バンクーバーかシドニー、どちらが適しているのか

このQ&Aのポイント
  • 来月、ホームステイをするためにバンクーバーかシドニーの語学学校を選ぶことになりました。寒さが苦手なのでバンクーバーは心配ですが、バンクーバーではスタンダードな英語が学べると聞いています。一方、シドニーは温暖な気候で魅力的ですが、オーストラリア英語のなまりが気になります。期間は二週間なので、どちらでも大差はないと思いますが、初めてのホームステイなのでどちらがおすすめでしょうか。
  • 来月、ホームステイをするためにバンクーバーかシドニーの語学学校で迷っています。バンクーバーは寒いのが苦手なので少し心配ですが、スタンダードな英語が学べると聞いています。一方、シドニーは温暖な気候で魅力的ですが、オーストラリア英語にはなまりがあると聞きます。期間は二週間なので、どちらに行っても大差ないかもしれませんが、初めてのホームステイなのでどちらがおすすめですか。
  • バンクーバーかシドニーの語学学校でのホームステイを来月することになりましたが、どちらがいいか迷っています。バンクーバーは寒いのが苦手なので心配ですが、スタンダードな英語が学べると聞いています。一方、シドニーは温暖な気候で魅力的ですが、オーストラリア英語のなまりが気になります。期間は二週間なので、どちらに行っても大差はないかもしれませんが、初めてのホームステイなのでどちらがおすすめでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンクーバーかシドニー、どちらがいいのか

急ですが来月、ホームステイをさせてもらえることになりました。 時期が時期ですが、バンクーバーかシドニーの語学学校で いまからでも間に合うところがあるということなのですが、 初めてのホームステイで、どちらがいいのかわかりません。 私は寒いのがとても苦手なので、バンクーバーはとても耐えられないかな、と思うのですが バンクーバーではアクセントやなまりのないスタンダードな英語が学べるということで どちらかといえばそちらに心が傾いています。 ですが、気候が温暖なシドニーも魅力的です。 ただ、オーストラリアの英語にはなまりがあるとよく聞くので、どうなのかなとも思っています。 期間は二週間なのでどちらへ行っても大差ないかもしれませんが、 初めてのホームステイ、どちらがおすすめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peechyan
回答No.3

内容的にいえば、バンクーバーだとは思うのですが、気候が心配だとのことで、少し天気の事を調べてみました。結論から言うと、冬の関東よりは、バンクーバーの方が過ごしやすいようです。 まず、重要なのは、実際の温度よりも体感温度です。これは、我々の体の周りを空気の膜が包み込んでいるためです。そして、水の比熱が云々...○☆♪?!。 体感温度は、実際の温度と、湿度そして風速に影響されるということになっていますが、体感温度の計算式に基づいてシドニー、バンクーバー、東京都港区(南関東)、埼玉県熊谷市(北関東)を比較してみたところ、以下の事が分かりました。 [1] シドニーは風が強いので、実際の温度ほど体感温度が高くない。また、日によって、寒暖の差が大きい。 [2] バンクーバーは風があまりないのと、高めの湿度のせいで、体感温度はあまり低くならない。また寒い日と、暖かい日の体感温度差が小さい。 [3] 関東は、実際の気温以上に、寒く感じられる。これは、空気が乾燥しすぎているため。特に、熊谷の朝などは、体感温度が-14℃にも達する。 以上、もしバンクーバーの気候について心配されているならば、冬の関東よりは穏やかな気候ですよという話でした。

ami1638
質問者

お礼

バンクーバーは関東より暖かいのですか! 私はいま東京に住んでいて、毎日寒さで憂鬱なので それよりいくらか暖かいというのはうれしいですね^^ でもやはりシドニー、あったかいですね。 表もつけてくださってありがとうございます!

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

2月ならシドニーです。 日照時間が長く、学校が引けてから泳げます。暗くて帰って家にこもるだけの2週間では勿体無いですよ。 シドニー市内の学校の教師や中流以上の文化的な家庭ではなまりが強くありません。オーストラリア訛りはハリウッドで目立つためにわざとやっています。 日本から脱出して開放感を味わうなら夏休みの雰囲気を味わったらいいと思いますよ。 スキーをするならバンクーバーで。

ami1638
質問者

お礼

いいですね。 少し早めの夏休みというのも。 いってみたいです!

• poomen
回答No.1

うーん、本質的な問題ではありませんが、バンクーバーって二月にはもう桜が咲いていますよ。意外と暖かいところです。  私はシドニーよりはバンクーバーの方が好きですけどね。オーストラリアは平均して人間ががさつです。意外と差別もあります。カナダは平均すればまだましです。差別はオーストラリアよりは少ないと思います。  なまりの件ですが、オーストラリアやNZには確かにロンドンの下町なまり(コックニー・・映画「マイフェアレディ」で有名ですよね。ロンドンに「メイフェア」という高級住宅街あるのですが、そこを「マイフェア」と発音してしまうのがそうです。)があります、しかしカナダ英語は「アメリカなまり」です。  どちらが優れているとか上位であるとかという差をつけることは出来ません。英語は世界語です。「アクセントやなまりのないスタンダードな英語」ってなんのことか理解できません。どこにあるのでしょうか?あえていえばロンドンのメイフェアあたりの方々のイングリッシュかな。  あなたの思い込みはバイアスがかかった一種の偏見です。「アメリカなまり」に染まりたいなら何も言いませんが。二週間では時間が短すぎて染まれません。だったら、差別がなく他文化共存主義が行き渡っているバンクーバーを奨めます。  私の娘はオーストラリアの大学院で修士号を取得しましたが、同じくいい印象は持っていません。カナダに仕事で行ったあと「二つの国って全然違うね・・同じCommonWealthなのに」といっていました。  NZはどうですか・・人々はカナダ風、気候はオーストラリア風です。

ami1638
質問者

お礼

ご指摘いただいて気づきました、 なまりというのは偏見ですね。 たしかにアメリカ英語、イギリス英語など英語にスタンダードなどありませんね。 失礼いたしました・・。 娘さん素敵ですね。 私も海外で仕事できるような人間になりたいです。 もうすこし母と相談して考えてみます。 ありがとうございました^^