、簡単に教えてください。 2、強迫神経症/強迫性障害は、どこの門を叩けば適切なのですか?

  • 神経内科

    脱力感や疲労感が強く、内科を転々としましたが 結局治りませんでした。今まで 普通の血液検査 尿検査 甲状腺の検査 ホルモン検査 心電図、フォルダー検査などの心臓系の検査 CT をしてもらいましたが何もありませんでした。 精神科へは通ってますが精神からくるものはないかんじです。 (喉の痛み、風邪をひいたような症状などもある) 精神科の先生に「神経内科は行ってみた?」といわれたのですが こういう症状を神経内科でみてもらえるのでしょうか?。 神経内科ってどんな検査をするのでしょうか??。