• 締切済み

発達障害でしょうか?

60歳になる母親の事です。 昔からユニークな人として扱われて来ました。ユニークが原因で父親とは離婚しております。 最近、発達障害では無いかと疑い始めました。 例をあげます。 常に人間関係が築けない。常に大嫌いな人がいて母自身も嫌われる事が多い。 非常識や場違いな発言が多い。 祖母のお葬式の後、形見分けをしている最中に「これも欲しい、これも」と沢山もらい親戚一同がいる前で「売り払おうと思ってるんだ」と嬉しそうに話した。 私の結婚式で友人に既婚か独身かを聞いて回り「うちだけが幸せだったら悪いから誰か紹介しようか?幸せを分けてあげなきゃ」と訴えたり、 挙式途中に突然不機嫌になり声を荒げてみたり、 料理に殺虫剤をかけたり、 車の上の雪をプラスチック製のショベルで降ろして傷を付けたり、 部屋や食器がカビや汚れでいっぱいでも平然、お風呂のお湯が濁って臭くても全然平気です。 毎日毎日、料理から何から何までミスばかり。 人の話をほぼ聞く事が出来ません。数分で限界になり突如自分の話をし始め、相手がどんな状況でもおかまい無しに30分1時間と一人で喋り続けます。 これは性格的な問題かも知れませんが、話す内容は自慢と悪口が大半です。 ミスばかりで周囲からの評価が少ないせいか、勝てる分野(例えば真夏の草むしりなど)を必死に頑張り周囲に喜ばれたら、その話を永遠とし続けます。 また上手く人間関係が築けない上に自慢が多いので母を嫌う人も多く、その人達の悪口は絶えません。 単なる性格でしょうか?それとも大人の発達障害の可能性はありますか? 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.5

補足。 若年性アルツハイマー病には 18歳の症例があります。 お母さまは 発達障害と若年性アルツハイマー病の チェックをすれば、宜しいのでは ないでしょうか。 それと、人格障害か、 パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか 対応方法も含めて、読み込んで みませんか。NPDを中心とした 複合的な人格障害っぽい印象も ありますので。 〈ふろく〉 ネットに、マーク・トウェインの 『エスキモー娘のロマンス』 の原文がありますので、 お母さまに訳してあげませんか。 お大事に!

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お礼、拝見しました。 そうなんですか。 だとすると、 若年性アルツハイマー病の 初期症状っぽい印象がありますので、 お早めに、 物忘れ外来で 簡単な検査を受けて貰うように 環境を整えましょう。 早いほど、いいですよ。 お大事に!

noname#173156
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 随分昔から今と同じ状態なので病気の可能性は低いと思いますが、通院はして欲しいと思っています。 内科には行くのですが心療内科には断固行こうとしません。 頭のどこかで私は正常だって思っているのかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お爺ちゃまやお婆ちゃまから 常識等を教えられずに 育ってしまったのかもしれませんね。 母方の お爺ちゃまやお婆ちゃまは、 気配り・思い遣りに優れていますか。 最悪だとしたら、連鎖なのでしょうね。 質問者さまの代で、宜しくない連鎖を クリアしましょう。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、 読み込んでみてください。 暴言や暴力、それに、 約束を忘れたりすることはないのですね。 それは大いなる救いですね。

noname#173156
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖父母はかなりの常識人ですし、人望も暑く誰からも慕われ今時珍しいくらいの人達です。 暴言や暴力はありますし、約束も普通に忘れます。 また私が貸したお金の事もすっかり忘れていたり、話ても思い出す事はありませんでした。 自分が買ったもの、貰ったものの区別も付きません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

単なる性格ではないでしょう。 他人とのやり取りに相当問題があるようにしか思えませんので何らかの障害(病気)だと思います。 それが認知症なのか、発達障害なのか、統合失調傷害なのか、双極性障害なのか、あるいはその他なのかは専門家(医者)に所見を求めないとはっきりしないと思います。 それがはっきりしないとどう対処すべきかも決まりません。 医者に行かれることをお勧めします。 ご参考まで。

noname#173156
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行く話は10年も20年も前から出ているのですが、絶対に行かない、行く必要が無いと言って聞き入れません。 行きつけの内科の先生に聞いてみましたが専門外でわからないと言われました。 参考になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

既に60歳ということですが、ひょっとすると「注意欠陥・多動性障害」の可能性もあるかもしれませんね。 ご参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

noname#173156
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害の可能性はありますか?

