• 締切済み

家のローン

山口 哲(@ninsui)の回答

回答No.3

住宅ローンは、少しでも遅れたらダメということではなく、一定の猶予期間があります。通常は6ヶ月ですが、ローン契約の内容に依存しますので、直ちにローンの延滞が始まったとして、団体信用生命保険がいつ失効するかを、金融機関に確認されるとよいでしょう。 団体信用生命保険でローンが清算された場合、それはお兄様のものですから、だれにも名義変更することはないと思います。お子さんに贈与したいのであれば、お子さんがおとなになるのを待って行えばよいでしょう。 ただし、右半身麻痺で高度障害の認定を受けるのは、かなりハードルが高いです。あらかじめ約款をよくチェックし、お兄様の障害状態をよく医師と確認しておくべきだと思います。 もし保険金が下りなかった場合は、ローンの支払いを継続することはできないですから、任意売却することを決め、元妻の方に応じていただくようにしなければなりません。実際には、そのような任意売却は非常にむずかしいので、冷静な話し合いが求められます。