• ベストアンサー

4K TVの購入について、お尋ねします。

4K TVの購入はまだ時期が早いですか? TVの調子が悪く買い替えを検討していますが、 4K TVが話題になっているので購入の対象と したいと思います。 よろしければ、推奨のメーカー、機種などを 御教示願えないでしょうか? (50インチ~100インチ位を希望します) (予算は100万を超えてもOKです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.3

テレビは出来ましたがコンテンツが追いついていないので購入はオススメしません。 Blu-rayですらまだ浸透しきったわけではありません。Blu-rayの解像度が1920x1080、地デジにいたってはそれより若干低画質な1440x1080となっています。これは共に規格上定められているためおいそれと変更できません。よって、この先も4Kに対応することはないと思います。そもそも、4Kともなると動画のデーターが膨大になり、既存の通信網を確実に圧迫します。快適に試聴することすら困難かもしれません。そもそも、4Kの4096×2160という途方も無い解像度は現段階では扱いにくいと思います。 企画等が整備された頃に購入なさるのが良いかと思います。 今はFullHDの液晶テレビがベストかと思います。それも、あまり大きくなく無いほうがいいと思いますよ。基本的に、小さくて解像度が高いほうが綺麗に見えます。個人的には40~47インチぐらいがいいと思いますよ。

nokata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりました、FullHDの液晶テレビ にしようと思います。 ところで動画用カメラも4Kに対応するものは 無いのでしょうか? もしあれば、しばらくはカメラ用に 導入してもいいかなとも思っています。

その他の回答 (3)

• deltaufp
回答No.4

No.3です。 4Kの動画撮影が可能なカメラがSONYから発売されていますが、お値段が100万以上と個人で買うにはあまりにも馬鹿らしい値段です。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121114_572888.html なので、個人で使用する場合はまだ4Kには手を出さないほうが良いと思います。法人での仕様にしても、基本的にFullHDで十分かと思います。

nokata
質問者

お礼

早速のカメラ情報をありがとうございました。 ROW対応で4K仕様が2,887,500円とは高価すぎますねぇ。 あきらめモードになりました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

私も最近液晶TVの買い替えの当たり、検討しましたが、以下の理由で通常のTVを購入しました。 ソフトがない。 日本の家電メーカーの勢いがないため、時代牽引者になれない。 体力不足の為、サービス部門の外注化が進んでおり、高価な測定器など持てないため、修理しても、購入当初の数値をだすことができるかどうか疑問。 次回購入時でも遅くないであろう。 お勧めの機種は、それぞれ値段も、大きさもかなり違います。言い換えればそんなに選択肢は多くありません。 視聴環境から決めた方が良いと思います。お金があれば、映画館を目標に置かれたらいかがですか?アンプ一台100万単位かけられます。

nokata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトないのであれば購入する意味もないと 言うことですね。 4Kは次の機会にしようと思います。

• yana1945
回答No.1

私は、4Kを1台購入しましたが、コンテンツは、 業務用4Kコンテンツを入手できる環境です。 (再生用レコーダは業務用です。ソニー製386万円) コンテンツが入手できないのであれば、 滝壺に落ちる水流、跳ね返る水しぶきの細かさを 見ることができず、 私が、50VFullHDプラズマTVを220万円で購入したが、 何も市販コンテンツが無く、悔しい思いをしたのと 同じ状況になると思います。 当面50V型テレビ+ソニー業務用レコーダで535万円(昨年9月時点) 搬入設置調整費36万円でした。 お勧めしません。

nokata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現段階ではコンテンツがないと 理解していいのでしょうか。 4Kは勧められないとのこと、考え直したいと思います。