集合住宅でのネット回線契約についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅の大家さんがインターネットの回線契約を促され、住人にも契約を求められました。しかし、ネットに繋がる必要性や他の会社との契約の可能性について迷っています。
  • 大家さんが契約した会社と契約しなければならないのか、別の会社と契約することはできるのか、他の安い選択肢があるのかについて悩んでいます。
  • 経済状況を見極めるためにもう少し検討したいが、申込期限が迫っているため迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの回線の契約について

アパートの大家さんがインターネットの何かを導入?か契約?されたそうで、 アパートの住人個々に、 この際にインターネットの回線?の契約をするようにとインターネットの訪問員さんが来られました。 私は、全然こういったことに知識がなく、パソコンは繋いでいません。 インターネットが使えるなら使えたでいいと思いその場で契約しようかと思いましたが、 ちょうど生活にゆとりがなくなってくるかもしれないという瀬戸際なので、 迷ってしまいました。 もうしばらく経済状況の様子をみたいのですが、 申し込みの期限が迫っていて悩んでいます。 やはり、 大家さんが契約された、訪問にいらっしゃった会社の方と契約しておかなければいけないのでしょうか? 後日、別の会社を通して、回線の契約をするというわけにはいかないのでしょうか? 他に安いところがないかも探してみたいですし。 でも、集合住宅ですから、勝手に他のところと契約してはダメなのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#178809
noname#178809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ovtave-G
回答No.1

>この際にインターネットの回線?の契約をするようにとインターネットの訪問員さんが来られました。 契約するのは当人の自由です。強制できるものではありません。 >後日、別の会社を通して、回線の契約をするというわけにはいかないのでしょうか? 別の回線ですか。 当方の賃貸住宅ではB FLETSがすでに敷かれていて、その後CATVも敷きました。CATV会社から当然のことながら勧誘はありましたが、断りました。 ただし、上記の場合はどちらを選んでも個人の自由ですので問題は全くないのですが、それ以外の回線を敷くとなると大家が「YES」ということは厳しいと思います。 とりあえず他回線を個人で敷く場合、ダメ元で大家さんとネゴした方が良いでしょう。 ご参考まで