    以下のような症状は発達障害でしょうか? 専門家にお聞きしたいのですが、なかなか専門機関に本人を連れていけません。 運転や料理など、やれば誰でもある程度は出来る事が出来ない。 TPOをわきまえた話が出来ない。 人の話しは数分間しか聞けない。いかなる状況でも常に自分の話ばかり。 すぐにパニックになり、焦りまくり物を傷付けたり壊したりする。 現実にそぐわない表情をする、例えば美味しい料理をいただきながら嫌そうな困った顔をする。 数字が激しくに苦手。 常に人間関係に悩んでいる。 こう!と決めたら徹底的に行うが、同じ料理を連続して徹底的に作ったりする。 発達障害の可能性はありますでしょうか?

  • 発達障害なのでしょうか?

    20歳の女です。最近、自分が発達障害なのではないかと不安になっています。私はよくミスをするのですが、変なミスをする気がします。レジに並ぶときに、人が並んでいるにも関わらず、別の所に並んでしまって、店員さんから「すいません、こちらに並んで下さい」と言われたり、高校卒業して免許をすぐ取りに行ったのですが、よく右と左を間違ったり、とっさに言われると判断力がなくなるというか、「え?どうすればいいの?え?え?」ってなります。すぐ、アワアワします。あと、何かの手続きをするときに、順番に手続きを進めないといけないのに、一個手続きを飛ばしてしまって、「皆、並んでるよ、ちゃんと手続きして」と言われたり、一人だけ変な所でミスをして、恥ずかしい思いをする事が多い気がします。呼ばれてないのに返事をしたり、逆に呼ばれてるのに返事が遅れたりします。周りからは「マイペース、天然、うっかりさん、真面目、素直」みたいに言われた事があるのですが、もしかして自分は発達障害?なのではないかと思っています。理解力がないというか、理解するまでにも時間がかかり、うまく行動に移せなかったり、状況判断が苦手でその状況でどうしたらいいかオロオロしたり、説明するときにうまく言葉が出てこなくて、説明出来なかったり、ボーっとしてしまい、集中力が足りないと言われたりします。人とのコミュニケーションもヘタです。気になって、ネットで発達障害の症状を調べたら、当てはまる事が多く、心配になってきました。こういうような症状は、ただの性格でしょうか?それとも発達障害の可能性があるのでしょうか?また障害だとしたら、病院に行って、検査をした方がいいのでしょうか。

  • 発達障害なんて個性じゃない

    当方、発達障害持ちの女です。 子供の頃から担任に「変わっている子(これでもかなりマイルドな表現)」と評され、クラスには馴染むことが出来ずに友達もほとんど作れず。男性生徒からは暴力を振るわれて男性恐怖症に。 社会人になっても周囲には馴染めず、何か発言すれば怪訝な顔をされる。(私自身は至って真面目なのですが、普通の人からすればおかしな発言らしい) しかし黙っていると「社交性がない」「もっと周囲とコミュニケーションを」と評価を下げられる始末。詰んでいます。 人生ベリーハードですね。 「発達障害は個性だ!」と言う発達障害者もいますが、その人はたまたま成功しているだけですよ。どれだけの人がその【個性】に泣かされてきたことやら。 発達障害に向いている仕事なんてのもありますけど。みんなが皆、プログラマーに適正があるわけじゃない。「黙々と一人でやる仕事が向いている」と言っても、そんな仕事はどんどん機械化されて減っている。あっても低賃金。 芸術家?個人事業主?それで成功できる人って何パーセントなんでしょうか。それで成功できる人は、特別な才能や能力があった人だけなのでは? 私だって芸術は好きですよ。でも才能ないです。それでお金を稼ぐなんて夢のまた夢。 「発達障害の女は結婚すればいい」ってよく言われますが、この世に好き好んで障害者と結婚したい男性っているんでしょうか? 案外、結婚までは出来たりするんですよ。でも、子どもが出来ると離婚になることが多いですね。母親が子育て向いてなかったり、子どもに障害が遺伝して旦那さんが帰ってこなくなった話を聞きます。 個性なんて言い方、勘弁してほしいです。まるでその個性を生かせないこちらが悪いみたいじゃないですか。 「発達障害で私は幸せ!」と言っている人、仕事が上手く嚙み合ってバリバリ稼いでいる人か、配偶者の扶養に入っている人しか見たことがないのですが。 発達障害の皆さん、幸せですか?

