• ベストアンサー

セカンド発進とは

nantennodoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

マニュアルトランスミッション(MT)の自動車の運転で、停止した状態から発進する際、通常ですと一番発進に適しているギヤは1速となります。 しかし、緩やかな下り勾配がついている道、雪等が積もっていて滑りやす道などで発進をする際や、ディーゼルトラックの様に低速トルクが充実したエンジンで発進する際には、ギヤを2速に入れた状態でクラッチを繋ぎ、発進することがあります。 これを一般的にセカンド発進といったりします。