• 締切済み

web上で現在価格を表示させる方法

web上で指定した時間に現在の価格から一定数値を引いて表示させる 方法はないでしょうか? --------------------- 2013/01/10 21:00 の現在価格は  100,000円 --------------------- のように時刻は現在時刻を表示させ、価格は例えば3時間ごとに 1,000円下がっていく感じで、10000円になったらストップするイメージです。 JavaScriptなのか、cronで定期実行させないといけないのか 色々調べてみましたが自己解決できませんでした。 当方は全くの初心者で、ホームページ作成に以上の機能を載せてみたく ご質問させていただきました。 htmlとcssでのホームページ作成は出来ます。 何卒ご教授願います。

みんなの回答

• tracer
回答No.2

既に回答ありますが、補足的に。 javascriptでもできますが、javascriptはユーザーのPCの時間を取得するため、仮にユーザーのPC時間が狂っていたら、結果も狂って表示されます。従ってjavascriptでの実装はベストではないでしょう。いや、商業的なサイトなら、あり得ないでしょう。 一般的には、おそく何らかのサーバーサイドプログラムで処理すると思います。 いろいろありますが、phpとかperlとかそんなやつです。 内容的には、サーバーサイドプログラム初学者でも実現できそうな内容ですが、文面から察するに質問者さんにはちょっと障壁が高いでしょう。また、どこかのサイトのコードをコピペしてすむ内容でもなく、必ずなんらかのカスタマイズが必要になるでしょう。 > 方法はないでしょうか? 方法はありますが、phpなどで実装してくださいとしか言いようがないです。 分からなければ、ご自身での実装は諦めるレベルかな。

nao7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くの初心者ではやはり厳しそうですね。 ちょっと努力して勉強してみます^^;

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 3時間毎というのはアクセスされた個人個人で違うのか、表示だけ変わればいいのかetcで作りは全然変わると思います。 おそらく、個人個人で違ってはダメですし、表示のみではなく実際のデータ自体も変えるということをしたいのかなと思います。 そうなるとサーバ側で一定時間ごとに減算する処理を入れてそれをブラウザに表示する必要があります。 cron等による定期実行で一定時間ごとに減算処理するのが確実だと思います。 そうすれば誰がいつ、どのタイミングでアクセスしても同じデータが表示されるようになります。 JavaScriptのみで実装しようとするとクライアントの時間は個々の設定次第ですし、下がっていった価格をなにか処理に使うのであればまったく信用できない値になります。 クライアント側は現在のデータの取得のみ、サーバ側で演算処理を行うのが一番確実です。

nao7777
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になりました。