  • 発達障害について

    ぼくは発達障害者です。入院中、美人の作業療法士の人と目を合わせて話せないことがありました。コミュニケーションに不安があります。また、空気も読めませんし、身内には失言もしてしまいます。子供時代叱られやすく、大人時代どなられやすく、周囲からは不審に思われやすく、女子からは汚がられやすく、そのところどころにいる美人局やボス猿からはヒル・ヘビのごとく嫌われます。発達障害者は幸せになることは諦めたほうがいいと、ヤフー知恵ノートに書いていた人もいました。発達障害者は、へんな普通の人なのではなく、障害です。育て方が悪い幼い人なのではなく、障害です。人生を生きにくい障害です。そして、社会的認知があまり進んでいない障害です。 発達障害は9割が遺伝?だそうですが、治し方をよろしければ認知行動療法以外で教えてください。

  • これは発達障害ですか?

    これは発達障害ですか? 二十歳を超えたお子さんが2人いる50代の女性の親戚の状況です。 発達障害ではないか?とのご意見をいただきましたが、どう思いますか? ・電話で1時間以上ひたすら自分の話しのみをする。人の話は一切聞かないし聞けても1分程度でさえぎり自分の話を始める。 ・話す内容は自慢か悪口。 ・部屋の片付けが苦手だが努力すれば綺麗さを保てる。 ・数字に弱く算数は常に1で高校では数学が原因で留年した。 ・食事は原則1週間全て揚げ物。お刺身とカレーなど変わった組み合わせもしばしば。 ・ひと夏掃除をしていなかった湯船にお湯をはりゴミだらけのお風呂に客人を入れた。 ・育児中はよく子供に手をあげたり怒鳴ってりしていた。 ・子供のお弁当も栄養や水分を一切考慮せず腐っている事や水浸しがしばしば。 ・子供に愛情はあるが無関心で独立した子供の住所すら知らない時期があり、自らの意思で子供の家を訪問したことが無い。 ・あげ○ンなどの品の無い言葉を大勢の前で話す(綺麗な言葉だと勘違いしている可能性有り)。 ・一般人が出来ること(運転、裁縫など)が出来ない。 ・一般人が知っている事(化粧は石鹸では無くてメイク落しで落とすなど)を知らない。お菓子を吊り下げる穴のような丸いビニールをコンタクトレンズだと思い込み大切に保管していた。 ・激しい方向音痴。一人で乗り物に乗れない。 ・常に人間関係に行き詰まる。友達関係は数年後に本人から断絶を繰り返している。 ・ダイエットや運動をすると決めたら徹底的に行うが、勉強や料理などの努力は一切出来ない。 ・365日読書している。 ・気に入らない事があると子供のように不機嫌になり、その場から立ち去る(電話を切る)。 きちんと挨拶も出来ますが発達障害なのでしょうか?

  • 発達障害持ちは社会にとって邪魔者なのでしょうか?

