• ベストアンサー

ピアスを開けたいのですが…

ピアスを開けたいのですが、開け方やどういうピアスがいいのか。 また、ファーストピアスは純金かチタンが良いとされていますが、値段はいくらくらいなのか、雑貨屋などで手に入るのかがよくわかりません。 色々ネットで調べたりしたのですが、実際に開けた方から直接どうしたらいいかなどを聞きたいので、経験のある方、教えてください! できるだけ詳しくお願いします!! (1)用意するもの (2)開ける手順(できれば位置もお願いします) (3)手入れの仕方 (4)ピアスの値段、購入の仕方 (5)開けた時の感想(痛いとか、そうでもないとか…) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupio
回答No.3

市販のピアス開けもあるようですが、先の方と同様皮膚科で開けた経験を記します。 なので (2)皮膚科へ行き、ピアス開けを希望して受け付け。希望の石(ガーネットとかパールとかたくさん種類がありました。私の頃は材質は18金のみでしたが、今は選べるのかもしれません)先生の問診と穴開けの位置決め(あらかじめ決めて行ってください) すぐにパンパンとファーストピアスを打ち込んでくれて、消毒してお支払いです。出血はほとんどありません。 (3)分泌液が出なくなる=穴の完成 まで2週間位はファーストピアスは抜かずキャッチ(後ろから止めるもの)だけはずして消毒をくりかえします。 (4)ずいぶん昔のことですが7,000円か8,000円位だったと思います。今は質問者様の言われるとおり材質が選べるのかもしれませんので、価格も違うのかもしれません。お役に立てず申し訳ありません。 (5)耳元でパンパンという衝撃音と感覚がありますが、普通に耳たぶに開けるのであれば痛みはありませんし、仮に感じたとしても一瞬です。 ファーストピアスは市販のピアスよりかなり太めの物で、穴をしっかりつくります。 焦らず完成するまでしっかりファーストピアスのままでいたほうが良いです。 私の場合右耳は綺麗に完成したのですが、左が上手くできあがらず、今では気が向いたときに無理矢理通す、などということをやっていますが、そういうときは出血しますし、鬱血してふくれたりします。 また時々ピアス穴を消毒して掃除しましょう。 一番肝心な価格について、昔の事過ぎてお役にたてないので、何件か皮膚科や美容外科を覗いて聞いて見るのが良いと思います。 おしゃれも広がるので自分の娘にもピアスを勧めていますが、我が子はまだその気にならないようです。 自分で開けるのは反対しますが、きちんと医療機関で開けることには反対はしません。

shizu1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり病院のほうがいいんですね…。 考え直してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#247492
noname#247492
回答No.2

http://pierce.xs88.net/ こんなサイトがありました。 ですが、私としては自分であけることはお勧めしません。 理由→左右であける場合位置確認が大変。ビビって開けると貫通せず最悪な状態に。斜めにあいてしまう事があるなど。 病院であける場合は、無料で病院紹介します的な所でピアッサーを購入すると良いと思います。 ゲージが数種類あると思うので好みの物を選んでください。 ピアッサーにはピアスがセットされてて、1カ月はお付き合いするものなので好きなデザインを選ぶ。 ピアッサーは1000円位で買えたはず。 1カ月~穴が安定したらセカンドピアスに変えてOKです。 いきなり重いデザインだと傷がつく恐れがありますが、なんでも平気です。 開ける瞬間はあまり痛さを感じませんでした。 それよりも血行が良くなるお風呂、就寝時のほうが痛さを感じるかもです。個人差があると思いますが。

shizu1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も本当は病院で開けたいのですが、お金もないし母も出してくれないので… わかりやすくサイトまで紹介していただいて、ありがとうございました!

• agtmd
回答No.1

病院(皮膚科や美容外科)で空けた方がいいと思います。

shizu1106
質問者

お礼

私も病院であけたいのですが、お金もないし、母も出してくれないので自分でやりたいんです…。