• 締切済み

発達障害でしょうか?

60歳になる母親の事です。 昔からユニークな人として扱われて来ました。ユニークが原因で父親とは離婚しております。 最近、発達障害では無いかと疑い始めました。 例をあげます。 常に人間関係が築けない。常に大嫌いな人がいて母自身も嫌われる事が多い。 非常識や場違いな発言が多い。 祖母のお葬式の後、形見分けをしている最中に「これも欲しい、これも」と沢山もらい親戚一同がいる前で「売り払おうと思ってるんだ」と嬉しそうに話した。 私の結婚式で友人に既婚か独身かを聞いて回り「うちだけが幸せだったら悪いから誰か紹介しようか?幸せを分けてあげなきゃ」と訴えたり、 挙式途中に突然不機嫌になり声を荒げてみたり、 料理に殺虫剤をかけたり、 車の上の雪をプラスチック製のショベルで降ろして傷を付けたり、 部屋や食器がカビや汚れでいっぱいでも平然、お風呂のお湯が濁って臭くても全然平気です。 毎日毎日、料理から何から何までミスばかり。 人の話をほぼ聞く事が出来ません。数分で限界になり突如自分の話をし始め、相手がどんな状況でもおかまい無しに30分1時間と一人で喋り続けます。 これは性格的な問題かも知れませんが、話す内容は自慢と悪口が大半です。 ミスばかりで周囲からの評価が少ないせいか、勝てる分野(例えば真夏の草むしりなど)を必死に頑張り周囲に喜ばれたら、その話を永遠とし続けます。 また上手く人間関係が築けない上に自慢が多いので母を嫌う人も多く、その人達の悪口は絶えません。 単なる性格でしょうか?それとも大人の発達障害の可能性はありますか? 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.5

補足。 若年性アルツハイマー病には 18歳の症例があります。 お母さまは 発達障害と若年性アルツハイマー病の チェックをすれば、宜しいのでは ないでしょうか。 それと、人格障害か、 パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか 対応方法も含めて、読み込んで みませんか。NPDを中心とした 複合的な人格障害っぽい印象も ありますので。 〈ふろく〉 ネットに、マーク・トウェインの 『エスキモー娘のロマンス』 の原文がありますので、 お母さまに訳してあげませんか。 お大事に!

回答No.4

お礼、拝見しました。 そうなんですか。 だとすると、 若年性アルツハイマー病の 初期症状っぽい印象がありますので、 お早めに、 物忘れ外来で 簡単な検査を受けて貰うように 環境を整えましょう。 早いほど、いいですよ。 お大事に!

noname#173156
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 随分昔から今と同じ状態なので病気の可能性は低いと思いますが、通院はして欲しいと思っています。 内科には行くのですが心療内科には断固行こうとしません。 頭のどこかで私は正常だって思っているのかもしれません。

回答No.3

お爺ちゃまやお婆ちゃまから 常識等を教えられずに 育ってしまったのかもしれませんね。 母方の お爺ちゃまやお婆ちゃまは、 気配り・思い遣りに優れていますか。 最悪だとしたら、連鎖なのでしょうね。 質問者さまの代で、宜しくない連鎖を クリアしましょう。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、 読み込んでみてください。 暴言や暴力、それに、 約束を忘れたりすることはないのですね。 それは大いなる救いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 祖父母はかなりの常識人ですし、人望も暑く誰からも慕われ今時珍しいくらいの人達です。 暴言や暴力はありますし、約束も普通に忘れます。 また私が貸したお金の事もすっかり忘れていたり、話ても思い出す事はありませんでした。 自分が買ったもの、貰ったものの区別も付きません。

• NicksBar
回答No.2

単なる性格ではないでしょう。 他人とのやり取りに相当問題があるようにしか思えませんので何らかの障害(病気)だと思います。 それが認知症なのか、発達障害なのか、統合失調傷害なのか、双極性障害なのか、あるいはその他なのかは専門家(医者)に所見を求めないとはっきりしないと思います。 それがはっきりしないとどう対処すべきかも決まりません。 医者に行かれることをお勧めします。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行く話は10年も20年も前から出ているのですが、絶対に行かない、行く必要が無いと言って聞き入れません。 行きつけの内科の先生に聞いてみましたが専門外でわからないと言われました。 参考になりました。

• AR159
回答No.1

既に60歳ということですが、ひょっとすると「注意欠陥・多動性障害」の可能性もあるかもしれませんね。 ご参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。