    こんにちは。現在23歳発達障害持ちの女です。 タイトルを見て気分を悪くされた方がいたらすみません。 自身の発達障害に長いこと悩まされていて、非常に辛い日々を送っています。 今後どうしたら良いのか分からず、何かヒントをいただけたらと思い質問しました、 私は今の職場(水耕栽培の仕事をしています)に勤めはじめてから半年が経ちました。 仕事内容は至って単純なのですが覚えることが多く、天候や気温によって左右されたり 予期せぬトラブルが起きてそれに対処しなくてはいけないので大変です。 私は昔から2つの事を同時にこなしたり、急な変更に対応する事が本当に苦手です。 仕事も初めはミスが多く「これではいけない」と思いメモを取って見返すなど工夫しています。 そのおかげでだいぶ注意される事も減ってきたのですが、先日不注意で面倒なミスをしてしまい、 それ以来職場の人からの視線が冷たくなったような気がして怖いです…。 それからまた小さなミスが続いてはその度に先輩に注意されるという日々に逆戻りしてしまいました。 何度も「気を付けよう」と決心して仕事に臨むのですが、最近では 「怒られないように仕事を頑張る」という感じになってしまい息苦しいです。 発達障害の事は職場には黙っていて、仮に発達障害をカミングアウトしても 「仕事ができない事への言い訳だ」としか思われないだろうと諦めています。 私も障害を言い訳にはしたくないけど決してふざけて仕事をしているわけではないし、 与えられた仕事をきちんと一生懸命こなそうと常に考えているつもりです。 ですが職場の人から見ると私は「周りの事を考えられない」「要領が悪い」と思われているみたいで、 先日社長さんに呼び出されて「もう少し周りの流れを見て仕事をしてほしい」と言われてしまいました。 要領が悪いことや周りの空気を読むのが苦手なのは自覚しているし、過去に違う人からも 同じような事を指摘されたこともあります。 私自身わざとそういった態度をとっているわけではないのに、どこへ行っても 周りからそう思われていまうのが辛いです…。 転職しようかなと求人票を見ても「ここへ行ってもどうせ邪魔者扱いされるのかな…」と 勝手に被害妄想しては落ち込んでしまいます。 誰かに直接悪口を言われてるわけでもないのに「さっさと消えろ」とか「邪魔」と 言われているような気がして、毎日職場に行くのが怖くなってしまいました。 よくネットの発達障害についてのスレッドを見ると「発達障害は邪魔」「さっさと退職しろ」 などという書き込みが多く、自分は社会的に理解されない立場なのかなと思います。 もちろん発達障害でも素晴らしい才能を持って活躍されている人もいますが、そういった人は ほんの一握りで、何のとりえもない私はゴミ同然なのかもしれません…。 自分よりも重い障害を持っている人や過酷な状況にいる人がたくさんいる事もわかるのですが、 私はほぼ健康で見た目も全く普通の人間なのにどうしてこんなに何もできないんだろう? 「自分ほど生きる価値のない人間っているの?」「誰か私を殺してくれないだろうか…」などと 頭の中がパンクしそうなくらい色々と考えてしまいます。 ここに書かれている事はほんの一例で過去にも人間関係で何度もトラブルがあったり、 精神的にも肉体的にも限界を越えてしまい精神科に入院したこともあります。 今も精神科でカウンセリング等を受けていますが、なかなか上手く気持ちを切り替える事が できません…。 もう発達障害関係なく私の性格に問題があるような気がしてますます自分が大嫌いになります。 本当は興味のあることやってみたいこと色々あったのに、自分に自信がなさすぎて今後 生きることを全部放棄したくなってしまいます。 今まで不器用なりに頑張って生きてきたつもりだけど、周囲から見れば私はただの「出来損ない」 でしかないのだと気づき「今まで辛い事を我慢したのは何だったの?」と自問自答しています。 私は決して発達障害だから甘やかしてほしいとか特別扱いしてほしいわけではありません…。 ただ周りと同じように社会で上手くやっていけない事にもどかしさを感じているんです。 長ったらしい文章ですみません。 中には文章を読んで不快に思われた方もいらっしゃるかと思います。 ですが私は自分自身の発達障害・今後の生活について非常に悩んでいます。 自分なりに本を読んだり答えを出そうと色々試みたのですが上手くまとめられず混乱している状態です。 今後私はどう社会に適応していったら良いのでしょうか…? 発達障害の当事者または身近に発達障害持ちの方がいらっしゃる方からの アドバイスがいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これって発達障害?

