• 締切済み

DBIを使用して物理的に分かれているPostgresに接続するには

こんにちは。 WebサーバーとDBサーバー(postgres)があって、 WebのPerlプログラムからDBIを使用してのDB接続方法がわからなくて困ってます。 Webサーバーと同じPCにpostgreも入っている環境で動作してましたが、 DBサーバーを独立させることになったのですが connectの記述方法がわからないのです。 $dbh = DBI->connect("dbi:Pg:dbname=test", $user_name, $pass); 今まではこのような記述でOKでした。 しかし、今度は物理的に別れているので、 DBサーバーを指定するIPアドレスを記述する必要があるのかな、と思い (WebとDBサーバーはLANで直につながっています) $dbh = DBI->connect("dbi:Pg:dbname=test:host=XXX.XXX.XXX.XXX", $user_name, $pass); 等を試してみたのですがダメでした。 Webサーバー側のDBI・ドライバ設定は正しく動作しています。 (DBI->available_drivers;でドライバの列挙は正しく取得できているので) もちろんDBは正しく作成されています。 (DBサーバーで作ったユーザーは、DBログイン時にPassがいらない設定になってますが) 色々調べてみたのですが、IPアドレスを指定してのDB接続等の情報が どうしてもみつかりませんでした。 どなたかご存知の方、ぜひともご教授ください。

• Perl

みんなの回答

• mi-si
回答No.1

>$dbh = DBI->connect("dbi:Pg:dbname=test:host=XXX.XXX.XXX.XXX", $user_name, $pass); hostの前は:(コロン)では無く;(セミコロン) では? $dbh = DBI->connect("dbi:Pg:dbname=$db;host=$host;port=$port", "$user", "$pass") が一番長い書き方でしょう。 後は、サーバー側の設定を見直すぐらいでしょうか?

hiro-long
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 セミコロンだったんですね。勘違いしてました。 しかしながら、正しく記述しても 期待通りに接続できませんでした。 Portは記述する必要がありますか? サーバー側の設定というのは、Web、DBの どの辺りの設定を注意して見直せばよろしいでしょうか? 重ねての質問で申し訳ないですが、 どうぞよろしくお願い致します。