• ベストアンサー

FileMaekrで全データの書換の方法について

FileMakerPro12を使用しています。 テーブルのあるフィールドの値を 条件に一致した場合任意の値に 書換させたいのですが、方法がわかりません。 スクリプトの本を読んでみたのですが うまく出来ませんでした。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

>テーブルAのAAA値が1の時 >テーブルBのAAAの印刷をONとし >印刷ONのみのデータを印刷させる。 テーブルBのAAAを計算フィールドにするだけで いいのでは。 印刷時はONのものだけ検索して印刷で。

takeisaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事思った通りの結果になりました。

takeisaa
質問者

補足

chieffishさん、ありがとうございます。 >テーブルBのAAAを計算フィールドにするだけで > いいのでは。 すみません、言葉が足りませんでした。 テーブルAのAAA値が1の時 テーブルBのAAAの印刷をONにし 最終的に一覧を確認し手動で変更したいので 計算フィールドにすると設定がまずいのか 修正出来ませんでした。 やり方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

頻繁にある作業では無さそうなのでスクリプトでは無いです。 手動でできないとスクリプトにもできません。 条件がわからないと例を書けませんが、簡単な例を書くと 数量フィールドが「10」の場合は「100」に置換する例  ・全レコードを表示  ・その数量フィールドをクリック  ・レコードメニューから「フィールド内容の全置換」を選ぶ  ・計算結果で置き換えるをクリック  ・次に出る計算結果記入欄にCase ( 数量 = 10 ; 100 ; 数量 ) と入れてOK  ・置換ボタンを押す 【重要事項】 フィールド内容全置換は「やりなおし」出来ません。 コピーファイルで練習して、自信が付いたら本ファイルで実行しましょう。 責任は取れませんので。

takeisaa
質問者

補足

chieffishいつも本当にありがとうございます。 説明が足りなくてすみません。 印刷処理を考えています。 例えば、テーブルAのAAA値が1の時 テーブルBのAAAの印刷をONとし 印刷ONのみのデータを印刷させる。 もう一つが月の更新処理としてレコードに 処理フラグを立ててフラグがたっているものに関しては 計算処理をさせない。 全テーブルを見て更新とした場合、今月のデータにフラグをたてて それ以降はデータをロックするようなイメージです。 この処理も上記手順で可能なのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。