    いつもお世話になってます。 社会人一年目の者ですが、自分の症状が発達障害なのかを見極めていただきたく 投稿いたしました。 仕事において下記のようなミスがあり困っています。  ・慎重に作成した資料にも不備が多い(読み間違い・誤字脱字・体裁ミスなどのケアレスミス)  ・上記資料を見直ししても、ミスが残っていることがある  ・仕事で叱責されると、萎縮してさらにミスが増える 上記のミスの根本的な原因は、発達障害ではないかと最近思い始めました。 人間誰しもケアレスミスはするものですが、私の場合はほかの人と比べて数が多すぎるような 気がします。 学生時代はテストでつまらないミスして点を取りこぼし、アルバイトなどでも小さなミスで ほかの人より叱責されることが多かったような気がします。 しかしながら、有効な対策が思いつかず今日まできてしまったのが実情です。 そこで質問なのですが、上記のような傾向がある私は発達障害なのでしょうか。 また、仮に発達障害だとしてそれは治る、もしくは有効な対策がうてるものなのでしょうか。

  • ゆっくり暮らしたい発達障害

    40代の母子家庭の母です。 一人娘の子育てに悩み精神科に行った事がきっかけで、今までのいろいろな症状を話しているうちに認知症の検査を受けた際、発達障害と診断されました。 思わぬところで診断を受けショックでしたが、幼少時代からの事を思い浮かべると全てが納得出来る病名でした。 ずっと自分の性格や能力の無さに悩み、人との関わりに苦痛を感じ、母としても感情のコントロールが出来ず、子供の存在さえ苦痛に感じる事もあり、心身共に疲れてしまっていました。 今現在は10年以上、介護職で生計を立てていましたが、発達障害とわかった今はもう無理をして生活しなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。 全く人と接しない事を望んではいませんが、そういう障害を抱えている人間がゆっくり気負いなく働ける施設などありますでしょうか?

  • 発達障害の自分について・・・。

    私は発達障害です。iqも76しかないのです・・・。30才女で、パートをしています。 半年になります。 しかし、職場で、私にだけキツイ言い方をする女の先輩がいるのです・・・。 他の人には、わきあいあいなのに・・・。 というか、まだ入って半年だし、発達障害うんぬん関係なしに、 キツイ、厳しい言い方されるのは、当然でしょうか??? 母には、そう言われました・・・。 ちなみに調理関係のパートをしています。 私は怒れない性格で、何でも『はい。はい。すみません。』と言った感じです>< 気が弱いと言いますか・・・。それも発達障害のせいのような気がします。。。 その先輩は、どうお考えなのでしょうか・・・。 他の先輩3人は、優しく接してくれます。 その先輩だけです・・・。 どうしても、自分が発達障害で、怒れない性格だからキツク言われるんだと考えてしまいます・・・。 どなたかアドバイス、お願い致します。 最近、キツク言われることに悩んで、胃も痛いし、朝も起きにくくなってきました・・・。 しかし、生活かかってるので、パート、もしくは働く事は絶対にやめられないのです。 こんな事を思うので、余計苦しくなるのかもしれませんが・・・。 甘い考えだとは分かっています・・・。 辛口でも構わないので、アドバイス、頂けると、嬉しいです。

  • 発達障害(自閉圏)でも。

    アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

このQ&Aのポイント
  • 自宅以外で新しいパソコンを使うためのインターネット接続・メールの設定について
  • ぷらら光メイトの契約をしているが、別の会社のホームルーターを利用してインターネットに接続できるか
  • ぷらら光メイトの契約で作ったメールアドレス以外のメールアドレスを新しいパソコンで利用できるか
回答を見る